おはようございます(^-^)

 

昨日は平日ですが、朝だけ釣りに行ってきました。

状況をみてお休みを頂きました。

 

■最後に思い出を作りたい

 

実は新しい車を契約しました。

明日の日曜日に納車されます。

 

今の車も10年以上乗り、愛着があります。

お別れだと思うととても寂しいです。

 

釣りにも沢山行きました。

私の釣りには必ず一緒でした。

 

先週末の釣りは完全試合、ノーバイト、ノーフィッシュでした。

あの釣りが愛車最後の釣りになるのは残念です。

 

週末、土曜日は私の父の命日が近いのでお墓参りに行きます。

日曜日は納車と子供の送迎があります。

 

週末に釣りへ行くのは厳しそう、でもこのままお別れするのも残念。

それに愛車を洗車して送り出したいです。

仕事がそれほど忙しくないので、お休みを頂き朝は釣りをして、その後洗車する事にしました。

 

■出たんだけどな~

 

やっぱりカンサード(疲れている)、起きるまでちょっと時間が掛かりました。

何とか起きて出発です。

 

 

何とか3時過ぎに到着。

さすがに平日なので誰もいません。

 

実はこの日はポンプ稼働日でした。

びん沼のポンプを稼動するので、凄い流れになるそうです。

 

なおちんさんに前日情報を頂きました。

さすがに早朝から稼動はしていませんでしたので釣りになります。

 

 

若干減水気味な感じでしょうか。

まずはトップからやってみます。

 

コンバットスティックテムジン スタリオンにタトゥーラです。

かえるさんの飴蛙です。

 

水面を泳がせてきます。

すると一投目にゴボッと出ました。

 

しかしミスバイトで乗りませんでした。

投げなおしましたが、出る事はありませんでした。

 

トップで釣れたら、いい思い出になったのになぁ~

 

 

「惜しかったニャー」

 

■今日は実験もします

 

ベイトフィネスタックルで挑みます。

今日はロッドを変えてきました。

 

いつもはなおちんさん 作製のロッド「びん沼スティック」ですが、以前に使っていたブラックレーベルPF6101LRBを持ってきました。

リールはもちろんカルカッタコンクエストBFS HGです。

 

最近の私はとにかくバラシが多いです。

特に遠くのバイトはばらしています。

 

釣っている私が一番理由は分かっています。

私のヘナチョコフッキングが原因です。

 

しっかりフッキング出来ていないからばれるのです。

「びん沼スティック」はブラックレーベルに非常に似ている使用感です。

 

若干、ブラックレーベルよりも「びん沼スティック」の方が柔らかい。

なのでしっかりとしたフッキングが出来ていない私はばらしてしまいます。

 

今回はあえて以前使っていたブラックレーベルを持ってきました。

ちなみに感度は圧倒的に「びん沼スティック」の方が上です。

 

ボトムの起伏がはっきりと手元に伝わります。

「びん沼スティック」の後にブラックレーベルを使うとノー感じな使用感なので、使わなくなっていました。

 

しかし最近のバラシの多さを考えて、もう一度ブラックレーベルを使ってみる事にしました。

自分のフッキングの甘さを再認識する為です。

 

■やってしまった...

 

「頑張るニャー」

 

トップで出たあたりを撃っていきますが、反応がありませんでした。

逆方向を撃っていきます。

 

忍び足でスポットに近づきます。

そしてリグを落とします。

 

するとグッと引っ張られます。

バイトです。

 

そしてフッキング!乗りました!

やはりブラックレーベルの方がしっかりフッキング出来ますね。

 

ロッドに助けられています。

私のフッキングはやはり甘いですね。

 

かなりのパワー、結構でかそうです。

しかしフッとテンションが抜けました。

 

ラインブレイクです...

護岸の角ですれ切れました。

 

非常に残念、そしてお魚さんごめんなさい。

場所的にすられるのはわかっている場所です。

一歩前に出ればかわせました。

 

完全に自分のミス、フッキングはバッチリでしたので悔やまれます。

あのパワーは相当でかい魚でしたね。

これは引きずりそうなバラシです。

 

どうもここ最近、釣りのリズムが悪いです。

今回もやってしまいました。

 

■もう一度撃っていくか...

 

場が荒れてしまったからでしょうか、その後バイトは出ませんでした。

非常に浅い場所なので、バラシは致命的です。

 

荒川に移動しようかと思いましたが、最後にもう一度トップで出た方をやってみます。

少し休ませたので、魚が入っているかもしれません。

 

なおちんさんのブログにコメントを入れました。

その返信で、以前に教えて頂いたアクションがいいとアドバイスを頂きました。

 

そのアクションを入れていきます。

2投目ぐらいでしょうか、ロッドに重みが乗りました。

 

グッとティップが入ります。

そしてフッキング!乗りました!

 

リールを巻いて寄せてきますが、相当なパワーです。

ナマズかな?と頭をよぎりました。

 

コンクエストBFSのドラグクリッカーが鳴ります。

相当なパワーです。

 

姿が見えました。

バスです!デカイ!

 

なかなか寄って来ません。

これはネットを使いましょう。

 

斜め護岸なので伸ばさずにすくいましょう。

ネットを外して準備をすると、ネットが伸びてしまいました(笑)

 

オロオロしています。

フッキングはヘナチョコ、ネットの扱いもヘナチョコ、ばらすわけです(笑)

 

しかし今回はロッドの硬さでしっかりフッキングしているので、外れませんでした。

びん沼スティックが悪いのではなく、私のフッキングが悪いのがよくわかりました。

 

ネットを調整しながら、ようやく入りました。

やった!

 

 

おお!これはいいサイズですね!

 

 

ハンドランディングの方が早かったですが(笑)ネットを使う事が出来ました。

本当に扱いが難しい。

ネットの扱い、フッキングが上手になれば釣果はもっと上がるでしょう。

 

 

愛車の最後に最高の一匹をびん沼がプレゼントしてくれました。

 

 

サイズを計測すると...

ちょうど50センチでした。

 

なんと今年2匹目の50アップです。

そしてびん沼で去年に続いて、2匹目の50アップ、自分自身生涯4匹目の50アップです。

 

 

まだお腹が大きい魚です。

プリスポーンみたいですね。

 

この時期にまだこのコンディションの魚がいるとは思いませんでした。

去年釣った50センチは痩せていましたので、地元最大のバスとなりました。

 

本当に今年は出来すぎです。

決してでかいのを狙って釣ってるわけではないです。

 

小さくても愛車最後の一匹を釣りたいと思いやっていました。

最高の一匹をありがとう。

 

ラインブレイクした時はどうなるかと思いましたが、結果的にあのバラシによってタイミングよくスポットへ入ることが出来ました。

愛車最後の釣行で50センチ、これはデスティーノ(運命)でしょうか。

最高の形で愛車を送り出せます。

 

一気に満足感で満たされました。

もう帰ってもいいなと思いました。

 

でも時計をみるとまだ5時前です(笑)

この1投を最後に荒川へ行く事にしました。

 

■雷雨の影響?

 

前日は局地的に雷雨がありました。

私の職場の都内も大雨でした。

 

しかし釣り場付近は全く降らなかったそうです。

水溜りもありません。

 

しかし荒川上流では雷雨があったのでしょうか、水が非常に悪いです。

川の全域が悪い感じですね。

 

教えて頂いたスポットを撃っていきます。

しかし反応が全く無いです。

やはり水でしょうか?

 

■早速役立ちました

 

藪をこいで撃っていきます。

その時、体にテンションが掛かりました。

 

 

まったく気が付きませんでしたが、ランディングネットが外れていました。

取り付けたスパイラルコードによって気が付きました。

 

僅か350円程度のスパイラルコードが大切なランディングネット紛失を防いでくれました。

買って良かった。

 

藪こぎする釣り場の場合、スパイラルコードは付けておいた方がいいですね。

また青くなる所でした。

 

■相性が悪い?いや、釣りが間違えている

 

結局荒川では一度のバイトも得られませんでした。

前回の釣行であった荒川オールスターズはしっかり釣っています。

 

今回は平日で貸切、きっとオールスターズならば釣っていると思います。

私の釣り方が根本的に間違えているのでしょう。

 

狙いどころなど、もっと経験が必要だと感じました。

今年は荒川も積極的に行ってみます。

 

■結果的に最後の一匹があの魚で良かったのかも

 

荒川ですごい子バスが釣れて、それが最後にならなかったのもデスティーノ(運命)だと信じます。

あの50センチが最後の魚になって良かったのかもしれません。

荒川は釣れない運命だったのかもしれませんね。

 

 

本当にお疲れ様。

楽しい思い出をありがとう。

 

最高の思い出を作って、この愛車ともお別れです。

新しい愛車でも沢山の思い出を作っていきたいですね。

 

■釣り場にも感謝

 

「良かったニャー」

 

荒川でゴミ拾い、そしてびん沼に戻りゴミ拾いをしました。

この思い出をくれた釣り場に感謝の気持ちで拾います。

 

 

僅かな量ですが私の精一杯、思い出をくれる釣り場を守っていきたいです。

荒川も場所によってはゴミがありますね。

でもやはり多いのはびん沼、もっと綺麗にして最悪の事態にならない様にしたいですね。

 

 

「ゴミはいらないニャー」

 

 

「また来るニャー」

 

我が家のラビの兄弟と思われるネコに見送られてびん沼を後にしました。

これで愛車との釣行は終了です。

最高の釣行でした。

 

■感謝の気持ちで洗車です

 

そして釣りの後は洗車をしました。

感謝の気持ちをこめて送り出します。

 

本当にありがとう。

車を買い替える時は確かに嬉しいのですが、別れるのがつらいですね。

 

■新たな思い出を作っていきましょう

 

 

今年、生鮒で48センチを釣った時、今年の細大魚になるだろうと思っていました。

しかし53センチ、50センチと上回る魚を釣る事が出来ました。

 

本当に今年は大きな魚が釣れています。

ちょっと怖いぐらいです。

 

愛車最後の年、釣りの神様がくれた魚たちかもしれませんね。

いつも上手くは行かないのが釣り、今年びん沼では3匹しか釣っていません。

 

月1で何とか釣っているのが現実、3月、4月と釣って、今回5月の魚が釣れました。

大きいのが釣れるのは嬉しいですが、もっと確実に釣れる様になりたいですね。

 

最高の形で愛車を送り出すことが出来ました。

5月の魚は思い出の一匹ですね。

 

次は新しい車での釣行です。

またいい思い出を作っていきたいですね。

 

それではまた(^-^)/