おはようございます。

先日の釣行でバス釣りに一区切りつけました。

 

今回から釣り堀、エリアトラウトです。

渓流釣りは禁漁になってしまいましたからね。

 

久しぶりの朝霞ガーデンさんです。

今シーズンも悶絶させてくれるでしょう。

 

■まさかの3番目、どんどん早くなっている

 

4時少し前に到着。

一番を取れるだろうと思ったら、3番目でした。

 

朝霞ガーデンさんの順番待ちは日に日に早くなっています。

結果的にこの先行者の方が私が入ろうと思っていた場所に入ってしまいました。

 

久しぶりにr_bスポットに入ろうと思ったんですけどね。

仕方なく別の場所に入りました。

 

 

開場の時間が迫ってきました。

冷え込みはそんなにきつくないですね。

 

 

駐車場は満車です。

奥の駐車場を開放して対応していました。

 

 

そして釣り開始です。

いつものルアー池に入りました。

 

 

家庭のアレでちょっと早上がりになってしまうのですが、6時間券で挑みます。

いきなり沢山釣れるほど甘くないのはわかってますから、今回は感を取り戻す釣りになりそうです。

 

■カキピー占いは悪くない

 

釣りを開始しましょう。

いつも通り、ルアーマンさんのカキピーから始めます。

 

これで釣れると大体、いい釣りが出来るんですよね。

まあ、水面に反応が良ければ、いい釣りが期待できます。

 

ロッドはカーボンモノコックボディを採用、ソリッドティップチューンをした「Evolución」、スペイン語で「進化」にリールはアベイルチューンのシマノさんの16アルデバランBFS1号機です。
バス釣りの軽いルアーやワームを投げる様なロッドですね。

 

カキピーをキャスト、すると水面が騒がしいです。

タイミングを合わせてフッキングします。

 

 

するとめでたくカキピーで釣り事が出来ました。

 

 

さらにもう一匹。

カキピー占い、最高ですね。

 

■クランクにバイトはあるものの、乗らない

 

クランクに変えてみましょう。

先日,KTFさんのハイギアキットをインストールした09アルデバランを使ってみます。

 

ロッドはジャストエースさんのグラスブランクを使って作った「スペルエストレージャ」、スペイン語でスーパースター、リールはKTFハイギ、アベイルチューンのシマノさんのアルデバラン2号機です。
ハイギアキットの様子をみます。

 

クランクにもバイトが出ますが、何故か乗りません。

グラスロッドですから、乗りそうですけどね。

 

 

ようやく一匹釣れました。

難しいですね。

 

 

サイズダウンしてみます。

スリムトレモを使ってみます。

 

ロッドはジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使った「バレンティア」、スペイン語で「栄光」にリールはシマノさんの22ステラC2000SHGです。
唯一のスピニングタックルです。

 

バイトはあるものの、のせられずに終わってしまいました。

なんか悔しいですね。

 

 

ニョロで様子を見ましょう。

本当はバンタム100でやりたかったのですが、準備する時間がありませんでした。

 

ロッドがニョロ用に作った、ショートロッド、ジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使用した「Dia del destino」、スペイン語で「運命の日」にリールがアベイルチューンの16アルデバランBFS2号機です。
ローギアリールがやはりキモですね。

 

 

 

なんとか2匹、あまり反応は良くないですね。

人が増えて来て、プレッシャーで魚の反応が悪くなっている様です。

 

■今回の課題、ベイトでGJ

 

今回、やりたかった事です。

ベイトタックルでGJを使う事です。

 

ロッドはマグナムクラフトさんのブランクを使って自作した「トランキーロ」、リールはアベイルチューンをしたシマノさんの23カルカッタコンクエストBFSです。

今回、ダイワさんはお休みですね。

 

しかしルアーが飛んで行きません。

ブレーキを緩めてもダメです。

 

メカニカルブレーキはゼロポジションにしてあります。

試しにスプールがカタカタになりますが、緩めてみると飛んで行きました。

 

GJは1.4グラム、究極に軽く空気抵抗があるので、メカニカルブレーキまで緩める必要があったようです。

十分釣りになる飛距離が出ました。

 

 

 

 

ロッドも「トランキーロ」はスパイラルガイドなので抵抗になるかと思い、「Evolución」に交換しました。

無事に釣れて良かったです。

 

このベイトタックルでのGJ、なかなか面白いですね。

セッティングが決まれば、出来ない事はないです。

 

■課題の放流、一匹でも釣りたい

 

一回目の放流が来ました。

ダブル放流です。

 

本当に最近は放流で捕れません。

なんとか一匹釣りたいですね。

 

 

どうにか一匹釣れました。

スプーンで釣れると嬉しいですね。

 

■あとはGJの練習、コツを掴みたい

 

今回初めて使う、40サイズのGJでも釣れました。

これはベイトタックルでは厳しいでしょうか。

 

40サイズでも釣れる事がわかりました。

一個しか持ってこなかったので、次回検証ですね。

 

 

もう一匹釣れました。

 

 

これはベイトタックルでのGJ、50サイズです。

 

 

GJ投げすぎてすれてしまった?

反応しなくなりました。

 

後半の2時間ぐらいは悶絶、まったくGJに反応しなくなりました。

でもベイトで気持ちよく飛んで行くのは楽しいですね。

 

■ラストチャンス、最後に一匹釣りたい

 

そろそろ上がらないといけない時間です。

2回目の放流が来ました。

 

しかしかすりもしなく、終わってしまいまいした。

最後はGJで2連続バラシと悪い終わり方でした。

 

■やはり甘くない、でも最初だからまずまずでしょうか

 

この日も人いっぱいでした。

やはり管理釣り場の東大、甘くないですね。

 

結局6時間で13匹と、釣果は伸びませんでした。

でも今シーズン最初ですから、まずまずという感じかもしれません。

 

今回はベイトタックルでのGJが出来たので、収穫がありました。

最新のリールはやはり凄いですね。

 

まさに1グラム代のルアーをベイトタックルでキャスト出来ました。

スピニングよりもやりやすく、面白いです。

 

今シーズンも悶絶しそうです。

いい釣果が出る様に頑張ります。

 

それではまた。