おはようございます(^-^)

 

旗日の23日、朝霞ガーデンさんへ釣り堀釣行へ行ってきました。

バス釣りもそろそろ釣れだす、渓流釣りももうすぐ解禁、釣り堀を楽しむのももう少しです。

 

私の経験上、旗日は釣れるというのがあります。

土日に比べて、混まないのが理由なのでしょうね。

 

それもありますが、前回はここ20年ぐらいでワーストの6時間で7匹という結果だったので、リベンジしたいとずっと思っていました。

あまりにも酷かったです。

 

とにかく7匹を超えるというのを目標にしました。

なんとかそれなりに釣れればという気持ちで出発しました。

 

■デジタルカメラを忘れた...不吉な予感

 

旗日だから空いていて、流石に一番乗りだろうと思ったら、1台先行されている方がいました。

私は2番目でした。

 

本当に皆さん早くなってますね。

何時に行けばいいやら...

 

到着して忘れ物に気が付きました。

デジタルカメラを家に置いてきました。

 

私は写真はデジタルカメラで撮っています。

今回は仕方ないのでスマートフォンで撮影しました。

 

忘れ物をすると、大体釣りがダメなんですよね。

嫌な予感がします。

 

 

一番のりの方は1号池に行きそうだったので、「r_bスポット」は取れそうです。

前回は入れませんでしたからね。

 

 

風が強くなる予報です。

朝はまだ無風でしたね。

 

 

水たまりは薄氷がはってました。

冷え込みはきついですね。

 

そしてチケット購入時間になりました。

すでに長蛇の列です。

 

 

 

いつもの様にルアー池に向かいました。

そして「r_bスポット」を確保出来ました。

 

やはりここで釣りをしないとダメなんですよね。

最近、あの場所は人気がありますね。

 

 

今回も6時間券で挑みます。

なんとか形になるといいのですが...

 

■トップという感じじゃない、魚は沈んでいるのか?

 

朝一はいつもの様にルアーマンさんのカキピーでやってみましょう。

魚の状態も見られる、占いルアーです。

 

ロッドはカーボンモノコックボディを採用、ソリッドティップチューンをした「Evolución」、スペイン語で「進化」にリールはアベイルチューン、シマノさんの16アルデバラン1号機です。
バス釣りのベイトフィネスタックルの様で、軽いルアーやワームを使えそうなタックルですね。

 

しかし水面への反応が悪く、カキピーに魚が出ません。

これは駄目だと早々にカキピーを諦めました。

 

カキピーで釣れないと不吉です。

魚が沈んでいるのでしょうか。

 

■クランクで水面直下をサーチ、反応はイマイチ?

 

水面直下をチェックします。

いつもの様にグラントレモでチェックします。

 

ロッドはジャストエースさんのグラスブランクを使って作った「スペルエストレージャ」、スペイン語でスーパースター、リールはノーマルギアのアベイルチューンのシマノさんのアルデバラン3号機です。
よく釣れるオリカラのグラントレモです。

 

しかしかすりもしませんでした。

やはり魚は沈んでいるのでしょうか。

 

 

サイズダウンでやってみます。

スリムトレモはどうでしょうか。

 

ロッドはジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使った「バレンティア」、スペイン語で「栄光」にリールは35ミリハンドル装着のダイワさんの05イグジスト1003です。
唯一のスピニングタックルです。

 

 

 

スリムトレモでは2匹キャッチ、1匹バラシでした。

これでゼロを回避出来たので一安心です。

 

■深いレンジ、反応はあるけどキャッチできず

 

深いレンジを探ってみましょう。

パニクラを使ってみます。

 

ロッドはニョロ用に作った「ニョロdeトランキーロ」、リールはダイワさんのアルファスエアにアベイルハンドル、ドラグクリッカー搭載です。
ボトムノックで様子を見てみます。

 

3回ヒットしたのですが、3回ともばらしてしまいました。

深いレンジは正解かもしれません。

 

しかし何故バレるのか...

正直焦っていたのかもしれません。

 

こんな時こそトランキーロ。

焦らずにやらないとダメですね。

 

しかもパニクラがボトムで挟まってロストしてしまいました。

ロストは精神的にもダメですね。

 

■ニョロに好反応、自分のスタイルで釣りが出来る

 

やっぱり自分はニョロで釣りたい。

魚のレンジは深そうですが、ニョロのレンジはどうでしょうか。

 

ロッドがニョロ用に作った、ショートロッド、ジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使用した「Dia del destino」、スペイン語で「運命の日」にリールがノーマルギア、アベイルチューンのシマノさんの16アルデバラン2号機です。
この釣りの為に作ったロッドです。

 

 

 

 

ニョロへの反応はいい感じでした。

これならば、私のスタイルで釣りが出来ます。

 

 

 

このカラーのMくらはやはりよく釣れます。

みいらさんから譲って頂き、感謝です。

 

 

そしてみいらさんから動かし方を教わった、ジサクラスリムでも釣る事が出来ました。

使い方がわかると、強力な武器になりますね。

 

 

 

やはりニョロへの反応がいいですね。

非常に楽しいです。

 

■一回目の放流、ダブル放流じゃない!いやダブル放流だった

 

一回目の放流が来ました。

風も吹いてきましたね。

 

混んでいるのでダブル放流だと思ったのですが、素通りしてシングル放流の様です。

私から遠い場所での放流なのでこれでは釣れません。

 

しかし、スタッフの方が混んでいると判断したのか、もう一度放流が来て、結局ダブル放流になりました。

私の近くにも魚が来ましたね。

 

 

スプーンでは一匹しか捕れませんでした。

対岸なので仕方ないかもしれません。

でもこの日一番の大型魚でした。

 

 

ニョロで一匹、これも放流でしょうか。

やはり放流は上手くいきません。

 

■後半戦、バイトはある、新兵器も釣れた

 

 

やはりこのMくらは強力な武器になります。

よく釣れますね。

 

 

そしてマジックジャークで釣る事が出来ました。

まだ練習が必要ですが、慣れたら結構釣れそうですね。

 

隣の方はよく釣ってました。

私も練習します。

 

 

 

ジサクラ、Mくらとよく釣れます。

悶絶らしい時間帯は無かったですね。

 

バラシが結構ありました。

さらにジサクラをラインブレイク、これは痛かったですね。

 

魚が口に付けて泳いでいます。

外れるか見ていましたが、無理でしたね。

 

がっちりフッキングしたようです。

よく釣れたジサクラだけに残念でした。

 

■ラストスパート、2回目の放流であがり鱒を釣りたい

 

タイムアップが近づいてきました。

二回目の放流です。

 

最後にあがり鱒を釣って終わりにしたいですね。

気持ちよく上がりたいです。

 

スプーンはワンバイトのみで終了、見切りました。

あとはニョロでなんとか獲りたいです。

 

ジサクラを投げるもバイトが出ません。

ひらめきでなぶくらを投げてみます。

 

 

なぶくらのアイランドさんオリカラで釣る事が出来ました。

まだ10分ぐらいありましたが、気持ちよく終わる為に終了にしました。

 

ルアーのロスト、デジタルカメラの忘れなどありましたが、釣りの方は前回のリベンジ成功と言えるでしょう。

入りたい場所で自分のスタイルで釣りが出来て良かったです。

 

■リベンジ成功、でもまだまだ釣らなくては

 

結局6時間で18匹という結果でした。

前回の7匹から10匹以上プラス出来たので、リベンジ成功と言えるでしょうか。

 

しかし18匹という数字に満足していてはいけませんね。

もっと以前は釣っていたはずです。

 

 

旗日は釣れるというジンクスが今回も成立しました。

でも人はいっぱいでしたよ。

 

これだけのプレッシャーの中で釣れたので良かったです。

やはり私は「r_bスポット」じゃないとダメなのかもしれませんね。

 

久しぶりにニョロで楽しむ事が出来ました。

マジックジャークでも釣る事が出来て、新しい引き出しを作るきっかけになるといいと思います。

 

まだまだ釣果はイマイチですが、春まで頑張りたいと思います。

やはりコンスタントに20匹を越えられるぐらいじゃないとダメですね。

 

自分のスタイルで釣りが出来て良かったです。

やはりニョロをベイトタックルで使い釣るのが楽しいです。

 

それではまた(^-^)/