幼児食へと移行しようと思いながら

赤ちゃんのための補完食を読みました。
 
これから離乳食始まるママさんたちにとってもおすすめ
 
 
 

電球補完食は5倍粥からでよい

とあるけど、初めての育児であれば周りと同じなどの

安心するやり方がいいと思った

ハンドブレンダーとかなく、自分ですり潰してた

大雑把だった私w

 

電球補完食は生後6ヶ月からで良い

生後5ヶ月10日で娘は離乳食スタートしたけど

生後4ヶ月でも6ヶ月でも鉄に関しては特に利点も欠点もない証拠あり

 

日本のメーカーはどうして鉄強化の粉末のお粥など作ってくれないのかな?と疑問に。

 

 

 

 

ずっとこれ愛用。

 

電球フォローアップミルクについて

賛否両論あるけれども私はWHOの論文などを見て粉ミルクのままでフォロミはあげませんでした。

この本でもフォロミは牛乳の代用品の食品という位置付け、粉ミルクと違って亜鉛や銅が入っていない。

悩んでる人は医師に聞いて指示があったらフォロミにすればいいのかなぁと思いました。

 

電球生後6ヶ月から牛や豚や赤身肉やレバーを与えるということ

これが私の補完食の一番のイメージ

そして実践して良かったと思えたこと

 

電球離乳食を初めて口の周りが赤くなる事

初期中期の頃は毎回食前にプロペト(ワセリン)を塗ってあげてました。なつかしい。

赤みが出たことがなくても塗ってあげるのがお勧めです。

 

 

電球ジュースについて

13歳では120ml

46歳では120180ml

私はソダテコをたまに。水で薄めて。

出来るだけ果実自体を潰したものをあげてます。

 

完了期のメニューも最後に載ってて

きな粉プルーンは早速やってみてるスプーンフォーク

 

鉄を強化したベビー用おかしは必要。

我が家は本当ガーバーにお世話になってます

鉄強化ふりかけも導入しよう!

 

 

今日は節分!👹

 

娘用の恵方巻。

卵焼き、青梗菜、椎茸甘煮

くるくるっと巻いてみよう。

 

 

 

 
 

最近買ってよかったもの𓂅