藤井寺市のノルディックウォーキング教室へ行ってきました。 | 走る、走れば、走るとき

走る、走れば、走るとき

ランニングとウォーキングの専門店 R & Walk 店長のブログです。ランニングとウォーキングの仲間の輪を広げていこうと思います。

11月17日と18日の2日間にかけて、藤井寺市立市民総合体育館をベースに、ノルディックウォーキング教室が開催されました。


https://www.city.fujiidera.osaka.jp/8,1731,117.html


そこで、シゲカンは講師として呼んでいただき、レクチャーをしてきました。


17日(土)はあいにくの雨で、カーペット敷きの室内でのレクチャーとなってしまい、本当の楽しさは伝えられなかったかもしれませんでしたが、ポールを使ったゲームなどをして、笑が出る場面も。


18日(日)には清々しい秋晴れに恵まれて、屋外でのウォーキングを楽しむことが出来ました。


まずはじめに、プールサイドでストレッチ体操で体をほぐして、基本の動作をレクチャー。

動きをマスターしてもらった後は街に出てウォーキングを楽しみました。



走る、走れば、走るとき-fujiidera


大阪狭山市から遠くない藤井寺市ですが、こんなに見どころ満載の、街とは知りませんでした。

ちょっと歩くと古墳があっちにもこっちにも。


走る、走れば、走るとき-fujiidera


この土を盛り上げたような小山は、上を高速道路(西名阪自動車道)が通っている珍しい古墳です。(赤面山古墳)


走る、走れば、走るとき-fujiidera


ここは応神天皇陵古墳。宮内庁の管理下に。

木製の鳥居が珍しい。


走る、走れば、走るとき-fujiidera


歩けばすぐに古墳が!!


走る、走れば、走るとき-fujiider


ここにも古墳が

市の職員さんと話していたら、市内で建設工事をしようと思ったら、すぐに地下から遺跡が出て工期遅れがしょっちゅうあるそうです。



走る、走れば、走るとき-fujiidera


また古墳・・・。

写真には取れなかったのですが、敷地の中を電車が通っている神社(澤田八幡)がありました。表参道に踏み切りが有って、たまたま電車が通って遮断機が下りてきました。

なにこれ珍百景に投稿するべきではないかなぁ。


走る、走れば、走るとき-ウォーキング



走る、走れば、走るとき-アディダス




走る、走れば、走るとき-ウエストポーチ




走る、走れば、走るとき-randwalk