墓参り。 | ロマンの赤松 (非公式)ブログ    「こっちです。」

ロマンの赤松 (非公式)ブログ    「こっちです。」

お笑い芸人「ロマンの赤松」が、色々な人生の荒波の中を航海してます。


毎年の恒例、ご先祖様の墓参り。
一人で世界一の明石海峡大橋を渡り
香川へ。



僕はスピード狂ではないので
迷惑なぐらいゆっくりと走ります。
農家のおじいちゃんの軽トラぐらい。

2時間かけてさぬき市に到着、
ぶっかけうどんの大盛とおにぎりと
かきあげを食べた。

アホみたいに安いのに、
アホみたいにウマイので、
一人で笑顔で食べてるキショイ人に
なってました。

食べ終わるとセルフなので食器を返却しに
行くと洗い場のバイトの
高校生の女の子2人が
ボー読みで
「ありがとうございました。」

素朴な感じが好き。
花で例えると霊園に咲いてた
こんなやつ


霊園に入ると昔から
大きな仏様が迎えてくれる。

ちょっとわかりにくいけど
仏様の眉間に紫の宝石が埋め込まれていて
子供の時からルパン三世みたいな泥棒が
盗みに来ないか心配していた。

そして一度なくなってた時があったので
盗まれたと思って父に報告したら
「取れて落ちてどこかにいったんやろ
こんな田舎で盗むやつおれへん。」って。
取れたんだったらボロ!って思った。
安っ!って思った。

霊園の横に地図にのっていない神社がある
石を奉ってある。

僕は神社も石も好きだ、その上に
地図にのってないという付加価値さが
この神社は魅力的。

神社の前に池があるんだけど
隕石が堕ちてできた穴なんじゃないかと
勝手に想像する。
その隕石をこの神社に奉っていると
勝手に想像する。

アホの汗だくおじさんであった。

また来年も来ます。









Android携帯からの投稿