おはようございます(^-^)

 

連日の猛暑、釣りも躊躇する暑さですよね。

本当に危険なので、日中は控えるのがいいと感じています。

 

日中は外に行くだけでキツイです。

週末の釣り、例によって夜中から朝まで行って来ました。

 

暑さで魚もばてているでしょうか?

水温も高いでしょうから、厳しいですよね。

 

先週は微妙な1匹、写真にもおさめられていません。

でかいキャットフィッシュは釣れましたが、やはり本命を釣らなくては話になりません。

 

やはり心のモヤモヤは残っています。

釣って心をリセットしたいですね。

 

■ああ、バッティング...

 

びん沼へ出発しました。

私の好きなスポットへ行くと先行者がいます。

 

2時半過ぎぐらいですよ。

24時間叩かれているびん沼、私には厳しいですね。

 

諦めて、別のスポットへ行く事にしました。

久しぶりのエリアへ行ってみます。

 

■水が悪い?場所による

 

そして到着です。

このスポットは去年、最後のバスを釣ったスポットです。

 

去年のびん沼でのバス釣りは本当に釣れませんでした。

とても小さな魚でしたが、心から嬉しかった事を思い出します。

 

夏場のこの時期でも可能性があると思い入りました。

何とかびん沼での一匹を釣りたいです。

 

 

生鮒はお休み、ベイトフィネスタックルでやります。

ブラックレーベルPF6101LRBに今回もグリッピングレフトのTD-Z103HLをセットしてきました。

 

やはり撃つ釣りにはいいリールですよね。

実はこのリール、少し前までびん沼最大のバスを釣ったリールです。

 

今は更新されましたが、前回はでかいキャットフィッシュも釣ってでかい魚に縁があるリールです。

何とか釣りたいですね。

 

暗いですが、油膜がはっている感じです。

水は良くない感じ。

 

気になるスポットへ撃ちこんでいきます。

しかし反応がないですね。

 

車で移動、ここも久しぶりのスポットです。

とてもいい時期もあったのですが、久しく釣っていません。

 

こっちの方が水がいいですね。

びん沼はカレントで悪い水が結構移動します。

このあたり、今はいい状態みたいですね。

 

何箇所か魚がつく場所があります。

最初のスポットへ撃ちこむと、コンコンとバイト。

 

フッキングしますが、すっぽ抜けました。

もうちょっと待ったほうが良かったかもしれません。

 

全てのスポットへ撃ち込みましたが、バイトはそれだけでした。

釣っている人は釣っている。

これだけ通って月に1匹釣れればいい方なんて、恥ずかしいですよね。

 

私が下手、びん沼や魚をわかっていないのは理解しています。

夜中から行って、何も反応がないのも普通、正直精神的にもキツイです。

 

でも自分で何かを掴まなければいけない、死ぬまでびん沼攻略出来るかわかりません。

まあ、自分はどこでも釣れないですけどね。

 

残念ですが、びん沼を諦めて荒川へ向かう事にしました。

びん沼もいればラッキーぐらいの釣り、もっとじっくり釣り込まないといけませんね。

 

■複数タックルでの釣り、今回はやってみる

 

そして荒川へ移動しました。

夜中でも暑いですね。

 

 

今回は巻きのタックルも用意しました。

ブラックレーベル6101ULRBにゾンダスプール搭載のアルファスタイプFです。

 

にせミッキーさん作製のNMバズを投げます

私は以前にロッドを紛失しているので、複数のロッドを持ち歩く事がイヤなんです。

 

今回も悩みましたが、2本持ってやる事にしました。

最初のスポットへ入り、NMバズを投げます。

 

ラインを巻きかえてこなかったからでしょう、クセがついてバックラッシュしてしまいました。

直していくと、手元でラインが切れてしまいました。

 

やっぱりラインは巻きかえないとダメですね。

NMバズは回収できたのでよかったです。

 

ベイトフィネスでやっても無反応。

ここで一匹釣っておきたかった。

 

■貸切の荒川、でも甘くない

 

明るくなってきました。

水は先週よりも綺麗に見えます。

 

有望なスポットへ打ち込んでいきますがノーバイト。

魚がついていてもよさそうですけどね。

 

さらに移動、魚がつくあたりでボイル発生。

打ち込むとコンコンとバイトがありましたが、離してしまいました。

 

なかなか難しいですね。

そしてキャスト精度が要求されるスポットへ撃ちこんで行きます。

 

しかし水が悪いからでしょうか、反応がありません。

濁った水が入っています。

 

しばらくやってみましたが、無反応。

土曜日なのに誰もこない貸しきり状態なのに反応がありません。

 

うーん、やばいですね。

先週も実質ゼロみたいな一匹。

 

なんとかしたい。

1つ手前のスポットをじっくりやってみる事にしました。

 

■デジャヴ?

 

ここでじっくりやってみます。

丁寧にチェックしますが、無反応です。

 

ボイルも時々発生するのですが、撃ち込んでも無反応です。

うーんやばい。

 

ワームのカラーを変えてみました。

先週バスの反応があったアクションを試してみます。

 

先週唯一反応を得られたのはこのカラーのワームです。

そしてリアクションバイトを誘うアクションを入れると、グッと重みが乗りました。

 

必死に巻いて水面まで持ってくると、30センチぐらいのバスです。

先週と全く同じタックル、ワーム、アクション、スポットで同じ様な魚が反応しました。

 

しかしジャンプ一発でフックオフ...

いやー獲りたかった...

 

決して大きい魚じゃないんです。

でもその一匹が自分はほしい。

 

先週の魚は抜き上げて陸に上がってから転がっていきました。

今週のは完全にバラシ、リアクションだったのでフッキングが甘かったのでしょうね。

 

先週と全く同じ状況でデジャヴか?と思ってしまいました。

貴重な反応、続けてやっていきます。

 

■更にデジャヴ?

 

釣りを続けます。

8時には上がる予定だったので時間もありません。

 

厳しいけど何とか一匹。

先週、ロクマルのキャットフィッシュを釣ったあたりを撃っていきます。

 

リアクション的に動かすと、グッと重みが乗りました。

ようやくヒット、ああ何とか一匹手に出来る。

 

 

いや、キャットフィッシュでした...

バスだと思ったんですけどね。

 

今まで荒川水系で釣った事が無かったキャットフィッシュを2週連続で釣ってしまいました。

やはり荒川水系でも勢力を拡大しているという事なんでしょうね。

 

 

しかも小さいし...

前回のロクマル、今回の25センチぐらいとサイズも様々。

 

このスポット、キャットフィッシュに占領されたのでしょうか?

霞ヶ浦でも浚渫はキャットフィッシュが支配していると聞きます。

 

それと同じ様な事が荒川でもおこっているのか?

これだけバスの反応がないのが気になります。

 

自分が下手なだけかもしれませんが...

生態系は人の手によって変わっていきます。

 

荒川水系も最初に釣っていた頃と大きく変わっています。

セピア色の魚も勢力を拡大していますし、それと同じ状況がキャットフィッシュで起こっているのかもしれません。

 

■これってあのブログじゃないの?

 

タイムアップ寸前、なんとか諦めずにキャストを続けます。

リアクション狙いでやっていると、重みが乗りました。

 

お、子バスがくっついているかも。

なんとかノーフィッシュは逃れられたかな。

 

 

軍手でした...

流れに乗って、魚っぽい感じだったんですけどね。

 

でもこれって...

 

ホズさんのブログのオチじゃないの(笑)

 

残念ながらタイムアップ。

軍手はゴミとして回収しました。

 

ああ、ノーフィッシュで終わってしまった。

実質2連続ノーフィッシュですね。

 

先週の斜め護岸をバスが転がったのもダメですよね。

魚を手にするチャンスは先週も今回もあっただけに残念です。

 

■自分にあっているロッド、ブラックレーベル

 

残念ですが終了です。

もう我慢できないぐらい暑くなっています。

まだ8時前なんですけどね。

 

今回使った2タックル、ロッド、リール共にダイワのパッケージです。

本当は朝一に生鮒タックルのがまかつ+アブの組み合わせも使う予定だったんですけどね。

 

2本のブラックレーベル、ダイワさんのミドルクラスロッドです。

お世辞にも軽いといえないブラックレーベル、しかし何故か自分のフィーリングにあうロッドです。

 

ロッドは全て自作、もしくはリニューアルしたものにしていきたいと思っている私ですが、何故かこのブラックレーベルは手放せません。

本当に自分の為にある様なロッドだと感じます。

 

 

この日は気温が38度ぐらいになった地域もあります。

荒川も8時前ですが30度ぐらいあったのではないでしょうか。

 

 

タックルはダイワパッケージでしたが、Tシャツはシマノさんです。

私のラッキーアイテム、シマノTシャツ、だいぶ痛んできました。

 

次回は気分を変えて、ダイワTシャツにしてみましょうか。

グリッピングレフトのTD-Z、とてもいいのですが、なにか噛み合わない。

次回は違うリールにしてみましょうかね。

 

■ゴミ拾い、ネコは元気か?

 

ゴミ拾いにびん沼へ戻ります。

ネコがいました。

 

「残念だったニャー」

 

 

そしてあの怪我をしたネコがいました。

暑くてグッタリしているようです。

 

 

何箇所もあった怪我、だいぶ良くなっていたのですが、ここだけ悪くなっているみたいです。

また怪我をしたのでしょうか?怪我が悪化しているのでしょうか?

ちょっと心配です。

 

 

グッタリしているネコ、でもなでると立ち上がり、私に擦り寄って来ました。

なんとか頑張ってほしい。

怪我も何とか良くなってほしいですね。

 

「暑いニャー、早く怪我を治すニャー」

 

 

袋が小さかったので、2袋拾いました。

草刈直後でびん沼は綺麗な状態です。

 

ゴミは捨てられると連鎖的に捨てられます。

それを防ぐ為にも私は出来る事をやっていきます。

 

綺麗な釣り場であってほしいですね。

そして釣りでもしっかり結果を出せる様になりたいです。

 

 

車の下のネコに挨拶です。

 

「また来るニャー」

 

暑くてネコも大変、なんとか乗り切ってほしいですね。

やはり我が家のラビと比べると毛並みも悪いです。

 

過酷な状況で頑張るネコ達。

人の都合で暮らしているネコ達を私は応援し、見守っていきます。

 

■何とかしなくては

 

私はバス釣りに行っています。

バスを釣って日頃のストレスを解消する事を目的としています。

 

しかし2回連続で事実上のノーフィッシュ、ストレスは溜まるばかりです。

でもとっても悔しい、これを晴らすには自分で釣るしかないです。

 

他の方はちゃんと釣っています。

私が下手なのは承知の上、それでも何かを掴んで一匹を手にしたいですね。

 

なかなか地元での釣りにアジャスト出来ない自分、釣りを楽しむためにも良く考えて、通っていかなくてはいけませんね。

とにかく今はサイズを問わず一匹、遠い一匹を目指します。

 

それではまた(^-^)/