おはようございます(^-^)

 

久しぶりのナイター釣行に行ってきました。

寄居フィッシングさんがナイター再開の初日、期待できます。

 

私にとって久しぶりの寄居フィッシングさん、一月の信念会には家族の入院で参加できませんでしたからね。

前回の釣行でも思う様に釣りも出来ず、行きたいと思っていました。

 

寄居フィッシングさん、非常に魅力ある釣り場だと思います。

小規模な釣り場ですが、魚が沢山入っており、アルビノや大型魚も入っています。

 

ただし、狭いので人のプレッシャーも大きく影響を受けるし、浅いので水温の変化の影響も大きいです。

清掃作業によって水質も改善しており、クリアではありませんが霞ヶ浦よりも透明度は高いです。

清掃作業も続けていけば、さらに良くなっていくのではないでしょうか。

 

■車がない...

 

ベリファさんと行こうという話になったのですが、家族が車を使うことが判明しました。

ベリファさんも車がなく、番長さんが乗せていく事になりました。

 

私も電車でベリファさんの最寄り駅まで行き、乗せてもらったら?という話になりました。

しかし番長さんは電車は大変だから迎えに来てくれると言ってくれました。

 

本当にありがたい、素晴らしいパレハ(相棒)がいて幸せです。

甘えて乗せて行ってもらう事にしました。

 

3人で車に乗って、現地までワイワイ、それも楽しいなと思いました。

番長さんが迎えに来てくれて、ベリファさんをピックアップ、寄居フィッシングさんへ向かって出発しました。

やはり3人一緒だと楽しくて、すぐに到着しましたね。

 

■もう一人のパレハも登場

 

夕方の寄居フィッシングさんに到着、久しぶりの光景です。

これから釣りが出来るというのも幸せです。

ワクワクしますね。

 

ここでもう一人のパレハが登場しました。

通りすがりのジギングやらうさんです。

 

今回の釣行をベリファさんがロスインゴベルナブレスdeカツカレーのチームラインで告知したところ、自分も行こうかなと通りすがりのジギングやらうさんが言って参戦が決まりました。

 

今回のパレハ

ベリファさん

番長さん

通りすがりのジギングやらうさん

 

4人での参戦です。

バス釣りトリオで攻略ですね。

 

 

ロスインゴベルナブレスdeカツカレーの精鋭部隊が制御不能な釣りで寄居フィッシングさんを攻略します。

情報によると、昼間は上手な人は釣っているが、難しい状況だったようです。

ナイター初日、夜になれば状況も変わってくるでしょう。

 

■魚は本当に多い、期待でワクワク

 

管理人さんがペレットを投げるとガバガバでます。

これは釣れちゃうんじゃないの?

 

見るとキイロイ神様、アルビノが沢山泳いでいます。

寄居フィッシングさんのキイロイ神様はサイズがいいです。

 

 

イトウも入っており、小規模だけど夢がいっぱいの釣り場です。

木曜日の冷たい雨、日が暮れた後の水温低下などが気になる所です。

 

開始時間に近くなると、結構人が来ます。

あまり宣伝もしなかったらしいですが、これだけ集まるのはやはり人気があるからでしょうね。

 

■まずは腹ごしらえ

 

ベリファさんがサンドイッチを用意してくれました。

いつも気遣いをしてくれるベリファさん、今回も嬉しい差し入れです。

 

 

番長さん通りすがりのジギングやらうさんも喜んでいます。

 

 

たまごサンド。

 

 

ツナサンド、いつ食べても美味しいです。

ネコの形に切り抜いたハムは私の為にいつもやってくれます。

なんとも嬉しい気持ちになりますね。

 

 

そしてスープも用意してくれました。

これから寒くなるので、温かいものはありがたいです。

 

ベリファさん、美味しかったよ。

いつもありがとう。

 

■さあ、試合開始のゴングです

 

ナイターチケットを購入しました。

寄居フィッシングさんは料金が安いですよね。

これも魅力です。

 

 

番長さんに乗せて頂くので、道具も吟味してきました。

それにナイターですから、トラブルが怖いです。

今回はスピニングタックル1タックルのみです。

 

プレッソ603UL-DTに07ステラC2000Sです。

3ピースのスピニングロッドでコンパクトに収納が出来ます。

 

ロッドがダイワ、リールがシマノのコンビネーションです。

私はいいものはいいという考えで、無理にメーカーを揃える気はありません。

 

このロッドはチューブラーとソリッドの2本のティップがあり、選択が出来ます。

今回はソリッドティップを選択し、ラインは通常よりも伸びるナイロンライン4lbを巻いてきました。

ノリ重視のタックルセッティングです。

 

基本的に巻きで通すつもりでした。

ナイターはこのスタイルでいつもやってますね。

 

まずはいつもの様にルアーマンさんのカキピーから開始です。

水面近くに魚が浮いており、水面に出るのではないかと思いました。

 

しかし水面には無反応、いまペレットをまいてほしい(笑)

パレハもヒットしませんね。

 

ルアーをグローのスプーンにしました。

通称、両面グローです。

 

私の入ったところは一等地、魚も沢山見えます。

しかし反応しませんね。

 

 

通りすがりのジギングやらうさんがいい感じにヒットしています。

うまく釣りをアジャスト出来ている感じですね。

今日はルアーオンリーでの参戦、フライはなしです。

 

一匹が遠い!

ナイター初日だからといって甘くない様です。

 

 

そしてようやく一匹をゲットしました。

いやー長かったですね。

本当に難しい状況、釣れてほっとしました。

 

ベリファさんが様子を見に来てくれました。

何匹か釣っており、流石です。

しかし反応が悪くなったようですね。

 

ベリファさんの場所でやってみる事にしました。

しかしバイトがありません。

ベリファさんの場所は一番奥、魚がたまる場合があるんですけどね。

 

すると横で釣っていたベリファさんがヒット!

ん?大きいかな?

 

いや、キイロイ神様!アルビノです!

やっぱりこの人は釣るよなあ。

私がネットですくいました。

 

 

 

やっぱりキイロイ神様が釣れると嬉しいですね。

ベリファさんが釣ってくれて嬉しかったです。

 

やっぱりこの人の釣りはお見事、寄居フィッシングさんをよく知っています。

いい場所を譲ってくれて、そして釣る、凄いですよね。

 

■私にもついにチャンスが!

 

また元の位置に戻りました。

巻きで上手くバイト取れないので、念のためにと持ってきたボトム系ルアーにチェンジします。

バス釣りのワームスタイルでやってみます。

 

ボトムを引いてくると、たまにバイトがあるのですがまったく乗りません。

食いが浅い事もあるでしょうが、タックルがこの釣りにあっていないのが大きな原因です。

 

バイトがあって電撃フッキングすると意外と拾えるんですが、柔らかいロッドに伸びのあるナイロンラインでは無理がありました。

いつもの自作ロッドにPEラインセッティングだったら結果は違っていたかもしれません。

 

乗らないバイトにヤキモキしながら続けていると、ようやくヒット、しかしネットイン寸前でバラシ...

もう一匹ヒットしましたが、ネットが絡まっており、すくえずにバラシ...

 

一匹が貴重なのに...

そしてようやく乗せました。

 

ちょっとサイズがいい感じです。

ドラグを出しながら寄せてくると、ん?キイロイ?キイロイ神様だ!思わず叫びました。

そしてネットイン成功。

 

 

いやーやっと寄居フィッシングさんのキイロイ神様を釣る事が出来ました。

 

 

サイズも悪くないです。

これならば納得ですね。

 

思い通りに操作できないタックルですが、なんとか釣れました。

スピニングタックルも久しぶり、戸惑いましたね。

 

■悶絶タイムは続く、やはり難しい

 

相変わらずバイトはあるものの、乗せる事が出来ません。

バイトもショートバイトなのでしょうか。

 

 

ようやく追加。

レギュラー鱒ですね。

 

 

連発出来ました。

ようやく調子よくなってきたかと思ったのですが、相変わらず乗りません。

 

時間を見るとあと1時間程度、もう少し釣りたいです。

ラインが走り、フッキングしても空振り。

 

時間が過ぎていきます。

焦ってきているので、トランキーロ、焦っせんなよ!と言い聞かせてフッキングしていきますが、バイトを獲れません。

 

しかもバイトが出るのが遠くなので、フッキングが甘くなってるんでしょうね。

時間だけが過ぎていきます。

 

結局追加できずにタイムアップ、終了となりました。

僅か4匹、パレハも思う様に釣れなかったようです。

 

しかしベリファさん、私とキイロイ神様が出て、通りすがりのジギングやらうさんもヒットしたけどバラシ。

見せ場はあった釣りでした。

 

しかし全員納得はしてません。

また寄居フィッシングさんに行く理由が出来ました。

また行きましょう。

 

■本当に面白い釣り場、寄居フィッシングさん

 

そして寄居フィッシングさんを後にしました。

かなり難しかったナイター初日、私たち以上に悶絶している方も多かったと思います。

 

魚を相手にしている以上、いつも思う様に行きません。

だから釣りは面白いのです。

 

寄居フィッシングさんはキイロイ神様、イトウ、大型魚と魅力がいっぱいです。

条件が良ければ数釣りも楽しめます。

料金も安くて、お手頃な広さで楽しめます。

 

非常に魅力ある釣り場だと思います。

是非クローズ前に行って、楽しんでいただければと思います。

私もこのままじゃ終われませんので、また行くつもりです。

 

■パレハに感謝

 

今回の釣行、番長さんが迎えに来てくれて、行くことが出来ました。

重労働後にお迎えに来ていただき、帰りも送っていただきありがとうございました。

本当に感謝しております。

 

色々と調整をしてくれたベリファさん、そして釣りの前のサンドイッチでみんな集中して釣りをすることが出来ました。

今回も場所など気遣いいっぱい、本当にありがとう。

 

そして飛び入り参加してくれた通りすがりのジギングやらうさん、夜の寒い中でコーヒーをご馳走になりました。

ご参加いただいて、盛り上がりました。

ありがとうございました。

 

私には最高のパレハがいる、難しかったけど本当に楽しいナイター釣行でした。

また寄居フィッシングさんいって、キイロイ神様に逢いにいきます。

 

パレハのみなさん、寄居フィッシングさん、お世話になりました。

ありがとうございます。

 

それではまた(^-^)/