おはようございます。

お休みを頂いて、荒川へバス釣りに行ってきました。

 

時間がないので、渓流釣りや釣り堀は無理。

例によって地元のバス釣りに行ってきました。

 

平日釣行、恩恵はあるでしょうか。

難しい荒川、とにかく一匹を目指して出発しました。

 

■リズムが悪い

 

早朝の荒川に到着。

今回は寝坊もなく到着しました。

 

 

今回も4タックルで挑みます。

釣れる様に頑張りましょう。

 

ロッドは「運命」と言う名を付けた自作ロッドのデスティーノ、リールはアベイチューンのシマノさんの09アルデバラン4号機です。
フルチューンですが、やはり今のリールにはかないませんね。

 

 

こちらは定番になっています。

ダイワ×ダイワのコラボレーションですね。

 

ロッドはダイワさんのエアエッジ、ソリッドティップチューンがされています。
リールはアベイルハンドル、KTFスプール搭載のダイワさんのスティーズエアです。
軽いルアーやワームを操作します。

 

 

ピンスポット用です。

手に入れたギミーを使います。

 

ロッドは荒川の温かい所に折れて捨てられていたがまかつさんのラグゼスポーツ564をソリッドティップ化したもの。
リールはアベイルハンドル、KTFスプール搭載のスティーズCTです。
 

 

そしてスピニングタックルです。

まだワイヤーでブルーギルしか釣っていません。

 

ロッドは霞ヶ浦水系の牛堀攻略の為に自作したグロリアにシマノさんの22ステラ2000SHGです。
ライトラインのファイトも楽しいですよね。

 

最初のスポットへ。

ピンスポットを撃ちます。

 

2投目でバイトがありました。

3投目、明確なバイト、フッキングするも乗りませんでした。

 

ギミーからフックが出ていませんでした。

ギミー伝説を作る所だったんですけどね。

 

実績のラインを流すもバイトがありませんでした。

次のスポットへ行きましょう。

 

実績のラインを流します。

しかしバイトがありません。

 

通称「外」を撃っていきます。

バイトがありましたが、離してしまいました。

 

もう一度撃ちます。

今度は明確なバイト、フッキングするも化けてしまいました。

 

最奥のスポットへ移動しました。

通称「ペナルティエリア」を撃つとバイト。

 

フッキング乗りました。

しかし抜き上げでポロリ。

 

リズムが悪いです。

バイトは多いのでもったいないですね。

 

■ようやくリズムに乗った

 

超実績のラインを通します。

するとバイト、慎重に送り込んでフッキング、乗りました。

 

無事にキャッチ。

やっと釣れました。

 

 

レギュラーサイズですね。

 

 

ようやく釣れて安心しました。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは31センチでした。

やはり一匹釣ると安心です。

 

ペナルティエリアをもう一度撃ちます。

するとバイト、フッキング、乗りました。

 

新しい岸釣りバッグになったので、練習でネットを使います。

無事にネットイン。

 

 

これまたレギュラーサイズですね。

 

 

ようやくリズムに乗ってきました。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは27センチでした。

マルチフィッシュになりました。

 

再び超実績のラインを通します。

しつこく投げているとバイトが出ました。

 

フッキング、乗りました。

そして無事にネットイン。

 

 

やはりレギュラーサイズですね。

 

 

釣れてくれてありがとう。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは30センチでした。

いい感じです。

 

 

明るくなってきました。

雲もありますが、太陽が出ています。

 

サイトマスターはスーパーセレンのレンズを選択してきましたが正解でした。

明るい時はスーパーセレンです。

 

実績のラインを通します。

するとまたもバイト、フッキング、乗りました。

 

慎重にネットを使います。

そして無事にネットイン。

 

 

また同じようなサイズですね。

 

 

これぐらいだと歯も鋭いです。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは32センチでした。

リズムに乗ってきました。

 

■久しぶりのビッグバイト

 

実績のラインを通します。

するとラインが走りました。

 

フッキング、乗りました。

かなり引きます。

 

アルファスエアのドラグクリッカーが鳴ります。

いいファイトです。

 

姿が見えるとデカい。

慎重にファイトして無事にネットイン。

 

 

おおこれはいい魚です。

 

 

体形がいいですね。

 

 

ウエイトもありそうです。

 

 

お腹もパンパンでした。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは42センチでした。

久しぶりの40アップです。

 

やはりこのサイズだと満足ですね。

いい魚が出ました。

 

■暑くて悶絶

 

暑くなってきて、バイトも止まりました。

最奥は見切って、手前のスポットへ移動しましょう。

 

通称「角」を撃つと、ブルンとバイト。

ブルーギルでしょうね。

 

何度撃ってもブルン。

そして遂にフッキング、やっぱりブルーギルでした(笑)

 

通称「外」に出てキャスト。

スイミングさせると、コンコンとバイト。

 

何度やってもコンコンとバイト。

そして遂にフッキング。

 

 

やっぱりブルーギルでした(笑)

一度バスらしきバイトがありましたが、餌だけ持っていかれました。

 

暑くてギブアップ。

終了しました。

 

■ミスを減らしたい、もっと釣れたはず

 

そして荒川を後にしました。

びん沼は綺麗なので、ゴミ拾いもパスしました。

 

釣果は最大42センチの5匹でした。

朝のミスがもったいなかったです。

 

もう少し釣れていたんですけどね。

やはりミスはダメ、確実に捕っていきたい所です。

 

確実に捕れるように頑張ります。

特に朝一のギミーの魚は獲りたかったですね。

 

それではまた。