おはようございます。

週末、荒川へバス釣りに行ってきました。

 

例によって時間的に渓流釣りや釣り堀は無理。

地元のバス釣りになりました。

 

暦の上では秋ですが、残暑が厳しいです。

でも荒川は暑い方が釣れます。

 

まさに最盛期、楽しみたいです。

でも甘くないので、一匹を目指して出発です。

 

■まさかの寝坊、やってしまった

 

1時間以上、寝坊をしてしまいました。

慌てて準備をして荒川に到着。

 

暗いうちに到着しました。

暗闇パワーで釣って楽になりたいです。

 

 

今回も4タックル用意しました。

リクエストに応えて、リールを変えてきました。

 

ロッドは「運命」と言う名を付けた自作ロッドのデスティーノ、リールはアベイチューンのシマノさんの09アルデバラン4号機です。
ハンドルを交換してから一回も使っていませんでした。

 

 

こちらはウエイト違い、カラー違いで用意しました。

ダイワ×ダイワのコラボレーションです。

 

ロッドはダイワさんのエアエッジ、ソリッドティップチューンがされています。
リールはアベイルハンドル、KTFスプール搭載のダイワさんのスティーズエアです。
軽いルアーやワームを操作します。

 

 

そしてピンスポット狙いで沈み蟲をセットしてきました。

これで釣れると嬉しいんですけどね。

 

ロッドは荒川の温かい所に折れて捨てられていたがまかつさんのラグゼスポーツ564をソリッドティップ化したもの。
リールはアベイルハンドル、KTFスプール搭載のスティーズCTです。

 

そしてスピニングタックルです。

話題のワイヤーを使います。

 

ロッドは霞ヶ浦水系の牛堀攻略の為に自作したグロリアにシマノさんの22ステラ2000SHGです。
ライトラインのファイトも楽しいですよね。

 

最初のスポット。

ピンスポットは不発、実績のラインも反応がありませんでした。

 

仕方なく、次のスポットへ。

実績のラインで反応がありません。

 

通称、「外」に行ってキャストすると引っ掛かってしまいました。

仕方なく反対に回ってリグを回収。

 

逆方向にキャストしてスイミングさせました。

するとロッドに違和感が、バイトです。

 

フッキング、乗りました。

サイズは小さそうです。

 

 

とりあえずゼロを抜け出して良かったです。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは27センチでした。

早めの一匹で安心しました。

 

■バイトは多い、釣っていこう

 

その後、バイトがないので最奥のスポットへ移動しました。

通称「ペナルティエリア」は不発。

 

超実績のラインを通します。

コンと小さなバイト、もう一度コンときました。

 

フッキング、水面で激しく暴れます。

そこそこのサイズの様です。

 

ネットを準備しました。

そして無事にネットイン。

 

 

悪くないですね。

 

 

これぐらいのサイズになると楽しめます。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは37センチでした。

いいファイトをしてくれました。

 

 

明るくなってきました。

追加できるでしょうか。

 

通称「ペナルティエリア」をもう一度撃ちます。

するとラインがグッと持っていかれました。

 

すかさずフッキング、乗りました。

これも悪くないサイズです。

 

 

いいですね。

 

 

歯も鋭いです。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは36センチでした。

いい感じで釣れています。

 

もう一度、超実績のラインを通します。

するとコンとバイト、しかしフッキングしません。

 

何度も通していくと、バイトが出ます。

ようやくフッキング、乗りました。

 

今度はサイズが小さいようです。

 

レギュラーサイズでしょうか。

 

 

バイトは多いです。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは27センチでした。

順調に釣れています。

 

逆側の「ペナルティエリア」を撃ちます。

するとラインが走ります。

 

フッキング、乗りましたあ。

これは可愛いサイズです。

 

 

やはり可愛いです。

 

 

小さくても一匹。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは22センチでした。

これで5匹、今シーズンの最高タイ記録です。

 

■5匹の壁を越えろ

 

何故か今年はこの5匹の壁を越えられません。

この日は調子いいので記録更新したいです。

 

新兵器を用意して、チェックします。

するとバイト、魚が飛んできました。

 

 

残念、ブルーギルでした(笑)

前と同じパターンですね。

 

最奥はバイトが無くなってきました。

手前のスポットに移動しましょう。

 

通称「角」をチェックします。

するとバイトが出ました。

 

フッキング、乗りました。

慎重にネットを用意していたらフックオフ...

 

どうしても壁を越えられないのでしょうか。

実績のラインを通していくと、ラインが走りました。

 

フッキング、乗りました。

今度も慎重にネットを用意します。

 

そしてネットイン。

記録更新です。

 

 

レギュラーサイズですが嬉しかったです。

 

 

針は外しましたが、ナイスフッキングでしたよ。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは32センチでした。

いやー、何とか釣れました。

 

時計を見るといい時間だったので、これをラストキャストにして終了しました。

壁を越えられて良かったです。

 

■大きいサイズも釣っていきたい

 

そして荒川を後にしました。

暑くなる前に帰りましょう。

 

結局、最大37センチの計6匹でした。

楽しめたと思います。

 

最近40センチUPの魚を釣っていません。

数も伸ばしたいですが、サイズも出したいですね。

 

まあ、いい日に当たったので良かったです。

贅沢言わず、残りの暑い日を楽しんで行きます。

 

それではまた。