こんばんは(^-^)


ご依頼頂いた渓流ベイトロッド作成も大詰めです。

あとはガイドのコーティングのみ。

今回は早いですね。

やはり新規で作る場合はスムーズにいくようです。





フィニッシングモーターが登場です。

5000円弱ですが、完全に元をとってますね。

いつでもレンタルしますから、自分でロッドカスタムする方は言ってください。


2液性のエポキシでコーティングです。


一回目は下塗り。

しみこませるイメージでしょうか。



計六個のガイドとツーピースのジョイント部分、グリップのジョイント部分をコーティングします。


そして回しながら乾燥させます。



2回目のコーティングが完了です。


いつもよりはいいかな?


ツーピースのジョイント部分です。


グリップ周りはこんな感じ。


でも気温が低かったのか、固まり方がが悪いですね。

手で触ったら、まだ柔らかくて指紋がついてしまいました。

これではダメです。

もう一回やりますか。



ガイドを取り付けると、だいぶシャキッとした感じになりました。

ヘビーシンキングミノーをアクションさせるのには十分じゃないでしょうか。

渓流の流れにも負けないですね。

高弾性のブランクだから、ミノーにはいいかも。



もう一度やりましょう。


だいぶ綺麗になってきたかな?


やはり何度かに分けて塗るといいですね。


お雛様に見守ってもらいます。

もうすぐ仕舞います。

来年までお別れ、今年も楽しませてくれました。


乾かないとアレなので、3日回し続けました。


そして完成です。

ラビも興味津々。



グリップ周りです。

とてもシンプルでいい感じですね。



ガイドのコーティングもいつもよりはいい出来かな?


まあ、いいのではないでしょうか。


トップガイド周りです。



リールを装着してみました。

いい感じじゃないの?



バランスも悪くないと思います。

この超ショートロッド、面白いと思います。


そういえば何故私の背丈でアクションして床につかない長さにしたのか説明していませんでした。

ご依頼者様は私よりも背が高い方です。

渓流釣りはウエーダーをはいて川にたちこみます。

ほんの少しですけどたちこんだ分を考えると私が普通に振って床にぶつからない長さはご依頼者様が立ちこんでちょうどいい長さになると考えられるからです。



なかなかいい感じですね。

渓流での活躍が楽しみです。


そして私用の折れたラグゼスポーツを再生したロッドですが、少し変更しました。


ラビも気が付いたのかな?



サバロさん に行ったときに購入してきた、フードナットに取り付けるマタギさんのカーボンパイプとリングです。

ちょっとしまったイメージに変わりました。

なんかカッコいいですね。


17サイズのやつを買ったのですが、PTSのフードは専用フードなので、ちょっと太かったです。

なのでヤスリでゴリゴリ削りました。



リールを付けるとこんな感じ。

いい雰囲気じゃないですか?



いいからやめろ!



いい感じですね。

このロッド、ベイトフィネスなロッドをイメージされているかもしれません。

でも結構固いんですよ。

ベイトフィネスよりもちょっと上のロッドでしょうか。

ファットイカのノーシンカーみたいな釣りがあうかな?



今度こそ完成しました。

いよいよ荒川の温かい所で復活です。

折れて捨てられたロッドが生まれ変わって再デビューは感動しますね。



渓流ベイトロッドにバスロッド、二本のロッドが完成しました。

リールもチューニングしたり、オレンジに変身したT3など用意できました。


どうも釣りに行く気持ちがどうしても起こらなかったこの頃。

これだけ道具が揃ったのです。

そろそろ釣りに行くのがいいのかもしれません。


何度か声を掛けて頂いた事もありました。

物理的に用事があって、いけなかったのも事実です。

でも何とかして釣りに行こうという気持ちにまでなれませんでした。


私は遅い夏休み?に入ります。

でもちょこちょこ用事があったりして、なかなか時間が取れません。

でも私の家の近くには釣れるかは別にして、釣り場があります。

少しでも時間を作って可能な限り行く事にしましょう。


私にとって、最も気分転換が出来るのは釣りである事は間違いありません。

いつもの私に戻るためにも釣りに行く事にしましょう。

まずは渓流ベイトロッドをテストしましょう。

そして合格ならば早く依頼者様の所へ届けて使っていただきましょう。

本当の渓流で使ってもらい、山女や岩魚を釣ってくれるのが楽しみです。

気に入ってもらえるでしょうか...


何かかみ合わず、もう1つの毎日でしたが、この休みでリフレッシュして楽しく明るくいけたらと思います。

それではまた(^-^)/