おはようございます。

荒川の温かい所で落水して膨らんでしまったライフジャケット、すぐにボンベを注文したのですが入荷待ちで1ヵ月ぐらい待ちました。

 

ようやく来たので交換したいと思います。

ダイワさんに頼んでも良かったんですけどね。

 

■交換していこう

 

こんな状態になっています。

空気はぬいてあります。

 

 

腰巻タイプが使えない間は、もう一つのライフジャケットのベストタイプを使っていました。

船釣りだとこれぐらいじゃないと怖いのですが、バス釣りや釣り堀、渓流釣りだと腰巻タイプぐらいがいいですね。

 

 

これがボンベ部分です。

ガスが出ると、インジケーターが赤になります。

 

出る前は緑です。

私のは赤くなっています。

 

 

こちらが取り寄せたボンベキットです。

ボンベも色々と種類があります。

 

私は一度間違えて取り寄せてしまいました。

ご自分の使っているライフジャケットにあったものを用意してください。

 

 

こちらが間違えて購入したボンベキットです。

大きさが全然違います。

 

欲しい方には差し上げます。

命に関わるものですから、使ってほしいです。

 

 

インジケーター側のキャップを外します。

 

 

外すと、キャップがありますので取り外します。

 

 

右が交換前の膨らんだ状態です。

薬剤が水に濡れると溶けて、水が入りセンサーが作動して自動で膨らむようになっています。

 

 

そして取り付けました。

インジケーターが緑になって、濡れれば膨らむ状態になっています。

 

 

ボンベを交換しました。

しっかり締めましょう。

 

■大切なアイテム

 

 

そしてチューブ部分を折りたたんでマジックテープで閉じていきます。

ちょっとブサイクな感じになってしまいましたがいいでしょう。

 

ライフジャケットは命を守る大切なものです。

ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、シンカー、どれも釣りをする上で必要です。

 

でもいざという時にライフジャケットは必要です。

私は落水した時に、ライフジャケットを着けていて良かったと思いました。

 

誰も落水するとは思っていません。

いざという時の事を考えて、岸釣りでもライフジャケットを付けてほしいですね。

 

私はバス釣り、釣り堀、渓流釣り、どの釣りでも使っていきます。

私の命を守ってくれたライフジャケット、ダイワさんが安いです。

 

シマノさんのでもいいです。

色々なメーカーさんから出ていますね。

 

桜マークが付いていれば、安心です。

ボートにも乗れます。

 

是非、岸釣りでもライフジャケットを装着してほしいですね。

いざという時が私は来ました。

 

それではまた。