誰とも喋らなかったら、イライラがなくなったと | rrrさんのブログ

誰とも喋らなかったら、イライラがなくなったと


ROUND1にあるロデオ


乗りたいけど年齢制限もあって乗れないから、お家でロデオが流行りニヤニヤ


親が四つん這い、上に子が乗るスノボ

ぐるぐる回ってうずまき振り落とすダッシュ



にっこりあと1回!!

真顔さっきそ~言ってやったやん。

不満あと1回!!

真顔もーしんどいから無理や。

怒り無理じゃない!


で、イライラする末っ子。



アンガーマネジメントよっ流れ星

知らんぷり深呼吸して

怒りそんなんむり

知らんぷり数えて

怒り数えても、イライラなくならん!

知らんぷりじゃーどーしたら?

怒りどーしてもむり!



挙句の果てに


怒りもーきらい!刀でさす!

怒り〇ね!←伏せました

刀で刺すて、、、時代劇かアセアセ



そしてしばらくして

ぐすんしくしく泣く



言ってしまった事に反省してるのか?

ロデオできなくて悲しいのか?


なんで泣いてるかは

説明してくれず、、、


可愛いもの好きなのに言葉は激しい


怒りもーみんな、だいっきらい!

怒りあっちいけ!


を連発真顔



口が大人よ。




ある時は、集中力が無く、問いかけると

真顔お勉強おわり?

にっこりうん。アレルギーやから



すでに文字アレルギーですか驚き


かと思えば大人らしいことをゆってるつもりで、、、子供らしい



布団の上でガサゴソガサゴソ。

寝る時間と伝えると

不満じっとできない、ごびょうきなの

ムクっと動いて

不満これは、さんびょうおき

真顔、、、???


ご病気→5秒起き爆笑


まだこどもだな凝視


余白ある空間で卓球楽しむスター



夜、末っ子イライラしてたので

はみがき嫌だ。遊んでたい。


先に寝室へ。

とことこ寝室へきたと思ったら、もう機嫌が治ってて凝視




知らんぷりさっきイライラしてたのに、戻ったん?

にっこりうん。そー。

知らんぷりどーやってもどったんー?

にっこり本に書いてたやつ、やらんかったけど、なんか、誰とも喋らんとおったら、治った。

知らんぷりそーなんやー。イライラしたときは喋らんと、1人になるのがいいんかもな。

にっこりそーかもしらん。




末っ子のアンガーマネジメント

上手くいくかもっデレデレ

と嬉しくなりましたとさっニヤニヤ




電子図書館で借りて読んだ本





 



緊張しストレスの多い保育園から帰ってきた子供たちにとって家庭が


安全安心な空間であり

落ち着け、やすらぎのある場

であることが何よりも大切です


安らげるには受け入れられ 

ある程度、素のままでいられる場

であることが必要です



安らげる場とは

まず第一に、背伸びしたり、萎縮したりすることなく、本来の自分でいられる場です 

言い換えれば

一人一人が 安心してそのままでいられる

地が出せるばとも言えるでしょう



とのこと。



だいぶと素が出せてるということは

安心、安全な空間

を提供できてる真顔ヨシ!ととらえよう。。。

←癇癪のない、いい子であってほしいとも願うが


←紙袋にゴール!バスケダッシュ