おはようございます(^-^)


先日マグブレーキ化した15アルデバラン、しかしブレーキ力が足りず使える状態になりませんでした。

壁面がブランキングされているスプールにアルミテープでふさいだのが良くないのは間違いないです。

やり直すことにしました。



私の15アルデバランです。

KTFさんのスプールとマイクロベアリングが組み込んであります。

ハンドルノブはシュウさん から頂いた、アベイルさんのアクリルノブが装着されています。


このKTFさんのスプールにアベイルさんから発売になったマグネットブレーキユニットを組み込みました。

マグユニットを効かせるために、壁面がブランキングされている部分をふさぐ必要があります。



アルミテープでふさぎました。

しかしこれではブレーキ力を得られませんでした。

アルミ板で少し厚みがないとダメみたいです。

やり直す事にしました。



0.5ミリ厚のアルミ板を買ってきました。

アルミは柔らかいので加工がしやすいのがいいですね。



アルミテープをはがしました。


そしてアルミ板を加工してふさぎました。

両面テープで接着しています。

しかし壁面は平らではなく、軸付近のみしか接着されていないのが気になりますね。

剥がれていないかたまにチェックが必要かもしれないです。




フルマグ仕様のマグブレーキユニットをセットします。

あとは微調整でブレーキをちょうどいいところへセットします。


家の前で試投してみました。

ブレーキがしっかりと効いて安定してキャストが出来ます。

ほとんどバックラッシュしません。

明らかにブレーキ力が向上しています。


このアベイルさんのマグユニットは外部ダイヤルで微調整が出来るのがいいですね。

09アルデバランのマグユニットはパーミングカップを外さないと調整できなかったので非常に楽です。


純正ブレーキを移植していた時は不安定な印象で、常にバックラッシュに気を使っていた感じです。
ある程度重量のあるルアーだと問題ないのですが、軽量なルアーをキャストする場合はバックラッシュしやすい感じでした。

しかしこのマグ化でストレスフリーになった感じです。

私はサミングが下手なので、マグネットブレーキの安定した感じの方があいますね。



コンパクトでパーミングがしやすく超軽量な15アルデバラン、マグネットブレーキチューンでブレーキが安定して出番が増えそうです。

でも09アルデバランも私の大切なリールです。

気分で使い分けをしていく事になりそうです。


ピクシー系のリールもアベイルさんのマグブレーキユニットでブレーキ強化しています。

あまり使っていませんが、こちらも使っていきたいですね。

様々なリールで楽しみたいと思います。


それではまた(^-^)