おはようございます。

先週末は友人と約束があり、釣りに行けませんでした。

 

なので釣りに飢えていました(笑)

行ってきました、釣り堀の東大、朝霞ガーデンさんです。

 

バス釣りはもう厳しく、私には無理です。

渓流釣りは禁漁になりましたしね。

 

年々難しくなっている朝霞ガーデンさん、厳しい釣果が続いています。

前回は6時間で13匹、これを超えるのが今回の目標です。

 

■カキピー占いは悪くない

 

少し寝坊、しかしポールポジションをゲットしました。

誰かいると思ったんですけどね。

 

 

しばらく誰も来ませんでした。

今日は空いているのでしょうか。

 

 

しかし時間が経つと次々にお客様が来て、駐車場は満車になりました。

奥の駐車場を開放しています。

 

そしてチケット販売です。

すでに行列が出来ていました。

 

 

いつもの様にルアー池に入りました。

今回は久しぶりに「r_bスポット」に入りました。

 

 

今回も6時間券で挑みます。

釣れるでしょうか。

 

 

まずはルアーマンさんのカキピーを投げます。

これで釣れるといい釣りになる事が多いんですけどね。

 

ロッドはマグナムクラフトさんのブランクを使って自作した「トランキーロ」にリールはアベイルチューンのシマノさんの16アルデバランBFS1号機です。
このロッド、意外と使いやすいです。

 

カキピーをキャスト、水面への反応がいいです。

しかし、なかなか乗りません。

 

ようやく乗りました。

無事にキャッチ

 

 

カキピーで釣れました。

やはり嬉しいですね。

 

もう一匹ヒットしました。

しかしネットイン寸前でフックオフ。

 

まあ、カキピーで釣れたので、気分はいいですね。

本当に水面への反応が良かったです。

 

しかし人が増えてきたら、水面への反応が無くなりました。

貸し切りで釣りが出来たら、カキピーオンリーで釣りするんですけどね。

 

■クランク、ニョロは反応が悪い

 

クランクに変えてみましょう。

水面直下はどうでしょうか。

 

ロッドはジャストエースさんのグラスブランクを使って作った「スペルエストレージャ」、スペイン語でスーパースター、リールはKTFハイギ、アベイルチューンのシマノさんのアルデバラン2号機です。
ハイギアキットの様子をみます。

 

しかし何故かまともにキャストが出来ません。

ロッドがスパイラルガイドだから?次回はストレートガイドのロッドを用意しましょう。

 

 

サイズダウンします。

スリムトレモで様子を見ましょう。

 

ロッドはジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使った「バレンティア」、スペイン語で「栄光」にリールはシマノさんの22ステラC2000SHGです。
唯一のスピニングタックルです。

 

 

なんとか一匹、反応は良くないですね。

クランクでも釣れて良かったです。

 

 

ニョロに変えてみましょう。

最近調子が悪いんですよね。

 

ロッドがニョロ用に作った、ショートロッド、ジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使用した「Dia del destino」、スペイン語で「運命の日」にリールがアベイルチューンの16アルデバランBFS2号機です。
ローギアリールがやはりキモですね。

 

しかしジサクラ、Mくらをローテーションしても反応がありませんでした。

これで釣れないのはきついですね。

 

■ベイトでGJ、釣れるだろうか

 

ベイトでGJをやります。

今はこの釣りが楽しいです。

 

ロッドはカーボンモノコックボディを採用、ソリッドティップチューンをした「Evolución」、スペイン語で「進化」にリールはアベイルチューンのシマノさんの23カルカッタコンクエストBFSです。
バス釣りの軽いルアーやワームを投げる様なロッドですね。

 

ベイトタックルでもGJ投げます。

50サイズならば十分飛びます。

 

 

 

 

なかなか厳しいですね。

どうにか釣っている感じです。

 

しかしベイトタックルでGJは楽しいですね。

ラインはナイロンライン遠しでやってます。

 

■放流、なんとか追加したい

 

一回目の放流が来ました。

ダブル放流です。

 

最近、放流で釣れていません。

なんとか釣りたいですね。

 

 

 

 

3匹釣れました。

久しぶりに放流らしい釣りが出来て満足です。

 

今回の魚は素直でした。

放流パターンが効いて楽しかったですね。

 

■悶絶の時間、なんとか追加していこう

 

難しい時間になってきました。

GJで追加していこうと思うのですが、反応しないですね。

 

 

ベイトでGJがバックラッシュでラインが無くなってしまいました。

仕方ないのでスピニングタックルでやります。

 

 

 

 

GJで連発しました。

スピニングタックルの方があっているのでしょうか。

 

■二回目の放流、最後に釣りたい

 

二回目の放流が来ました。

もう時間も少ないです。

 

あと一匹釣れたら終わりにしようと思いました。

最後に釣って気持ちよく終了したいですね。

 

例のカラーのスプーンでやっていきます。

バイトがあるものの、乗らず。

 

ようやくフッキング。

バラしたくない。

 

 

なんとかあがり鱒が釣れました。

まだ15分ぐらいあるけど、終わりにしました。

 

私は釣って終わりにするのが好きです。

追加出来るかもしれなかったのですが、いいでしょう。

 

■前回は超えた、しかしまだまだですね

 

結局6時間で14匹でした。

大型魚も出ませんでした。

 

なんとか目標にしていた、前回の13匹を辛うじて超えました。

悶絶タイムもありましたが、GJで連発したり、放流で捕れたりして楽しかったです。

 

ベイトでGJも楽しめました。

23カルカッタコンクエストBFSでは出来る事がわかりました。

 

ダイワさんのスティーズエア、アルファスエアではどうか試していきます。

次回はリールをチェンジです。

 

もう少し釣れる様に練習ですね。

GJをもっと極めたいです。

 

今はGJが楽しいです。

次回も楽しみます。

 

それではまた。