おはようございます。

手に入れたシマノさんのバンタム マグ 201SG、メンテナンスとチューニングを行っていきます。

 

左巻きの貴重なリールです。

調子よくして、活躍してもらいたいですね。

 

■こちらもブッシュだった

 

こちらが私のバンタム マグ 201SGです。

左巻きの貴重なリールです。

 

ハンドルの回転はあまり良くないです。

メンテナンスしていきましょう。

 

 

こちらが今回用意したパーツ類です。

基本的にアベイルさんのパーツですね。

 

ベアリングはヘッジホッグスタジオさんのベアリングです。

購入はヘッジホッグスタジオさんから購入しました。

 

 

まずは体重測定。

246.1グラムとかなり重いですね。

 

オールドリールだから仕方ないと思いますが、現代のリールの凄さを感じます。

ダイワさん、シマノさん、進化していますね。

 

 

ギアボックスを外しました。

 

 

純正スプールは23.9グラムでした。

 

 

今回用意したアベイルさんのスプールは14.2グラムでした。

10グラムぐらい軽くなりますね。

 

これはかなりレスポンスは向上するのではないでしょうか。

軽いルアーやワームも飛ばせると思います。

 

 

パーミングカップ側のベアリングを交換していきます。

 

 

今回用意したベアリングです。

パーツクリーナーで脱脂、そしてオイルアップします。

 

 

オイルはIOSファクトリーさんの01を使います。

 

 

パーミングカップ側のベアリングを交換しました。

 

 

メカニカルブレーキノブの所にあるベアリングも交換します。

 

 

片面オープンのベアリングに交換しました。

 

 

そしてギアボックスの所のベアリングを交換します。

 

 

ん?ここはブッシュが入っていました。

純正はブッシュなんですね。

 

 

ブッシュからベアリングに交換しました。

回転も良くなるでしょう。

 

■ギアボックスを開けてメンテナンス

 

ギアボックスを開けていきます。

内部を綺麗にしましょう。

 

 

ギアボックスを開けて内部が見えてきました。

 

 

メインギア、ピニオンギアを外しました。

洗浄していきましょう。

 

 

パーツクリーナーで洗浄しました。

グリスアップしていきます。

 

 

グリスはIOSファクトリーさんのシロクマグリスを使います。

 

 

ドラグワッシャーをアベイルさんのものに交換します。

滑り出しを良くしたいですね。

 

 

オイルアップして組み込みました。

だいぶ汚れていましたよ。

 

 

そしてギアボックスのフタを閉じました。

 

 

スタードラグをアベイルさんの5本爪タイプに交換します。

 

 

純正は3本爪、こちらの方がカッコいいですね。

 

■ハンドルは移植

 

ハンドルはTD-Zの2号機のものを移植します。

 

 

ハンドル、ハンドルノブを外しました。

 

 

そしてTD-Zには中華製のカーボンハンドルを取り付けました。

悪くないのではないでしょうか。

 

 

そしてバンタム マグ 201SGにアベイルさんのハンドルを取り付けました。

やはりこのハンドルが似合いますね。

 

 

ハンドルノブには中華製のウッドのノブを取り付けます。

 

 

ベアリングのオイルはIOSファクトリーさんの02を使います。

 

 

そして装着しました。

 

 

そしてレベルワインダーを洗浄、グリスアップして完了です。

 

 

おっと、仕上げはこれです。

アベイルさんのステッカーを貼りました。

 

 

ウエイトは230.9グラムになりました。

だいぶ軽くなりましたね。

 

■幅広く活躍してもらおう

 

これでバンタム マグ 201SGのメンテナンスとチューニングが完了です。

軽量スプールとベアリングでバス釣りはもちろん、渓流釣り、釣り堀でも活躍してくれると思います。

頑丈なので、大型魚にも耐えられますね。

 

自作ロッドに付けて楽しみます。

フィールドで活躍してほしいですね。

 

バンタムはやはり美しいです。

見ていて、飽きないデザインですね。

 

それではまた。