おはようございます(^-^)

 

私は仕事納めとなり、休みに入っています。

本来は4日から仕事なのですが、会社的に休暇を取るように言われて、今年は長めの休みとなります。

お客様にも営業は7日からと伝えているので問題ないです。

 

仕事納めが終わったら、釣り納めですよね。

中里フィッシングクラブさんの苦しみ鱒会で締めたような感じですが、やはり最後はホームの朝霞ガーデンさんで終わらせることにしました。

 

管理釣り場の東大、最近は違う管理釣り場ばかり行っており、久しぶりの釣行になります。

年末で人も多いでしょうね。

 

■寒波到来、朝の冷え込みはマイナス3℃?

 

例によって、早く到着しました。

会場は6:30ですが、5:30前には到着しました。

 

いつも見ている光景、でもなんか懐かしい思いがしました。

一人の釣りも久しぶり、ちょっと寂しい気持ちもあります。

 

 

駐車場には誰もいません。

私が一番乗りです。

 

やりたい場所があります。

そこに入るために私は早く行きます。

 

しかし寒い、車の温度計を見なかったのですが、前日の天気予報で、さいたま市は最低気温がマイナス3℃と言っていました。

この冬一番の寒さじゃないでしょうか。

 

天気予報では風が徐々に強くなり、強風になるみたいです。

しかし朝はほぼ無風なので釣りやすいです。

 

 

ブログをみたり、コメントを入れたりしていたら、明るくなってきました。

会場時間も近いですね。

 

 

駐車場にもたくさんの車がとまっています。

やはり混雑は避けられませんね。

 

そしてチケットの販売が始まりました。

いよいよ2018年最後の釣りが始まります。

 

 

今回は3時間券での釣行です。

 

 

いつも通り、ルアー池に入ります。

そして望み通りの場所に入れました。

 

■悪夢のバラシ連発、リズムをつかめない

 

まずはいつもの様にルアーマンさんのカキピーです。

カーディフエリアリミテッドベイトにアベイルチューンのアルデバラン2号機です。

シマノコンビネーションです。

 

かなり反応があります。

そしてフッキング、しかしフックオフ...

 

何故か外れてしまい、5回もフックオフしました。

せっかく反応が良かったのに釣れずに残念でしたね。

 

そのうち水面に反応が無くなってしまいました。

ルアーマンさんに今年最後のカキピーフィッシュをプレゼントしたかったんですけどね。

 

焦ってる?トランキーロじゃなかったのではないかと、今になって思いましたね。

ハッピーになれずに残念です。

 

 

クランクベイトに変えます。

一部で大ブームのムカイフィッシングさんのグラントレモ、カラーはクリームスターです。

本当に良く釣れる、まあ大ブームといっても私とベリファさんだけなんですけどね(笑)

 

案の定、反応があります。

グラントレモ、デカくてトラウトでは選択しない方が多いかもしれませんが、実は魚を寄せる力が強くて効くんですよね。

さらにこれはGSSモデルで音も出ますから寄せる力は相当強いですね。

 

しかし3回フッキングして、3回ともバラシ...

カキピーから連続8回バラシです。

 

全部獲っていれば8匹ですよ。

なんともリズムが悪いですね。

 

■とにかく釣っておきたい、ボトムの釣りで狙ってみる

 

ボトムで何とかゼロを脱出したいです。

リズムをつかみたいですね。

 

8フィート3インチ、スパイラルガイド仕様の完全オリジナルロッドにチューニングしたカルカッタコンクエストBFS HGです。

まずは魚を一匹釣りたい。

 

足元に魚が見えます。

口を使わせられるでしょうか。

 

選択したルアーのカラーがあっていないのか、直前で見切っていきます。

何とか粘ってチャンスを待ちます。

 

 

ようやくレギュラー鱒が釣れました。

一安心です。

 

 

これはいいサイズ、満足ですね。

 

 

ようやくリズムに乗ってきたでしょうか。

しかしルアーのカラーがあっていない感じがします。

 

■スイッチブレード r_b

 

ルアーのカラーを変えました。

するとマッチしたのか、魚の反応がいいです。

 

一匹釣ったら、周りの魚もスイッチが入ったようで、魚が激しく動いています。

魚はキープするので、ネットに魚を入れたままキャストをします。

 

するとバイト連発、次々にヒットしてネットイン。

魚は沢山いる朝霞ガーデンさん、いかに魚を動かすかですね。

 

 

4匹います(笑)

スイッチブレード r_b ナイフで魚にスイッチを入れます。

 

 

 

やはりカラーは大切、魚が素直に食ってきます。

 

 

またまたスイッチが入りました。

 

 

今度は5匹です(笑)

アラバマリグは使ってませんよ。

この釣りはワームの釣りに共通するものがありますね。

 

 

 

正直、巻きで釣れる方がトラウトらしいと思います。

本道をそれた釣り方かもしれません。

 

しかし私はバスアングラー、バス釣りの考え方が大きいです。

この釣りは養殖魚のマッチザベイト、理にかなっていると思います。

 

この釣りは私は好きです。

だから専用のロッド、そしてかけて楽しむ為のあり得ないロングロッドを作りました。

 

自分で作ったロッドで改造して自分色に染めたリールを使って釣るのは最高です。

コンクエストBFSのドラグは本当に安心してファイト出来ます。

 

■放流、ニュータックルの朝霞ガーデンデビュー戦

 

放流が来ました。

私の目の前です。

これは巻きで行くしかないですね。

 

 

いよいよニュータックルをホーム、朝霞ガーデンさんでデビューさせます。

アベイルチューンをした16アルデバラン BFS XGに軽量ロッドのシルバーナ瀧です。

 

そしてルアーは中里フィッシングクラブさんの苦しみ鱒会で犬の名前はミケさんからプレゼントされたドーナ。

あの放流に抜群に効果があるあのカラーと非常に似ています。

 

 

すると2投目、放流効果が出ました。

 

 

やはり巻きで釣れると嬉しい。

犬の名前はミケさん、本当にありがとうございました。

やっぱりこのカラーは放流には鉄板ですね。

 

 

次の1投でもヒットです。

人が多くてラインがクロスしまくり(笑)

なんとかおまつりはさけています。

 

ここで大きな魚がヒット、しかしフックオフ...

続けて大きな魚がヒット、またまたフックオフ...

もう一匹ヒット、またフックオフ...

 

なんとも下手さが出てしました。

しかし16アルデバランBFS、PEラインセッティングにしたら、本当にばっちりです。

すごく気持ちよく飛び、バックラッシュも最小限におさまりなかなかいい感じです。

 

ハンドルの巻きが重いのですが、それで小さな変化を感じる事が出来ました。

後ろに魚が付いてくるのがわかりました。

 

渓流釣りでもかなり使えるのではないでしょうか

今後使い込んで、巻きの技術も上げていきたいですね。

 

■さあ、今年の締めの魚を釣ろう

 

再びボトムの釣りにして、追加を狙います。

残り時間も少ないです。

今年最後の魚を目指しましょう。

 

私と一緒で今年の釣り納めを朝霞ガーデンさん釣行に来ていたあいさんが来てくれました。

あいさんは一号池で釣られていたそうです。

 

私は長年、朝霞ガーデンさんで釣りをしていますが、あいさんほど釣る人を見たことがありません。

本当に上手な方です。

 

お逢いするのも久しぶり、沢山お話をさせていただきました。

あいさん、たぶん一号池でボコボコに釣っていたと思います。

 

そして釣り再開です。

そろそろあがり鱒が気になる時間になってきました。

 

 

一匹追加。

本当にあと一匹で終わりです。

 

やはりトランキーロ(焦っせんなよ)じゃいられず、早合わせになってしまいます。

落ち着いてじっくり待ち、フッキング!

 

 

この魚が今年のあがり鱒。

ラストキャストにしました。

 

3時間で27匹、上出来な釣り納めとなりました。

毎回これぐらい釣れるといいんですけどね。

 

 

今年の釣りは朝霞ガーデンさんで始まり、そして朝霞ガーデンさんで最後の魚を釣る事が出来ました。

私にとってのホーム、大切な場所です。

 

 

ダイワさんのロッドスタンドもいい感じに使えています。

5本させるのはいいですね。

ただ風で倒れそうなので気を付けましょう。

 

今年は朝霞ガーデンさんでナイターにもチャレンジしました。

正直やられっぱなしで終わってしまいましたので、来年は思い通りに釣りたいですね。

 

誕生祭もベリファさんNEWGATEさんに開催して頂きました。

本当に嬉しかったですね。

 

管理釣り場の東大、朝霞ガーデンさん。

難しくていつも叩きのめされます。

でも不思議と行きたくなる釣り場なんですよね。

 

今年もありがとうございました。

また来年も修行しにきます。

 

■あいさん、良いお年をお迎えください

 

片づけをして、一号池のあいさんの所へご挨拶に行きました。

最後にお話をしましょう。

 

あいさんは釣りをしていました。

ムカイフィッシングさんの事はあいさんに聞くのが一番です。

 

色々と今後の参考になるお話を聞かせて頂きました。

来年はトレモだけでなく、ザンムも使っていこうと思います。

 

 

あいさんからトレモスマッシュを頂きました。

写真ではわかりにくいですが、オレンジ系の釣れそうなカラーです。

来年使ってみますね、ありがとうございます。

 

 

そしてあいさんはお帰りになりました。

あいさん、今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 

■そして恒例のやつを...

 

朝霞ガーデンさんに来たら、やっぱりこれですね。

瓶コーラです。

 

 

ペットボトルではなく、瓶で用意している朝霞ガーデンさんはわかってますね。

沢山の空き瓶が多くの方が楽しみにしているのがわかります。

 

 

本当はベリファさん連れてきて、乾杯したかったんですけどね。

今年最後は一人で美酒を味わいました。

 

 

今回もyoshimiさんの帽子を被って釣りをしました。

折れてしまい、アロンアルファでくっつけて使っている、サイトマスターウルティモを今回は使いました。

 

yoshimiさんには病に勝って、ウルティモの様に復活してほしいです。

時間がかかるかもしれませんが、私は待ってます。

また一緒に釣りしたいですね。

 

■皆様、良いお年をお迎えください

 

釣った魚はキープして、お裾分けをしました。

残りを我が家でさっそく頂きましたよ。

シンプルな塩焼きはやっぱり美味しいですね。

 

この記事で今年の投稿は最後となります。

皆様、今年一年私の無駄に長い記事にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

 

今年は多くの出逢いがありました。

バスフィッシングが控えめになりましたが、管理釣り場、釣り堀の釣りで新しい世界が広がりました。

 

やはりベリファさんとの出逢いは大きかったですね。

沢山の私の知らない世界に案内して頂き、沢山の気遣いを頂きました。

 

きっと来年も新たな世界が広がると思います。

すでに来年の予定が入ってきています。

 

私を受け入れてくれてありがとうございます。

来年もよろしくね。

 

皆様、今年は本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 

素晴らしい2019年になりますように願っています(^-^)/