おはようございます(^-^)

 

土曜日は家庭の事情で釣りには行けず。

日曜日に行ってきました。

 

例によって釣り堀の朝霞ガーデンさんです。

なかなか釣果も伸びず、悔しくて通っています。

 

6時間券で19匹というのが今シーズンの最高記録、20匹の壁を越えられません。

いつもならば20匹を超えるのは難しくないのですが、今シーズンは苦戦しています。

 

目指せ20匹、早朝から頑張ります。

バラシが無ければ十分行けるはず、今回こそ壁を越えたいです。

 

■いつもの場所に入れない...

 

いつもより少し早く到着。

しかし私は3番目でした。

 

最近の朝霞ガーデンさんは人気です。

人が多くなった印象があります。

 

 

6:15のチケット販売ぐらいですが、まだ薄暗いです。

日が短くなりましたね。

 

 

そしてチケットを購入。

ルアー池のいつもの場所を確保...と思ったら取られてしまいました。

 

仕方なく別の場所に入りました。

私は車が通るのであまり好きではない、道路側に入りました。

 

 

今回も6時間券で挑みます。

いつもと違う場所なので、ちょっと新鮮な気分です。

 

■今日を占う、カキピー

 

まずはルアーマンさんのカキピーでやってみます。

これで釣れると大体いい日になるんですよね。

 

ロッドはカーボンモノコックボディを採用、先日ソリッドティップチューンをした「Evolución」、スペイン語で「進化」にリールはアベイルチューン、シマノさんの16アルデバラン1号機です。
バス釣りのベイトフィネスタックルの様で、軽いルアーやワームを使えそうなタックルです。

 

カキピーにじゃれついてくるのですが、しっかりバイトしてくれません。

そしてようやく乗せることができました。

 

 

この黒の大きいタイプのカキピーはなかなかいいです。

そしてカキピーで釣れたので、気分もいいですね。

やはりトップの釣りは面白いです。

 

■クランクはばらしまくり

 

クランクに変えてみましょう。

実績のグラントレモでやってみます。

 

ロッドはジャストエースさんのグラスブランクを使って作った「スペルエストレージャ」、スペイン語でスーパースター、リールはノーマルギアのアベイルチューンのアルデバラン3号機です。

グラスブランクは重いですが、やはり巻きには向いていると思います。

 

グラントレモに反応が良くヒットするも4連続バラシ...

何が悪いのかわかりません。

 

そして反応がなくなりました。

サイズダウンしてみましょう。

 

 

今度はトレモスリムに変えてみます。

唯一のスピニングタックルを使います。

 

ロッドはジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使った「バレンティア」、スペイン語で「栄光」にリールは35ミリハンドル装着のダイワさんの05イグジスト1003です。
スリムトレモはマイクロスプーン感覚で釣りが出来るルアーですね。

 

しかし反応が良くないです。

なんとかやっと一匹乗せることが出来ました。

 

 

なんとかクランクで釣る事が出来ました。

しかしこの1匹のみで終わってしまいました。

 

正直、もう少し稼いでおきたかったです。

グラントレモのバラシが悔やまれますね。

 

■さあ、ニョロ修行をやっていこう

 

ここからニョロ修行を開始します。

まだまだ使い方が甘いので、しっかり身に付けたいですね。

 

ロッドがニョロ用に作った、ショートロッド、ジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使用した「Dia del destino」、スペイン語で「運命の日」にリールがノーマルギア、アベイルチューンのシマノさんのアルデバラン2号機です。

完全にニョロ専用ロッドになっています。

 

 

 

実績のジサクラで追加。

ここでこの日最大の大型魚となった、サクラマスが釣れました。

 

 

Mくらでも釣る事が出来ました。

少しずつMくらの使い方もわかってきた感じです。

 

■今回はPEセッティングでスティーズCT

 

ここでもう1タックルのニョロ用タックルを使います。

前回デビューしたスティーズCTです。

 

ロッドが「ニョロ デ トランキーロ」、まさにニョロ用に作ったロッドに、リールがSLPワークスさんセミオーダーのダイワさんのスティーズCTにノンコートコルクノブ、ヘッジホッグスタジオさんのAIRベアリング搭載です。

前回、ナイロンラインでやったのですが、トラブルがあったのでPEラインを巻いてきました。

 

 

 

 

やはり飛距離ではアベイルチューンの16アルデバランBFSにはかないません。

しかし十分釣りになる飛距離は出ます。

 

ドラグクリッカーを鳴らしながら、追加が出来ました。

慣れない場所ですが、それなりに釣る事が出来ています。

 

■すぐ近くで放流、このチャンスをものにしたい

 

そして1回目の放流がやってきました。

私のすぐ隣で放流、これは稼いでおきたいです。

 

 

 

しかし釣れたのは2匹のみでした。

放流の釣り方が私は上手くないですね。

 

みいらさん登場

 

放流が終わると、私を呼ぶ人がいました。

Mくらの作者、みいらさんです。

 

早速2連発したそうで、本当に凄いです。

しばらくすると、私の入りたかった場所が空きました。

 

みいらさんが手招きしてくれたので移動しました。

やっぱり落ち着きます。

 

 

いきなりジサクラで4投、4バイト、しかし後が続きません。

この場所はダメなのかもしれません。

 

するとみいらさんが20匹釣りたかったら、あっちへ移動しましょうと提案してくれました。

2回目の移動です。

 

■ボトムロール、凄い!

 

ここはルアー池で魚がたまる場所です。

私のr_bスポットより魚が全然多いです。

 

そして浅いのも特徴ですね。

ここでみいらさんが、Mくらのボトムロールを使ってみてくださいとアドバイスを頂きました。

 

 

 

 

 

 

ボトムロール、凄い!

連発でした。

 

使い方が特殊で、聞かないとわからないですね。

私の武器になりそうなルアーです。

 

 

みいらさんが隣で釣っていた人にもアドバイス。

本当に的確でわかりやすいです。

 

きっとあの人もステップアップしたでしょう。

私も色々と教わって、だいぶステップアップ出来たような気がします。

 

 

ボトムロール、釣れますが、さすがに見切られてきた感じです。

ルアーを変えてみるといいとみいらさんがアドバイスをくれました。

 

 

ジサクラで一匹釣れました。

これは前回壊してしまったジサクラです。

 

接着剤でくっつけてきました。

ちゃんと泳ぐか心配でしたが、魚を釣る事が出来て一安心です。

 

■ああ!ボトムロールが!

 

そしてまたボトムロールに戻したときに悲劇がおきました。

スナップが閉じていなかった様で、ボトムロールが飛んで行ってしまいました。

 

見えるところにルアーはあります。

するとみいらさんがお手製の回収機でボトムロールを無事に回収してくれました。

 

 

そして早速釣る事が出来ました。

 

 

これがみいらさんお手製の回収機です。

100円ショップのネオジム磁石で作ったそうで、私も作ろうかと思います。

 

簡単に回収出来てびっくりしました。

なくならず良かったです。

 

■ラストスパート、放流で壁を越えられるか

 

2回目の放流が来ました。

この時点で17匹、あと3匹で20匹に到達します。

 

みいらさんが場所を譲ってくれて、万全の態勢で挑みます。

なんとか放流を獲っていきたい。

 

 

まず1匹。

 

 

そして2匹目。

ここから釣れなくなりました。

 

私は放流と言うと、水面直下ばかりやっていました。

みいらさんが、沈めてやってみるといいとアドバイスをくれました。

 

たしかにバイトが多発します。

私はレンジを意識しなすぎだなあと思いました。

 

放流魚でも沈む魚もいますよね。

そして待望の20匹目がヒットするも、ネットイン前にバラシ...

 

19匹で終わりかなと思いました。

しかしもう一度ヒットしました。

 

 

そして待望の20匹目を釣る事が出来ました。

完全にみいらさんのおかげです。

 

場所、レンジ、ルアー、色々と教わりました。

20匹釣ったのも嬉しいのですが、色々と学べたことの方が嬉しい釣行でした。

 

みいらさん、本当にありがとうございました。

Mくらも素晴らしいルアー、どんどん使っていきます。

またよろしくお願いいたします。

 

■満足の釣行でした

 

やっぱり人の多い朝霞ガーデンさんでした。

しかしそんな中でも色々と工夫して釣る事が出来るなと学んだ釣行でした。

 

 

私は朝霞ガーデンさんというと水面直下ばかり意識していました。

しかし深いレンジも目を向けると釣果が伸びる事を学びました。

 

次回もしっかり学んだことをやっていこうと思います。

本当に有意義な釣行でした。

 

 

「また来るニャー」

 

ようやく20匹、まだまだです。

一つの目標までいけたので良かったです。

 

更に釣れる様に修行ですね。

色々と新鮮な体験が出来た一日でした。

 

それではまた(^-^)/