おはようございます(^-^)

 

パレハ(相棒)と調整をして、コラボ釣行が実現しました。

釣り堀でのコラボ釣行です。

バス釣りが続いていたので、久しぶりの釣り堀です。

 

本当は管理釣り場のワンダーランド「小菅トラウトガーデンさん」での釣行予定でした。

しかし、臨時休業である事がわかり、場所が変更になりました。

 

釣り堀の東京ドームメインイベント「イワナセンター」さんに決定しました。

本当に夢の場所です。

私も久しぶりでワクワクしていました。

 

現実離れした世界の「イワナセンターさん」、正直行くと現実に戻るのが大変な場所です。

トコトン釣らせる場所、沼田となかなかの遠い場所ですが、行く価値のある所です。

 

私は大雨で池が決壊して、リニューアルした時以来の「イワナセンターさん」です。

自作ロッドを持ちこんでの釣行、テストもしっかりしたいですね。

 

■大勢のパレハと一緒に釣りを楽しむ

 

暗いうちに到着です。

まだ誰もいません。

私が一番乗りでした。

 

 

そして今回のパレハ(相棒)が続々とやってきました。

台風直前で天気にも恵まれました。

私の晴れ男パワーが台風を回避、1日ずれていたら、天気はやばかったです。

 

今回のパレハはこちら

ベリファさん

ベリファさんの職場からやってきた、期待の若手アングラーさん

サミーさん

サミーさんのお仲間さん

すいけーさん

もりおさん

そして私、r_bです。

 

ロスインゴベルナブレスdeカツカレー、制御不能な奴らがイワナセンターを攻略します。

「イワナセンターさん」、覚悟してください。

 

■嬉しいプレゼント、そして未来のアングラーの為に

 

ベリファさんから以前にプレゼントしたお礼にとこちらを頂きました。

トレモロングとFS01のノアです。

 

いつも気遣いいっぱいのベリファさん、本当に嬉しいです。

間違いないルアー、活躍してもらいましょう。

ありがとうございます。

 

 

サミーさんからルアーを頂きました。

こうして普段使わないルアーやカラーを頂けるのは、釣りの幅が広がります。

 

とても釣れそうなカラーのルアー、間違いないルアーですね。

サミーさん、ありがとうございます。

 

 

すいけーさんから差し入れ、しっかり食べてガッツリ釣りましょう。

遠くから来てくれたすいけーさん、ありがとうございます。

 

 

そして私は今回ベリファさんが未来の若手アングラーさんを連れてくると聞いたので、バス釣り用のワームをプレゼントしました。

釣り業界は高齢化が進んでいます。

趣味も多様化している中で、釣りを楽しんでくれている若者がいるのは嬉しいです。

 

私が今年実績のあるワームをプレゼントしました。

すいけーさんも若いですが、それ以上に若いアングラーがいる事は嬉しいです。

是非、これからの釣り業界を盛り上げていってほしいです。

 

■現実から離れた時間を楽しもう

 

受付を済ませて、一番大きなゼロ号池に入ります。

「イワナセンターさん」は沢山の池があり、ランガンも楽しいです。

 

リリース専用のゼロ号池はメインの池と言っていいと思います。

思い切り投げて楽しみましょう。

 

 

 

7時間のリリース券で挑みます。

7時間というのがまたちょうどいいんですよね。

 

料金も高くなく、人気のある釣り場である理由がわかりますね。

コンディションも保っており、夢の場所だと思います。

 

 

今回もオール自作ロッドで挑みます。

ここはテストに最高の場所、魚をかけて楽しみましょう。

 

 

修理したランディングネットもデビューです。

使い勝手はどうでしょうか?

 

本当に釣らせる「イワナセンターさん」、パレハと共に楽しみます。

私は皆さんと少し離れた流れ込み近くに入りました。

 

■まずはカキピー、久しぶりに釣りたい

 

やっぱりトップで釣りたいですよね。

ルアーマンさんのカキピーで開始します。

 

カーボンモノコックグリップ搭載、40トン高弾性カーボンブランクにトルザイトガイドのベイトタックルのスプーン用ロッドにアベイルスプール、ハンドル搭載のシマノさんの16アルデバランBFSです。
カキピーにも使えるロッドだと思います。

 

カキピーをキャストすると、反応するけどバイトまでいきません。

カキピーのタイプを変えて反応を見ます。

結構、魚はセレクティブなんですよね。

 

 

そして久しぶりのカキピーフィッシュです。

やっぱりトップの釣りは楽しいですね。

 

 

更にもう一匹、こちらは大きいタイプのカキピーで釣れました。

しかしなかなか釣れず、周りでバカバカ釣るのでトランキーロ(焦っせんなよ)じゃいられなくなり、カキピーは終了することにしました。

 

実は「イワナセンターさん」でカキピーで釣ったのは初めてなんですよね。

何故か今まで釣ったことがありませんでした。

自作ロッドで釣る事も出来て、満足です。

 

■トランキーロ入魂を目指す

 

巻きの釣りへシフトします。

前回の「加賀フィッシングエリアさん」釣行で唯一入魂出来なかったタックルです。

 

マグナムクラフトさんのトラウトシリーズの7フィートモデルを採用、トルザイトガイド装着のニョロ用ロッド「Tranquilo(トランキーロ)」に今回はローギアの09アルデバラン3号機にPEラインを巻いてきました。

前回のスティーズCTではギア比が高いと判断して、09アルデバラン3号機にしてきました。

 

ルアーは犬の名前はミケさんから頂いた、ジサクラを使います。

キャストすると、もの凄く反応しますがバイトまでいきません。

なんとももどかしいですね。

 

やっと食わせるも、またしてもネットイン寸前に逃げられてしまいました。

取り込みは私の課題だと思います。

 

 

そしてやっと釣る事が出来ました。

入魂までトランキーロ、焦っせんなよ!という感じでようやく釣る事が出来ました。

 

このロッドはニョロ用として使っていく予定です。

クランク用は別のロッドを作る事にしています。

 

ニョロはトラウトルアーでも一つのジャンルとして確立されていますね。

私は今までデカくて敬遠していましたが、使ってみるとすごく反応があり面白いルアーだなと感じました。

しかし難しいルアーでもありますね。

 

■まずは稼ぐか、ボトムの釣りにチェンジ

 

精神的に落ち着かせるためにまずは数を稼いでおこうと思います。

ボトムの釣りにチェンジします。

 

8フィート3インチの自作縦釣りロッドにKTFスプール、アベイルハンドル搭載のシマノさんのカルカッタコンクエストBFSです。
ボトムの釣りは「イワナセンターさん」では効果的、間違いない釣り方です。

 

とりあえず数を稼ぎましょう。

心を落ち着かせます。

 

 

 

 

 

 

ボトムは本当に躊躇なく食ってきます。

正直、巻きで釣りたかったですが、この釣りも私は好きです。

 

バス釣りアングラーの私はワームの釣りの感覚で出来るので楽しいですね。

トラウトルアーも多様化しています。

ボトムの釣りをすれば間違いないのがわかりました。

 

■やっぱり巻きで釣りたい、スピニングの釣りを楽しもう

 

スピニングでマイクロスプーンの釣りをやってみます。

私の腕で釣れるでしょうか。

 

ジャストエースさんの40トン高弾性ブランクに必要なものだけを付けた釣る事を目的に作成したスピニングロッド「Valentia(バレンティア)」にコルクノブ搭載のダイワ05イグジスト1003です。

私はスプーンの釣りが苦手、トラウトの王道ですから練習ですね。

 

しかしこの日は巻きへの反応があまり良くないです。

なかなか食わせられませんね。

 

 

なんとか一匹釣る事が出来ました。

高弾性ブランクでバイトをとって、かけるのは面白いですね。

 

なんとかスプーンで釣れて良かったです。

もっと修行が必要だと感じた釣りでした。

 

■実は完成してた渓流ロッド、テストしてみよう

 

そして初公開のロッドが登場です。

渓流用の自作ロッドが実は完成していました。

まずはテストで今回持ってきました。

 

マグナムクラフトさんのコンポジットブランクにトルザイトガイドをスパイラルガイドセッティングした渓流用自作ロッド「Pareja(パレハ)」にアベイルチューンの7ギア09アルデバラン2号機です。

 

このブランク、意外とハリがあって、想像以上に強い感じで渓流にはどうかわかりません。

まずは釣り堀で試してみます。

 

しかしダブルクラッチへの反応が悪く、釣る事が出来ませんでした。

キャストフィールは上々、渓流でもキャストが楽しく出来そうな感じです。

 

とりあえず使える事がわかったので、良かったと思います。

本当のデビュー戦は渓流での釣りになります。

 

■巻きは難しい、とりあえずボトムで数を伸ばそう

 

 

 

ボトムの釣りに戻しました。

やはり釣れます。

 

 

まとめ釣りも出来たりします。

 

 

いいサイズも入りました。

 

 

これで50匹、釣れ続けるのでやめられません。

 

 

イワナも釣れました。

イロモノも「イワナセンターさん」の魅力ですね。

 

 

サミーさんが大物をヒットさせました。

デカいのも入ってます。

 

 

 

魚は豊富に入ってます。

やはり別世界です。

 

 

いい天気で気持ちいいですね。

 

 

まとめ釣りも楽しいです。

 

■放流、そして豆まき、巻きでも釣りたい

 

放流や豆まきも行われました。

特に豆まきは凄い状態になりました。

 

 

意外とセレクティブ、なんとか1匹スプーンで釣る事が出来ました。

せっかくの自作タックル、活躍させたいです。

 

 

そしてベリファさんから頂いた、トレモロングで釣る事が出来ました。

トランキーロで釣れたのも嬉しいですね。

 

 

トレモロングも使い方をわかってくると釣れるルアーですね。

何度かかけたのですけど、やはりネットイン寸前にばらしています。

釣ったのは一匹でした。

 

もっとトランキーロを使い込んでニョロを武器にしたいですね。

ベリファさん、ありがとう!

 

■ライントラブル、別のタックルで釣っていくが...

 

 

ボトムの釣りが好調ですが、どうもこの新しく巻いたPEラインとの相性が悪く、ライントラブルが連発です。

バックラッシュしてもまず直るのですが、このラインだと再起不能になってしまいます。

 

3回ぐらいはカットして直しました。

またバックラッシュして、リーダーしか出なくなってしまったので別のタックルでボトムの釣りをやる事にしました。

 

このライン、トラウトではメジャーだと思いますが、どうもベイトリールと相性が悪いんですかね。

以前にも使ったのですが、あまり良くありませんでした。

私はメバル用のPEラインが一番使いやすいと感じており、巻きなおそうと思います。

 

 

 

 

渓流ロッド「パレハ」にも一応入魂、やっぱりこの釣りにはスローテーパーであってませんね。

 

 

ブラウントラウトも釣れました。

しかしここでリーダー切れ、パレハも終了になりました。

 

■この日、最大の悲劇...

 

ご覧の魚影です。

もの凄いですね。

大型魚もいます。

 

 

そしてロッドをベイト用のスプーンタックルにチェンジしました。

高弾性なので、バイトははっきりわかります。

 

釣れて、満足していました。

隣で釣っていたもりおさんが写真を撮りましょうか?と言ってくれたのでお願いすると...

 

 

なんとロッドがバキバキの折れてしまいました。

ネットに入った魚が暴れて負荷がかかったようです。

 

高弾性でこのブランクは気を付けないと折れるとジャストエースさんの方も言っていましたが、本当に折れてしまいました。

折れる覚悟で作ったとはいえ、まだ2釣行目です。

 

 

もりおさんに写真を撮ってもらいましたけど、悲しい記念写真ですね(笑)

ロッドって想定外の力がかかると、あっけなく折れてしまうことがわかりました。

 

ジャストエースさんではツーピースの先端だけ販売してくれるそうなので、買って復活させます。

ガイドは残っているので、再利用できます。

かなりいい感じのロッドだったので、残念でした。

 

別のロッドでボトムの釣りをやろうなんて思わなければこんなことになりませんでした。

復活させるときにネームも入れましょう。

 

 

 

残るはスピニングロッドのバレンティアだけ、これも折れたロッドと同じブランクを使ってます。

ちょっと怖かったですけど、釣る事が出来ました。

 

しかしこれもリーダー切れ、時間も僅かです。

リーダーしか出ないですけど、本来の縦釣りロッドに戻しましょう。

 

 

 

 

 

数メートルしか飛びませんが、サイトで食わせます。

なんとか釣りになってます。

 

この時点で時間も僅か、139匹だったので、あと一匹釣って終わりにしたいと思いました。

ここで焦って、バラシ連発、トランキーロと言い聞かせました。

 

 

そして最後はイワナが釣れて、あがり鱒。

7時間で140匹とトラブルが多かったけど数は出ました。

 

しかし巻きであまり釣れず、トラブルも多かったのですっきりはしませんでした。

でもみんなで楽しく釣れたので良かったです。

 

■次は小菅トラウトガーデンで制御不能だ

 

楽しい時間はあっという間、巻きがあまり良くなくて、本来のポテンシャルではなかった感じです。

またみんなで来ましょう。

 

でも本来の予定だった、「小菅トラウトガーデンさん」で釣りをしたいですね。

あそこは釣り堀のワンダーランド、「イワナセンターさん」とまた違う魅力があります。

 

 

ロッドも折れてしまいましたが、久しぶりの「イワナセンターさん」を楽しみました。

数は自己最高、時速20匹というのも、以前に朝霞ガーデンさんで3時間で60匹という時と同じ記録でした。

 

トラブルが多く、本当はもっと釣れたはずです。

ロッドも折れて、リーダー切れ連発、反省点も多いです。

 

みんなと楽しい時間を過ごせましたので、いい方向に考えましょう。

そして今度は「小菅トラウトガーデンさん」に乗り込みます。

 

甲斐サーモンを釣って制御不能な時間を過ごしたいですね。

これから寒くなると釣り堀の釣りが楽しくなります。

これからが楽しみですね。

 

 

遠いけど、やっぱり夢の世界の「イワナセンターさん」です。

また来ましょう。

 

 

バキバキの折れたロッド、こんなことがあるんですね。

高弾性のロッドは高感度ですが、犠牲にしているものもあります。

本当に取り扱い注意ですね。

 

まずはブランクを注文してきます。

このロッドの復活を待ちましょう。

ジャストエースさんで個別販売してくれてよかったです。

 

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

また行きましょう。

 

それではまた(^-^)/