おはようございます(^-^)

 

私は釣り堀の釣りの時に道具を手提げ袋に入れていました。

それで十分と思っていましたが、よく考えると予備のルアーとかもごちゃごちゃに入れており、探すのが大変でした。

 

皆さん釣り場で見ると、色々と工夫されているのが分かるし、様々な製品が出ている事がわかります。

ネットで激安のタックルボックスを発見、思い切って導入をする事にしました。

 

■座れるタックルボックス、バケットマウス

 

今回購入したのは、座れるタックルボックスでおなじみのメイホウさんのバケットマウス「BM-5000」です。

一番小さなサイズですが、今回をきっかけに予備のルアーなどは入れない様にして、使うものだけを入れる事にしました。

 

なんでもかんでも入れるときりがないし、ルアーももの凄く増えてしまいます。

結局使うのは同じものというのがバス釣りなどでもあり、吟味してものを入れる事にしました。

 

まあ、十分なサイズだと思います。

バス釣りのワームやルアー、フックなどのストックを入れておくのもいいかもしれませんね。

 

 

お正月のキャスティングふじみ野店さんの販売でおまけでついていた、きーフロートを早速付けてみました。

 

 

フタを開けるとご覧の様になっています。

仕切りが一枚、そしてトレイが付いています。

 

好みでレイアウト出来そうですね。

私は中央に仕切りを入れてみました。

 

■収納していこう

 

私のルアーケースは3個、ぴったり右側半分に入りました。

このサイズも計算して作られているのでしょうね。

 

 

そして反対側にはワレットやリーダー用のライン、未開封のルアーなどをいれました。

まだ余裕があるので、今後増えても問題なさそうです。

予備のリールとかも入りそうですね。

 

これぐらいあれば十分釣りになると思います。

若いころは夢中でルアーを買ってタックルボックスの肥やしになっていましたが、今は使うものを見極めていけるようになってます。

 

 

トレイにはすぐに使える様なものを配置しました。

プライヤー、スナップ、フックなどの小物、スケールをまずは入れてみました。

 

このトレイが便利ですね。

今までは探すのに苦労していましたが、すぐに見つかる事は重要だと感じました。

 

■オプションパーツが魅力、自分なりのカスタマイズをしていこう

 

そしてバケットマウスシリーズの魅力として、豊富なオプションパーツがある事だと思います。

これが私の心をくすぐりました(笑)

 

早速二つのオプションパーツを購入しました。

釣りをイメージして、使うものをチョイスしました。

 

 

こちらは横につけるトレイです。

使ったルアーを収納しておくのにいいですね。

 

 

使わない時は縦にしておけます。

非常に考えられているトレイですね。

 

 

そしてロッドスタンドも一つ付けます。

ルアーをチェンジするときにロッドを置いておくために使います。

 

今まで地面に置いていたので、ロッドやリールに傷がついてしまう場合がありました。

スタンドがあるとその心配はないですね。

 

 

そして本体をセットしました。

しっかり固定されているので、普通にロッドスタンドとして十分使えます。

 

 

こんなイメージで使います。

ベイトリールでもトリガーが入る溝があるので大丈夫ですね。

 

■ステッカーでアレンジ

 

ステッカーを貼っていきます。

私は普段ステッカーを貼らないので、頂いたステッカーがたまっています。

 

せっかくなので、バケットマウスに貼ってアレンジしましょう。

私のお世話になっているメーカーさんを選んでいます。

内部のトレイにはジャストエースさんのステッカーを貼りました。

 

 

外側のトレイにもジャストエースさんのステッカーです。

 

 

 

内部にはneo STYLEステッカーを貼りました。

 

 

 

正面にはSLPさん、東レさん、がまかつさん、シマノさん、寄居フィッシングさんのステッカーを貼りました。

 

 

丈夫にも色々と貼ってます。

サンラインさん、SLPさん、ダイワさん、ムカイフィッシングさん、朝霞ガーデンさんです。

 

 

裏側にはダイワさんと、リールのチューニングでお世話になっているアベイルさんのステッカーを貼りました。

この大きなアベイルさんのステッカーを持て余していたので良かったです。

 

 

取っ手にもダイワさんのステッカーです。

ダイワさんはフィッシングショーでよく配っているので多めに貼ってます。

 

 

 

ロッドスタンドにはエバーグリーンさんの菊元さんステッカーを貼りました。

ゴンザレス、ロクマル、トラウトでもありですよね。

 

■雨でも安心、買って良かったと思います。

 

なんか上手な人のボックスみたいですね(笑)

実はへたくそなんですけど。

 

使ってみて、やはりすぐにほしいものがみつかるのはいいですね。

それに雨でも濡れないので安心です。

 

正直、今まで釣り堀の釣りを甘く見ていたのかなと思います。

あると非常に便利、エリアトラウトも進化しています。

 

かなりお安く買えたので、非常にお得だったと思います。

私の冬のイメージカラーのオレンジもお気に入り、よきパレハ(相棒)となりそうです。

 

釣りが楽しくなりそうです。

収納は釣りの永遠のテーマ、今現在の到達点はこれですが、またカスタマイズで進化するかもしれませんよ。

 

それではまた(^-^)/