発達検査の末っ子の解答① | rrrさんのブログ

発達検査の末っ子の解答①

身体的な特徴として

片足ケンケンテストでは



片足ケンケンはできるが 

体の軸が弱いもやもや

 前に進みながらフラフラしながら

 停止しているとできないと思うアセアセ

 素早い動きはできるが

自分の体の軸を使ってゆっくり動く

など考えてする分は苦手もやもや


との事。







写真と同じ形を描いてのテストでは


シカク□を書いたけど 

写真通りに行かないので 

少し開いているところが気になるようで

 でもそれをうまく伝えられなかったために


にっこりなんかここが空いてるなー

にっこりなんかちょっとこれ トライアングルみたい


と、ここがうまくできなかった!気になる!

ということをうまく伝えれなくて

違う言い方でトライアングル など

 どんどん話がそれていくもやもや




目で見て理解することは強いキョロキョロ
が手先が不器用なので パー
書くのが苦手メモ作るのが苦手ハサミ

との事


折り紙おるテストでは

同じように長方形から四角におれたけど
角は揃っていない
本人も気づいて揃えようとするが
うまく出来ない


自分の顔かいてのテスト

書き出しから進まぬ鉛筆。。。

考えに考え抜いて
丸を描き、目をつけ、
にっこりなんかおばけみたいになったー
と言い訳のような言葉をはさみながら
身体はなぜかぐちゃぐちゃとヘビみたいに。

手は自分の手を紙の上においてなぞる
にっこりあとは足かな?
足は棒2本

どこかで見たことあるぞ電球
この絵!!


にっこりなんかおばけみたいやなー
にっこりこれ3月にかいたねん


ひな人形の製作と全く同じ!!
それを思い出し必死にかいたのだろう




おばけみたいと言う発言は
うまくいかなかった
なんか変だな
ということを言いたかったようで。



目で見るのは得意だから、
目で見えない自分を書いてといわれ戸惑った

自分で自分を理解していない

との事