おはようございます。

今、注目の中華製リールを購入いたしました。

 

KASTKING社のVALIANT EAGLE Ⅱというリールです。

ベイトフィネスリールになります。

 

KASTKING社はアメリカの企業ですが、中国のECサイトで購入し、中国で生産されていますので実質中華製です。

お値段は約1万円でした。

 

■驚異のスペック、日本のリールもうかうかしてられない

 

この様な箱に入っていました。

しっかりした作りです。

 

 

中をみると、スポンジにくぼみがあり、リールが傷つかない様になっています。

これは日本のリールでも見習ってほしいですね。

アブガルシアのリールもこんな感じになっていた様な気がします。

 

 

スペック表では135グラムと書かれていますが、実測で132.2グラムでした。

日本のリールは実測値の方が重い事がよくあるので、これは驚きでした。

 

このウエイトはシマノさんのアルデバラン、ダイワさんのスティーズエアに負けていないウエイトです。

この値段でここまでやるかという感じでした。

 

 

ブレーキはマグネットブレーキです。

仕組みはシマノさんのFTBと同じです。

 

マグネットの形状が違うだけですね。

日本の企業の技術を海外で作っているので、吸収されてしまうのでしょうね。

 

 

スプールのウエイトはベアリング込みで5.5グラムと軽量でした。

これは軽いルアーやワームが気持ちよく飛ぶでしょう。

 

かなり凄いですね。

アルデバラン、スティーズエア、アルファスエアといい勝負が出来そうです。

 

■ここまでやるか!本当に凄い!

 

ハンドルは普通のものでした。

しかし軽量化されてますね。

 

 

クラッチはちょっと切りにくい感じがしました。

慣れてくれば大丈夫でしょう。

 

 

このリール、ここまでやるかという装備です。

スタードラグのクリック音、スプールのドラグクリッカー、それにメカニカルブレーキノブのクリック音まで付いています。

 

1万円でここまでの装備はすごいです。

日本のリールだと、シマノさんのカルカッタコンクエストBFSにならないとここまでの装備はされていません。

 

 

このリール、かなりコンパクトです。

手の小さな私には有難いです。

 

 

ブレーキダイヤルも回しやすいです。

調整がしやすいのはいいですね。

 

 

これはちょっと凄いのではないでしょうか。

日本の企業もうかうかしてられませんね。

 

 

アルデバランと比較。

もっとコンパクトになってますね。

 

■驚異のリール、どこまで出来るのか

 

VALIANT EAGLE Ⅱ、本当に凄いです。

スプール径は28ミリで、ダイワさんのスティーズエア、アルファスエアと同じです。

 

相当なスペックで来ました。

軽いルアーやワームが気持ちよく飛ぶのは間違いないです。

 

耐久性が気になりますが、この値段ならば1年で壊れてもいいのではないでしょうか。

本当にヤバいのが出てきました。

 

このリール、限界を見たいです。

釣り堀でGJを投げてみます。

 

ダイワさん、シマノさんにとって脅威の存在になるのではないでしょうか。

自作ロッドで検証していきます。

 

バス釣りはもちろん、釣り堀、渓流釣りでも十分使えそうですね。

中華製の実力を見せてもらいましょう。

 

それではまた。