おはようございます。

先日キャリルさんの抽選があり、当選しました。

 

ダイワさんの28ミリフィネススプールです。

スティーズエアには既に導入済みなので、アルファスエアに装着します。

 

ダブルボールベアリング仕様なので、パーミングカップ側もダブルボールベアリングにしようと単品で購入しました。

純正でも素晴らしいですが、さらにゴキゲンなフィーリングになってくれるでしょう。

 

■山梨県から届いた

 

山梨県のキャリルさんから荷物が届きました。

いつもながら、しっかりとした包装です。

 

 

私のアルファスエアはアベイルさんのハンドルにSLPワークスさんのノンコートコルクノブが装着されています。

更にドラグクリッカーも付けており、ある意味スティーズエアよりもいいのでは?という仕様です。

 

 

今回装着するのはKTFスプールとIXAダブルボールベアリングです。

性能はスティーズエアで実証済み、楽しみです。

 

■体重測定しよう

 

現在のアルファスエアは161.6グラムです。

スティーズエアやシマノさんのアルデバランBFSと比べると重いですが、十分軽いのではないでしょうか。

 

 

純正スプールはベアリング込みで8.1グラムでした。

純正でも相当なレベルになってますね。

 

 

KTFスプールはなんと5.1グラム。

純正より3グラムも軽いです。

 

スプールで3グラム軽いのはレスポンスに大きく影響します。

これは凄いですね。

 

■寸法が違う...

 

パーミングカップ側のベアリングをダブルボールベアリングに交換しましょう。

外してはめようとすると入りません。

 

よく見ると純正のベアリングはマイクロベアリングで小さく、ダブルボールベアリングは入りません。

スティーズエアと仕様が違うんですね。

 

交換を考えている方は気をつけてください。

よく調べないとダメですね。

 

■結局スプールを入れ替えただけ

 

ベアリングを戻し、スプールを入れ替えて完了です。

結局、こんな簡単な作業で終わりでした。

 

ベアリングを止めるピンの付け外しが非常に苦労して時間を使ってしまいました。

本当は5分もかからなかったんですけどね。

 

 

ウエイトは158.6グラムになりました。

十分使える軽さですね。

 

 

リールをロッドにセットしてみました。

いい感じです。

 

早く使いたいですね。

スティーズエアと同等のフィーリングになったアルファスエア、まずはバス釣りです。

 

渓流釣りや釣り堀でも十分使えるでしょう。

軽いルアーやワームを軽快に飛ばせるでしょう。

 

G1ジュラルミン製ですので、強度も十分です。

大型魚にも耐えられるでしょう。

 

まずはフィールドで使ってみましょう。

ドラグクリッカーが付いているので、トラウト系の渓流釣りや釣り堀がメインになりそうです。

 

それではまた。