こんにちは(^-^)


昨日は私の夏休み?最終日でした。

いつもブログでお世話になっており、過去3回釣りでご一緒しているシュウさん と釣りをしてきました。

今回も霞ヶ浦水系です。


シュウさん は平日休み、私は土日休みとなかなkご一緒出来ません。

今回は私の会社の休みで行けるのでご連絡してコラボ釣行が実現しました。


シュウさん は一年中、霞ヶ浦水系で釣りをされています。

冬もです。

毎回言い釣りをしているシュウさん 、しかし今年の霞ヶ浦水系は何か調子が上がっていないようで、まだ初バスを手にされていません。

いつもブログを拝見していて、私は「何で?」と思わざるを得ませんでした。


しかしシュウさん だけでなく、今年の霞ヶ浦水系でいい話を聞かないです。

3月の中旬に入り、「Xデー」がいつきてもおかしくない状態です。

今日がXデーかもしれません。


そして出発、意外と時間ギリギリになってしまい約束の時間ぴったりでシュウさん と合流しました。

久しぶりの再会でとても嬉しいです。

一日よろしくお願いいたします。

明るくなりはじめているので最初のスポットへ向かいました。



とてもいい天気です。

天気予報では徐々に南風が吹き出す予報です。

でも爆風にはならないようです。


釣行日の3月13日、実は私の誕生日なんです。

シュウさん は私にプレゼントをくれるそうです。


初バスドキドキ


でもシュウさん もまだ初バスを釣っていません。

この日の目標としては私の初バスはもちろん、シュウさん も初バスを釣ってもらう事です。


最初のスポットは通年釣れるけど冬場に強い場所でしょうか。

初めて私がシュウさん とご一緒したのもこの時期、そしてこの場所で初バスを釣る事が出来ました。

プラン的には日が高くなるまでここのスポットで粘るとの事。



基本的にボトムを釣ります。

マミヤオーピーハンティングシャフトスペシャル改の自作スピニングロッドにイグジスト1003です。

この時はドライブクローラーの根こリグがついていました。



もう一本、ブラックレーベルPF6101LRBにレボLTXです。

前日に巻いてきた自作スモラバ「スモr_b」にゲーリーシュリンプをトレーラーにセットしました。


やはりいい場所ですね。

しかしこの冬は調子が上がらずに来てしまっています。

正直何故?という感じです。


朝一番のゴールデンタイムが過ぎて行きます。

天気予報通り、朝は冷え込みがきついです。

日中は気温が上がる予報だったので、防寒着のズボンをはいてきませんでした。

これが失敗、かなり寒かったですね。


シュウさん 、私ともにアタリがありません。

スピニングはシュウさん と同じような感じでやっていましたが、違う感じで攻めようとリグをチェンジしました。

シュウさん は究極のライトリグ、私のタックルでは無理な領域です。

しかし素晴らしいロッドをお使いとはいえ、あの領域のリグを操れるのは本当に素晴らしい。

シュウさん はさらに深い領域まで行きそうな感じです。

今後に期待ですね。


時間が過ぎて行きます。

そろそろ移動か...という時にグッと生命反応が...

しっかり食わせようと待っていたら離してしまいました...

もう一度同じコースをトレースしてくるとまたバイト、今度はグィッと持っていったのでスイープフックング!

掛かりました。


久しぶりのバスとのファイト、トルクがあって楽しいですね。

シュウさん さんがバスをハンドランディングしてくれました。



やりました!2015年の初バスです。

31センチと小さかったですけど十分です。
毎年一匹釣るまでは二度と釣れないのではないか?と思ってしまいますがようやくその思いから開放されました。



上あごにフッキングしています。

理想的ですね。


このとき使っていたリグはドロップショットリグです。

ガードつきマス針にスワンプのドスケベピンクをワッキー掛けしていました。

シンカーは3.5グラムでした。

しっかりとボトムを取ってトレースしてきました。

本当に朝から長かったけど、釣れてよかったです。


シュウさん も安心してくれました。

この初バスはシュウさん のおかげで釣れた魚、ありがとうございます。


冬の間頑張ってきたシュウさん よりも先に初バスを釣ってしまいました。

これは私に釣らせようとシュウさんがサポートしてくれたからです。

まずは私が釣るという目標を達成しました。

あとはシュウさん が釣れば全てがハッピーエンドになります。


日も高くなり、温かくなってきました。

バスがシャローにさしてきても良さそうなんですけどね。

でもこの一匹でこのスポットは終了です。



一旦、釣りを中断して「こうのの大福」へ行きました。

水郷に通っている方ならばご存知かもしれません。

たえずお客さんが来る大人気の大福屋さんです。

柔らかくて美味しいんですよ。


凄い人気なので、午前中ぐらいに行かないと売切れてしまいます。

さらに暑い時期は品質が悪くなると販売をしないんです。

6月ぐらいまででしょうか。

確実に売れるものなのに、こだわって販売をしない所も素晴らしいと思います。

霞水系に行かれるときには是非買って食べてみてほしいですね。


お昼になりました。

水郷と言えばもちろんこちらの純輝さん です。

12時ちょうどぐらいですけど、駐車場が満車でした。

水郷アングラーの方は必ずここという方も多いと思います。

味噌ラーメンはクセになりますよね


シュウさん は「最近体重がふえちゃってるんですよねぇ」と言っています。

とても太ることを気にしている人の飯じゃないですね...

チャーハンセット、味噌ラーメン大盛りです。

ちなみに純輝さん は大盛り無料です。


私も負けてられないと同じものを注文です。



意外と食えるものですね。

美味しいからペロリと食べられます。

また来ましょう。


お誕生日だからとシュウさん にご馳走になりました。

何から何までありがとうございます。

ご馳走様でした。



釣りを再開します。

天気予報通り、南風が吹きはじめました。

波だっていますけど、釣りにはなりますね。


何箇所かスポットを回りますが、反応がありません。

これならばシャローにさしてきてもよさそうなんだけどなあ...


途中、スモラバで一回だけアタリがありました。

しかしすぐに離してしまい、フッキングは出来ず。

たまにアタリがあってもショートバイトですね。



気分を変えてタックルチェンジ。

完全オリジナル自作スパイラルガイドロッドにアベイルマグチューンのプレッソベイトです。

前日の朝霞ガーデンさんで使ったまま持って来ました。


ようやくブレーキセッティングが出て快適に使えるようになったプレッソベイト。

ワームの釣りではどうでしょうか?

少しブレーキを調整すると気持ちよく飛びます。

これならば実践で問題なく使えますね。

出番を増やしていきましょう。


しかしバイトが遠い...

本当に反応がありません。



お、ネコが登場です。


3インチヤマセンコーのジグヘッドワッキーに反応します。

ネコならば釣れそうですね。

釣らないですよ...


結構いますね。

でも微妙に人から距離を置くネコ達だったので触ること出来ませんでした。

びん沼にも色々なタイプのネコがいますが、多くがこのタイプでしょうか。


そして夕方になりました。

ラストは朝一のスポットへ入ることにしました。

なかなかヒントが掴めず、夕方になってしまいました。

何とかシュウさん に釣ってほしい...

二人で初バスを釣って終わりたい...


とにかくシュウさん に釣ってもらいたいので、先に投げてもらいます。

日も傾いてきて寒くなってきました。


シュウさん はシャッドを使い、幅広くチェックしています。

私はスピニングに朝釣ったドロップショットをセットしていました。

すると...



シュウさん についにヒットしました!

姿が見えると...ブラックです!

長かった初バスがヒットしました。


そして水面まで上がってきました。

私がハンドランディングします。

シャッドなのでフックが自分の手に刺さる可能性があるので、口を掴むことはやめて体を両手で包み込む様に取り込みました。

口を掴むとバスは暴れるのですが、体を掴むとおとなしいです。

状況によって取りこみ方をかえるといいと思います。


シャッドで「思い通り」の一匹が釣れました。

シュウさん の長かった冬が終わりを告げました。

お話を聞くと、このスポットをよく分かっての攻め方である事が分かります。

まさに通い続ける事によって手に出来た貴重な一匹であると思います。


シュウさん 、おめでとうございます!

この一匹、私も本当に嬉しかったです。


これにて二人で初バスをゲットするという目標は達成できました。

私のドロップショットにもバイトが出たり、近くの方が釣っていたりして、どうやら「タイミング」みたいですね。

このスポットは絶対にバスがいるだろうという所です。

タイミングで食いだしたのだと思います。


いやー良かった。

もう少し時間があるから追加できるかもしれません。

ドロップショットリグを投げてボトムをズル引き。


ある場所でボトムを取ろうとラインを送り込んでもボトムにつきません。

ここそんなに深いっけ?

あれ、食ってるの?ラインを張ってきいてみると、ロッドティップがクンクンと入りました。

すかさずスイープフッキング!
乗りました。


何と2匹目釣れました。

一時はノーフィッシュか?と思っていたのですが、2匹も釣れて大満足です。

今度のバスは小さかったので抜いてしまいました。

27センチでした。

私には十分です。


今回も上唇にフッキングで理想的でしたね。

この針先に引っ掛けるガードつきフックってこんな感じでフッキング出来る様に考えられているのでしょうか?

吸い込まれても口の奥で掛からずに上唇のいい所まで滑ってくる?

2匹だからなんとも言えませんけどね。


今回もワームはスワンプのドスケベピンクでした。

シンカーは1/16OZと一匹目よりも軽いものでした。

たまたまそれしか無かったからです。

荒川水系で効果的なドスケベピンク、水郷でも活躍でした。


普段私はこのワームを使っていませんでした。

釣れることは知っていて、ワームを購入してバッグには入れていました。

でもまだ袋を開けてもいなかったのに、何故か今回明けてセットしていました。

何かがそうさせたのでしょうか。


かなりのセコリグですが「フィネスな毎日」というブログタイトルはここから来ています。

「フィネス」なんてカッコいい名称はシュウさん がやる様な釣り方、私のはセコ釣りです。

最近は豪快な釣りが好きになり、スピニングのライトリグをあまりやらなくなりました。

でもこれも好きな釣りである事は間違いない事を再認識しました。



もう一本持って来ました。

オレンジT3に自作ジャーキングロッドです。

ロングAとTN50を投げました。

ロングAはたまたま付いていたからですが、春先はバイブレーションのラトルが強烈に効くことがあります。

シュウさん のシャッドを見ていて、このパターンもあるかな?と思いやってみました。

するとワンバイトありましたが乗らず、根がかり回避の為にダブルフックに変えてあったので乗らなかったのかもしれませんね。


目標を上回る釣果に満足で終了時間となりました。



そしてシュウさん にお手伝いをして頂き、ゴミを拾いました。

残念ながら水郷にもゴミが多く落ちていました。


茨城県は比較的バスフィッシングに対して暖かい所だと私は思います。

霞ヶ浦で活動するバストーナメント団体「WBSさん」の地道なゴミ拾い活動などが地元の方達も好意的に見てくれているのかもしれません。

そんな活動による努力や関係も一瞬でこのゴミで壊れることもあると思います。


いつまでも楽しく霞ヶ浦水系で釣りが出来る様にしていきたいですね。

特に私は茨城県民ではありません。

釣りをさせていただいているのです。

感謝の気持ちでこれからも釣りをさせていただきます。



一日いい天気でした。

気持ちいい釣りでしたね。


先日の3月11日は東日本大震災が起こった日です。

この霞ヶ浦水系も大きな被害がありました。

あまり報道されなかったかもしれませんが、私は2011年のGWに訪れて実際に目の当たりにしています。

大きな道路は仮に修復されてデコボコ状態、しかし少し奥に入ると道路が盛り上がって車が通れない様な所がありました。


釣り場の護岸も割れて、気が付かないと落ちてしまうような所もありました。

大きな場所を最優先に修復していきましたが、ようやく小さな道路や川や霞ヶ浦本湖も綺麗になりました。

新しい護岸などで釣り場がリフレッシュされた印象です。


まだ復旧していない地域の方達もいらっしゃるので手放しで喜べませんが、ようやくこの霞ヶ浦水系は復旧してきたと感じます。

ここに来るとあの日のことがやはり頭をよぎりますね。



それにしても今回の釣行はシュウさん のおかげでとても楽しく、全てがいい結果で終わる事が出来ました。

春先特有のビッグバスはこれからシュウさん が釣ってくれると思います。

冬の間頑張った結果はこれから出てくるはず、私は子バス専門ですから十分なサイズでした。


最高の誕生日プレゼントをくれたシュウさん に心より感謝いたします。

ありがとうございました。


しかしシュウさん とのコラボ釣行は「微妙な時期」ばかり、今回の3月中ごろって非常に難しいですよね。

毎週霞ヶ浦水系に通っていた頃も3月は苦手な月でした。

この結果はよく出来た方だと私は思います。

次はいわゆる「ハイシーズン」にご一緒しましょう。


霞ヶ浦水系にも春が近づいています。

いつ爆発してもおかしくない所まで来ていますね。

また私も機械を作って行きます。

霞ヶ浦水系は私にとって特別な場所、年々難しくなってるけど楽しい場所です。


最後の休みの日、とてもいい思い出が出来ました。

誕生日に楽しくリフレッシュ出来ました。

体調もだいぶよくなりました。

これから元気に楽しく釣りをしていきます。


それではまた(^-^)/