おはようございます。

私は12/28から年末年始休暇に入りました。

 

その初日に釣り納めに行ってきました。

釣り堀の朝霞ガーデンさんです。

 

最後に気持ちよく終わりたいです。

バス釣りや渓流釣りは出来ません。

 

管理釣り場の東大、朝霞ガーデンさんで釣り納めます。

前回10匹でしたから、それを超えるのを目標にして出発しました。

 

■見たことがないぐらい空いている

 

早朝の朝霞ガーデンさんに到着。

誰もいませんでした。

 

12/28から休みと言いましたが、本当は29日からです。

28日は有給取得奨励日で有給休暇です。

 

 

ご覧の通り、だれもいません。

まだ仕事納めの方が少ないのか、もの凄く空いていました。

 

ちょっと見たことがないぐらい空いていました。

プレッシャーが掛からず、チャンスかと思いました。

 

しかし管理釣り場の東大、甘くないです。

でもいつもより釣れるチャンスでしょう。

 

 

開園時間ですが、まだ暗いですね。

でもこれぐらいが釣れるチャンスなんですよね。

 

 

いつも通り、ルアー池に入りました。

「r_bスポット」を選択しました。

 

 

6時間券で挑みます。

まずは一匹、釣って安心したいです。

 

■カキピー占いは最悪

 

朝一はルアーマンさんのカキピーを投げます。

今日のカキピー占いはどうでしょうか。

 

ロッドはマグナムクラフトさんのブランクを使って自作した「トランキーロ」にリールはアベイルチューンのシマノさんの16アルデバランBFS1号機です。
このロッド、意外と使いやすいです。

 

しかし水面への反応が悪いです。

2回重みが乗ったのですが、ばれてしまいました。

 

トップじゃないと見切ってチェンジしました。

カキピー占いはダメでしたね。

 

■本当に反応が悪い、ちょっとやばい状況...

 

クランクに変えてみます。

実績のグラントレモです。

 

ロッドは本来ニョロ用に作った「ニョロ デ トランキーロ」、リールはアベイルチューンのシマノさんの09アルデバラン2号機です。
このロッドでのクランキング、やりやすいです。

 

すぐにヒットするも、ネットイン寸前にばらしてしまいました。

一匹目だから、焦っていたかもしれないです。

トランキーロと言い聞かせました。

 

 

サイズダウンしてみます。

スリムトレモでやってみます。

 

ロッドはジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使った「バレンティア」、スペイン語で「栄光」にリールはシマノさんの22ステラC2000SHGです。
唯一のスピニングタックルです。

 

 

ようやく一匹釣れました。

本当に長かったですね。

 

 

ニョロを試してみます。

最近、ニョロの調子が悪いんですよね。

 

ロッドがニョロ用に作った、ショートロッド、ジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使用した「Dia del destino」、スペイン語で「運命の日」にリールがアベイルチューンの16アルデバランBFS2号機です。
ローギアリールがやはりキモですね。

 

しかしニョロにも反応がありませんでした。

なかなか厳しいですね。

 

 

そしてベイトでGJになりました。

期待のヴァリアントイーグルⅡの実力を試してみましょう。

 

ロッドはカーボンモノコックボディを採用、ソリッドティップチューンをした「Evolución」、スペイン語で「進化」にリールは中華製リールのヴァリアントイーグルⅡです。。
バス釣りの軽いルアーやワームを投げる様なロッドですね。

 

今日はダイワさんはお休みです。

このリール、なかなか凄いです。

 

しかし、今までGJを投げた、23カルカッタコンクエストBFS、スティーズエアと比較すると、もう一伸びが足りない感じでした。

アベイルスプール、KTFスプールが入っているので、やはりその差が出ているのかもしれません。

 

池の中央ぐらいまで飛ぶのですが、もう少し飛んでほしいです。

しばらくやりましたが、諦めてスピニングでGJに変えました。

 

このリールはバス釣りでは問題なく出来るでしょうし、釣り堀でももう少し重いルアーならば問題ないです。

別の釣りで検証していきましょう。

 

■しかし釣れない、もう放流だ

 

「頑張るニャー」

 

まだ一匹しか釣ってません。

ちょっとやばいペースです。

 

 

早くも放流が来ました。

前半戦の最後です。

 

しかしシングル放流で私から遠い所で放流しました。

これでは放流の恩恵を受けられません。

 

案の定、ゼロで終わりました。

ここで稼いでおきたかったんですけどね。

 

 

GJでようやく追加できました。

まだ2匹目です。

 

 

バラシ、ラインブレイク、リーダー切れとトラブルが続出です。

本当にリズムが悪いです。

 

 

ラインを直して時間を使ってしまいました。

ルアーも2個なくしてしまいました。

 

■ラストスパート、気持ちよく終わりたい

 

二回目の放流が来ました。

タイムアップも近いです。

 

最後に釣って気持ちよく終わりたいですね。

すこし遠い所で放流したので、移動しました。

 

移動できるぐらい空いていました。

シングル放流なので、近くで釣るのがキモです。

 

 

そしてスプーンで釣る事が出来ました。

これで気持ちよく終われます。

 

しかし時計を見ると、まだ20分ぐらいあります。

最後にGJで釣ろうと思い、再開しました。

 

ヒットするもバラシ、2回やってしまいました。

このままモヤモヤして終わってしまうのでしょうか。

 

 

遂にヒット、これで気持ちよく終われます。

この魚を最後にあがり鱒にしました。

 

■今年一年、ありがとうございました

 

結局、6時間で6匹でした。

釣り堀の釣りを始めた頃を除くと、ちょっと記憶にないぐらい釣れませんでしたね。

 

でも私らしい終わり方だと思います。

最後に釣れたからいいでしょう。

 

 

本当に空いていた朝霞ガーデンさんでした。

こんなの見た事ないですね。

 

明日あたりから仕事納めが終わって大勢くるでしょう。

本当に難しいのは明日以降ですね。

 

放流も沢山するでしょうか。

大型魚も入れてほしいですね。

 

今年のブログ更新はこれで最後になります。

釣れないブログを今年もありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。