葬儀に参加した反動で癇癪 | rrrさんのブログ

葬儀に参加した反動で癇癪

夫の祖母が死去し、お通夜と葬儀に参加してきた。満97歳。


末っ子。頑張ってはいたけど やはり

じっとはできず

 うろうろしてみたりもやもや

声を出してみたりピリピリ


葬儀中に、思い通りにいかず

怒りあっちいけ!だいっきらい!

といったり。。。



静かにさせるのに必死真顔

ちょいちょい退室もやもや



親戚には初めましての方もいたけど

 人見知りすることなく 

誰にでも笑顔で喋りかけるにっこりキラキラ


褒めてもらうのが嬉しいようで 

いろんなダンスを見せてはバレエ

すごいね拍手と言われ

葬儀の前後はとても上機嫌だった。

いい子で振る舞っていたアセアセ

誰にでもついていく誘拐されるタイプよね。




公園は、短時間で終わる→アイス食べるソフトクリーム

で、リセットして機嫌を保てるようになったけど。。。










いい子を少しでも頑張った反動は

やはり 家で出る真顔

内弁慶。


帰宅後は、疲れや眠たさもあっただろう


怒りあっちいけ!

そんなんちがう!


怒りもーだいっきらい!

たたく、たたく、、、


真顔疲れたよね。ありがとうね。
怒りそんなんじゃない!あっちいけ!
ギャーギャーをしばらく繰り返し、、、



共感して褒める。
否定されても継続。。。


そして、甘えさせる。


飛び乗って気づき怒られるムカムカ

を繰り返し、何度も

真顔声をかけてから乗ってね

を言い続けたら。ようやく

にっこり肩のってもいいですか?

と聞いてくれるように。


17キロがいきなり飛び乗るとコケてまう。

体力もつけなければ凝視




本日の断捨離。黄ばんできた&穴があいた白の肌着3枚。


真っ白の肌着は

前後がわかりにくく嫌だそうで凝視

末っ子に選ばれし肌着。




車、恐竜を差し置いて
選ばれし食べ物キャラ
ちいかわ好きカワイイ好き
納得のチョイス。