こんばんは(^-^)


先日ご紹介した、オレンジパーツを取り付けたプレッソベイトの最後に出てきたロッドをご紹介いたします。



フィネスな毎日


プレッソのベイトロッド、63LB-Sです。

結構前にでたモデルですね。

プレッソベイトリールに一番似合うのはプレッソのベイトロッドでしょう。



フィネスな毎日

グリップはセパレートグリップです。

かなりのショートグリップで、有効レングスはかなり長く、6フィート6インチのロッドと同じでした。



フィネスな毎日


リールシート周りです。

リールを固定する部分はクリック付きで、ちょっといい感じです。



フィネスな毎日

「SOLID POWER SLIM」の表記があります。

つまりこのロッドはソリッドロッドです。

知らなかったのでビックリしました。



フィネスな毎日

「Bait Long Cast Style」と書かれています。

その様なコンセプトのロッドだったのですね。


フィネスな毎日


有効ルアーウエイトが3-7グラム、適合ラインが4-8lbと書かれています。

もう一つモデルがあり、59UL-Sというモデルだったと思います。

私が買ったモデルは長く、パワーのあるモデルです。

当時、購入を見送ったのはちょっとパワーがありすぎて、自分の求めていたトラウトベイトロッドとは違っていたからだと思います。

ベナベナのロッドが好きな頃だったと思います。

最近は少しハリのあるロッドも好きになってきました。


お正月の福袋で、キャスティングさんがプレッソベイトのロッドとリールのセットを販売していた時がありました。

今思うと破格で、散々悩んだ結果、購入を見送りました。

あの時は買っておけばよかったと後悔をしました。


リールもそうですが、ロッドは中古でもなかなかお目にかかれません。

というか、初めて中古で見かけました。

キャスティングふじみ野さんの中古は意外といいものがあり、値段も安く手に入ると私は思います。



フィネスな毎日

チタンガイドが10個も付いており、ブランクが曲がった時でも干渉せず、性能を発揮できるセッティングになっています。


フィネスな毎日


曲がりはレギューラーテーパーで、巻物には最適ですね。

ソリッドですが、ダイワさんの「SOLID POWER SLIM」は芯のカーボンの上にハリのあるカーボンを巻いているそうで、ダルさを感じません。



フィネスな毎日


もちろんリールはプレッソベイトです。

いやーいいロッドを手に入れたと思います。

早く使ってみたいですね。


程度もよく、置きキズすら付いていません。

本当は、ウエーダーを新調しようと見に行ったのですが、このロッドのおかげでウエーダーは買えませんでした(笑)

フエルト底が何度貼っても剥がれてしまい、買い換えようと思いましたが、もう一年我慢します。

もう一度貼ってみるか...


それではまた(^-^)/