こんばんは。


先日はルアーの根がかりについて、多くのコメントを頂きました。

心より感謝いたします。

どの意見も興味深く、参考になるものでした。

参考にさせて頂き、今後の釣りで実践して環境に優しく、フトコロにも優しいアングラー目指して行きます。

ありがとうございました。


やはり根がかり回収機を買おうと思い、ご紹介頂いたルアー回収機を見て行きました。

ラインに引っ掛けて、滑らせて行く紐で繋がっているタイプは昔使って取れない思い出があるので今回は棒のタイプにしようと思いました。

私は岸釣りアングラーです。

あまり邪魔になるものは持って歩くのは困難です。


ロッドも一本だけ持ち歩きたい方であり、2本持って歩くと大体後悔しています。

考えた結果、こちらのルアー回収機を購入しました。


フィネスな毎日


ベルモントさんのルアーリターン2です。

実際に使っている方、オススメしてくれる方、インプレを見てもかなり評判がいい事が決め手になりました。

コンパクトになるのもいいですね。

アマゾンさんで購入しましたが、4500円ぐらいでした。

買ったときは在庫が8個ありましたが、今日見たら1個しかありませんでした。

かなり安く買えたし、すぐに届いてよかったです。

送料も無料、アマゾンさんはいったいどうやって利益を得ているのか謎な会社です。


フィネスな毎日


しまった状態では非常にコンパクトです。

アルデバラン、DEEP-X 100と比較してもこの通りです。

パッケージには41センチと書かれています。


フィネスな毎日


重さをはかった所、228グラムでした。


フィネスな毎日

ご覧の通り、スコーピオンアンタレスよりも軽いです。

これならば岸釣りでも持ち歩けますね。

フィネスな毎日


こちらが伸ばした状態です。

左にあるのは7フィート6インチのメバルロッドです。

私の持っているロッドで一番長いロッドです。

伸ばすと9フィートほどになります。

岸から回収するにはこれぐらいが限界かな?という感じがしました。

結構長くなります。


フィネスな毎日


いきなり釣り場で使っても戸惑いそうです。

ちょっと練習してみましょう。


おやおや、DEEP-X 100が値がかりしています。

救出してみましょう。


フィネスな毎日

先端部分にラインを通します。

そしてラインを伝って、ルアーの所まで持っていきます。

フィネスな毎日


そしてルアーにはめ込みます。

ラインを上に引っ張り、ちょっと持ち上げるのがいいようでした。

ちょっと慣れないと難しいですね。


フィネスな毎日


そして、後ろへ押し込むと見事に外れました。

この見えている状態なので簡単に出来ましたが、見えない水中でやるのは結構難しそうですね。

なれるまでは大変そうです。

しかし、かなり回収できそうです。

ルアーも回収し、引っかかった原因がラインやゴミなどでしたら回収も出来るでしょう。

水中のごみ拾いも出来たらいいと思っております。


それにしてもバスフィッシングではルアー以外にも色々と持ち歩くものがありますね。


フィネスな毎日

雷魚やナマズがいるびん沼、キャットフィッシュがいっぱいの霞水系で使おうと買ったフィッシュグリップです。

しかし、キャットフィッシュを釣ったとき、雷魚を釣ったとき共に存在を忘れており、一回も使った事がありません...


フィネスな毎日


ラインクリッパーとプライヤーです。

ピンオンリールに繋げて使ってます。

こうしないと無くしちゃいます。


フィネスな毎日


メジャーです。

普段は下のスミスさんのやつを使っています。

記録魚が出たときに使おうと用意している、ダイワさんの大きなメジャーです。

当然出番はありません。


フィネスな毎日


水温計です。

水温を意識しながら釣りをすると釣果にも差がでると思います。

特に夏や冬ですね。

しかしついはかり忘れてしまうんですよね...


フィネスな毎日


これからの季節に役立つ、虫除けです。

私はどこでもベープ未来を使っています。

これを付けていれば、まず蚊にさされることはありません。

びん沼は結構夏場は蚊が多く、痒くて釣りになりません。

スプレータイプだと吹き忘れた場所を刺されたり、べたべたしたり、匂いが魚に影響がありそうに感じたり、面倒だったり...

これはスイッチを入れるだけです。

これはオススメですね。


フィネスな毎日

そして下野さん。

どれも必要なものばかりですね。


フィネスな毎日


ルアーリターン2を常吉バックに入れてみました。

ちょっと飛び出ちゃいますね。

何か腰にぶら下げられる様なものをそのうち買いましょう。

こんな常吉バックを持っているのは私です。

このルアーリターン2を持って、またフィールドに出かけたいと思います。

まずは、びん沼のバスを仕留めるのが目標ですね。

梅雨に入り、とてもいい季節です。

雨に負けず、釣りに出かけましょう。


皆様のご意見でより高い意識で釣りが出来そうです。

ありがとうございます。


それではまた。