おはようございます(^-^)

 

昨日は半年ぶりぐらいにある管理釣り場、釣り堀へ行きました。

夏場はクローズをしていて、1週間前にオープンしました。

 

ここにはキイロイ神様がいます。

それもデカいやつ。

 

私は半年前に数時間だけ、その釣り場には行きました。

数匹のトラウトを釣っただけです。

 

正直、あまり得意なタイプの釣り場ではないという印象がありました。

今回も自分の実力では釣れないだろうと思いながら出発しました。

 

でも夢のある釣り場、私にもチャンスがあります。

一匹の価値を求めて釣り開始です。

 

■ここはベリファさんのホーム

 

今回の管理釣り場、釣り堀は「中里フィッシングクラブさん」です。

私と今年知り合い、沢山一緒に釣りに行ってくれるベリファさんのホームです。

 

ベリファさんは中里フィッシングクラブさんに強い思い入れがあります。

色々な釣り場へベリファさんと一緒に行きましたが、中里フィッシングクラブさんのお話を沢山聞きました。

 

釣り場の魅力、社長さんの人柄などがベリファさんが特別な思い入れをされていると思います。

私のホームは朝霞ガーデンさんです。

 

もしそのホームの朝霞ガーデンさんの悪口を言われたら私は許しません。

皆さんもホームと呼べる釣り場はあると思います。

 

バス釣り、エリアトラウト、沢山の釣り場があります。

それぞれ特徴や魅力があり、それを理解することで楽しむことが出来ます。

ちょっと行って、好き勝手な事を言うのは間違いだと思います。

 

例えば、イワナセンターさんはもの凄く釣れます。

でも難しい朝霞ガーデンさんはイワナセンターさんよりも魅力がないと思うでしょうか?

私はあの難しい朝霞ガーデンさんを攻略するのが楽しさだと思っています。

 

私は朝霞ガーデンではこの頃連敗続き、叩きのめされています。

しかし朝霞ガーデンさんを嫌いになんてなっていません。

釣れなくてつまらない?それを乗り越えて釣った時の感動を求めて私は行くのです。

 

ベリファさんのホーム、中里フィッシングクラブさん。

私はいつもお世話になっているベリファさんが大好きな釣り場の魅力を知るために行ってきました。

 

■沢山のパレハが登場

 

バス釣りの野池タイプの釣り場です。

初めて行かれる方は場所がわかりにくいと思います。

 

わからなければグーグルマップで調べましょう。

私も半年ぶりで全く分かりませんでしたが、コンビニでベリファさんと合流出来たので無事に到着しました。

 

今回の釣行には多くの方が集まってきました。

これだけでも楽しいですね。

頼もしいパレハが集まってきました。

 

ベリファさん

浮気者さん

 

そして初めてご一緒させていただきました。

あっきー姫さん&旦那様

釣りおやじさん&奥様(奥様は見学)

 

ロスインゴベルナブレス・デ・カツカレープラスα、最強のメンバーで中里フィッシングクラブさんを攻略します。

 

 

ここは何故かトップに出ないという釣り場だそうです。

濁っているので難しいのもわかりますが、凄腕たちが釣ったことがないというのですから不思議です。

 

以前来たのはベリファさんの誕生祭の時でした。

家庭のアレもあり、私は滞在1時間半とかで釣りは本当に少ししか出来ませんでした。

 

前回の釣りでは3匹だと思っていたのですが、ブログを見返すと6匹も釣ってました。

初めてであの短時間で良く釣ったなと思いましたが、今回そんなに釣れるとは思えませんでした。

私の釣りとは合わない感じの釣り場ですからね。

 

 

半日券を購入、楽しい時間が始まります。

雰囲気がなんかいいですよね。

 

■バラシ癖が治らない

 

いつもならばルーアマンさんのカキピーで開始するのですが、トップは出そうにもないのでスプーンで開始します。

カーディフベイト64SULに7.0ギア、アベイルチューンのアルデバラン2号機です。

ロッド、リール共にシマノコンビネーションです。

 

いい場所に入れさせていただき、反応を見ます。

するとヒット、幸先がいいと思ったらネット際でバラシ。

 

またヒットするもまたネット際でバラシ。

ここ数回の釣行のバラシ癖を引きづっています。

 

ネットインはあまり慎重にならず、強引に引っ張るぐらいの方がいいですね。

私はつい慎重になって時間をかけてしまい、ジャンプされてばらしてしまっています。

 

 

ムカイさんのグラントレモを試してみましょう。

カーディフエリアリミテッドベイトにアベイルさんのトラウトスペシャルスプール装着のアルデバラン3号機です。

こちらもロッド、リール共にシマノコンビネーションです。

 

ラインはナイロンラインの4ポンドです。

ベリファさんの釣りを見ていると、ラインあまり細くなくても釣れるなと思い4ポンドにしました。

 

グラントレモはフローティング、水面近くを泳いできます。

どうもレンジがあっていない感じです。

スプーンの時ももう少し沈めていました。

 

 

じゃあボトムは?

やはりこれが私のスタイルでしょうか。

 

8フィート3インチ、スパイラルガイド仕様の完全オリジナルロッドにチューニングしたカルカッタコンクエストBFS HGです。

リールはシマノ、やっぱりドラグ性能がエリアトラウトでは重要だと私は考えます。


いいと聞いたラインを通してきますが、バイトがありません。

近くまでルアーをもってくるとバイトが出ました。

 

どうも岸近くの方に魚が付いている感じですね。

ブレイクがキモかもしれません。

 

しかしショートバイトでフッキングしません。

なかなか難しいですね。

 

 

 

 

皆さん頑張っています。

皆さん苦戦している感じですね。

 

■時は来た!

 

みんなが悶絶していると浮気者さんがヒットしたと叫びます。

ベリファさんも走ってやってきました。

 

 

かなデカそうです。

ベリファさんが「アルビノ!」と叫びます。

 

姿が見えてきました。

キイロイ神様です。

 

しかも花曲がり、超カッコいい魚ですね。

私がネットを持って待機、がっちりかかっているのでばれることはなさそうです。

 

かなり強く、ドラグが出されます。

やっとネットイン!

 

 

キイロイ神様が降臨しました。

ありがたいですね。

 

これぞ中里フィッシングクラブさんの魅力、これに逢いたくて来るんです。

ベリファさんが夢中になるのもわかります。

 

浮気者さん、55センチクラスのキイロイ神様を釣りあげました。

私が見たアルビノで最も大きい魚です。

 

 

しかし魚が弱ってしまいました。

リリースしてもすぐに泳いでいきません。

 

釣ってかなり早くリリースをしたと思います。

それでもこれだけ弱ってしまうんですね。

 

ベリファさんが引き寄せて、蘇生を試みます。

キイロイ神様、しかもこのサイズは貴重です。

 

ベリファさんが必死に対応をして、魚はだいぶ回復しました。

あとは自然に泳ぎだすのを待って、魚は帰っていきました。

 

ベリファさんの対応を見て、本当に命の大切さを再認識しました。

釣りという趣味、魚は命がけです。

 

キープするならばいいですが、リリースを前提とする場合は出来る限り素早く行動することを心がけたいですね。

ベリファさんの必死な対応で魚が回復して本当に良かったです。

 

■まだ釣ってないじゃないか...

 

浮気者さん、この人は凄いことをさらっとやっちゃいますね。

本当に凄いです。

 

しかし自分はまだ一匹も釣っておらず、バラシ連発。

時間も経過してやばいです。

 

再びクランクのタックルを手にしました。

ルアーをグラントレモからトレモスライダーのシンキングタイプにチェンジしました。

 

もう少し下のレンジを引きます。

するとようやくヒット!今度はばらせません。

 

 

やっとゼロを抜けました。

トレモスライダーにして、レンジがあったのかもしれません。

 

やっぱりトレモシリーズは私の強力な武器です。

スライダーは深めのレンジも対応できますからね。

 

 

ボトムの釣りでもようやくヒットしました。

ショートバイト連発はサイズが小さいのでしょうか?

 

 

ベリファさんも釣ります。

やはり中里フィッシングクラブさんの事を一番わかっているのはこの人ですね。

 

 

釣りおやじさん苦労されていた感じですが、ヒットしていました。

遠くからいらしてくれてありがとうございます。

 

■モグモグタイム

 

釣りおやじさん夫婦から差し入れを頂きました。

ありがとうございます。

あまり休憩しない私ですが、トランキーロ(焦っせんなよ)の気持ちで休憩をしました。

 

私は煙草も吸いません。

なので、休憩しないで釣りをしちゃうんですよね。

 

休むタイミングがないんですよね。

しかし私の休憩しない釣りは皆さん驚かれるみたいですね。

俺は疲れたことがないんだ!

 

■リフレッシュ、集中力もリセットされていいかもしれない

 

休憩後、ボトムで釣る事が出来ました。

バイトはあるんですが、なかなかフッキングできません。

フッキングしてもバラシが多いです。

 

 

どうも手前のブレイクでバイトが集中するので深く潜るモーストバービーに変えました。

先日ベリファさんから頂いたルアーです。

 

ブレイクを直撃させることを考えてチョイスしました。

しかしこれはちょっと沖の方でひっとしましたね。

 

■ついに自分にも降臨!

 

モーストバービーでブレイクを直撃していきます。

するとかなり手前でルアーがひったくられました。

 

かなり大きい!見えるとアルビノ!

50センチクラスのアルビノです!

 

しかし手前過ぎて対応しきれずフックオフ...

ガックリ倒れました。

 

あれは獲りたかった。

足場も高い所で、取り込むのが難しいんです。

 

厳しい中での一匹、チャンスを逃してしまいました。

本当に悔しかったですね。

 

■しかし取り返す一匹が!

 

かなり浅いレンジで反応があるので、集中的に狙います。

中里フィッシングクラブさんには小さなクチボソの様な魚や小エビが岸際に沢山います。

 

コンクリートで護岸されており、霞ケ浦の様な垂直護岸の場所も多いです。

そこもねらい目と聞いていました。

朝、中里フィッシングクラブさんの社長が私に説明してくれました。

 

木がオーバーハングしている所にサイドキャストで護岸ギリギリにルアーを入れました。

するとフォールでバイト、まるでバス釣りですね。

 

すかさずフッキング!乗りました!

コンクエストBFSのドラグが鳴ります。

 

これはデカそうです。

慎重にファイトをしてくると、40センチクラスの魚が見えました。

そしてネットイン。

 

 

なんとイワナでした。

あとでベリファさんに聞きましたが、なかなかイワナは釣れないそうです。

 

 

だれもいなかったので自撮り。

なんとか魚が写ってます。

 

アルビノのバラシは本当に悔しかったですが、このイワナで少し気持ちが回復しました。

大型魚が中里フィッシングクラブさんの魅力、はっきり言って難しいと思いますが夢のある釣り場だと思います。

 

アルビノ、イワナ、社長のお話だと60センチクラスの魚も入れているそうで、水温が下がり放流が入るこれからが楽しみですね。

この後は追加ならず、結局この魚があがり鱒となりました。

 

 

 

 

皆さん頑張りましたが、追加ならずでした。

お疲れさまでした。

 

■動物は癒されます

 

中里フィッシングクラブさんにはウリボウがいます。

とっても元気、かわいいですね。

 

マスコット的な存在になってます。

なかなかウリボウなんて見られませんからね。

 

 

あっきー姫さん家のワンちゃん、ぼーちゃんです。

私は完全なネコ派ですが、ワンちゃんも可愛いですね。

 

私の手をなめてくれました。

動物好きの気持ちをわかってくれたんですかね。

 

 

今回から私のロッドスタンドがパワーアップしました。

ダイワさんのロッドスタンドですが、本来3本セットできます。

 

ブースターキットというものを購入してきて、5本仕様にしました。

この装着については別の記事で書きたいと思います。

私は3本でいつも釣りをしているのですが、もう一本増やそうかと考えて5本仕様にしました。

 

■魅力いっぱいの中里フィッシングクラブさん

 

結局半日で6匹、この日は人も多くて難しかった様です。

前日の方が反応は良かったみたいですね。

 

番長さんが前日に来ており、大きいのが出なかった様ですが反応は良かったみたいですね。

大物ハンターの番長さんにはちょっと悔しかったのではないでしょうか。

 

なかなか厳しい状況でしたが、私は中里フィッシングクラブさんは魅力ある釣り場だと思いました。

どこの釣り場でも難しい状況はあります。

 

浮気者さんの釣ったアルビノ、そして私の釣ったイワナ、大きな魚は魅力的ですよね。

やっぱり大物って夢があり、釣ったら嬉しいですよね。

 

実際にアルビノがあがったし、私もばらしましたがヒットしました。

簡単ではないですが、釣れない訳じゃないんですよね。

 

やはり釣れないと悔しい、ベリファさんはこれで夢中になったのだと思います。

中里フィッシングクラブさんのアルビノはサイズがいいですからね。

 

キイロイ神様、大型のアルビノ、最高のターゲットだと思いませんか?

まだオープンしたばかりで、放流もこれから入ると思います。

 

のどかな風景での釣りは気持ちいいです。

本格的に釣りをしたのは今回が最初、私の感想。

 

中里フィッシングクラブさん、面白い!

 

釣れないからといって、ケチをつけるのは違います。

釣れないのは理由があるし、釣れるのも理由があります。

 

凄い魚が中里フィッシングクラブさんにはいます。

キイロイ神様を釣りにまた私は行きます。

 

ご一緒したパレハの皆さん、お疲れさまでした。

半日釣りをして、カンサード(疲れている)になってしまったと思いますが、楽しい時間でしたね。

 

まだまだ知らない世界が管理釣り場、釣り堀の世界にはあります。

面白いジャンル、たかが釣り堀となめてかかると損ですよ。

 

それではまた(^-^)/