モロー反射 or てんかん ?? | r-10r-09さんのブログ

モロー反射 or てんかん ??

4月28日夜ご機嫌で遊んでいたら急に奇妙な動きを繰り返すように。

ん?

少し様子みて動画撮影。



両手広げてばたん!口モグモグ。目もキョロキョロ。
この動き、、、モロー反射?てんかん??
15分続いたから#8000電話して様子伝えて、一応夜間救急いってとのことで受診。

到着時には動きはなくなってたから、診察受けて動画みせたけど、てんかんではないとの診断

チアノーゼおこしたり、硬直したままもどらなくなったり、そーゆーのになったらまた受診してと😵
そーなる前にどうにかしてあげたいけど😑と思いつつ、、、帰宅

心配で、朝まで起きて様子みるも、単発のモロー反射かなーくらいしかなく、一安心。

朝起きてから、昨日と同じ動きもありつつ、また変な動きを繰り返しだして💦
起きてる間に1時間に3~4回5~10分おこる。これも撮影。
からだのけぞり、息がとまるのか、ヴーーーッと声も出て😱




祝日だから1日様子観察。その度に動画撮影。
機嫌よかった本人もだんだんその動きが来るのが嫌みたいで泣く泣く。縦抱きで落ち着かせないと落ち着かない😓夜中までそれが続いたけど寝てしまえば落ち着いて4時間ほどぐっすり。


30日、熱とかではないけど、かかりつけ医に電話で、相談したいことがあるけど受診していいか、確認とって、受診。
動画をみてもらい、ちょっと気になるから大きい病院紹介するねといってもらえ、出産した母子センターへ行くことに。

母子センターで動画みせるも、先生の反応は

ん?どれ?これ?これのこと?
と、薄い反応。。。

採血で電解質異常がないか確認と脳波の検査をしてもらえるこに。

授乳したいといったけど、先にいってからーってのをあちこちまわって結局寝てしまいあげれず。
初めてのトリクロ。酸っぱそうな顔して飲んでた。

起きて、妙な動きするところの脳波は調べられなかったけど、寝てるときの脳波は正常だし少し覚醒してるところも、正常だからてんかんではないと診断。

謎な動きの原因はとくに言われず💦
脳波だけじゃ、確実にでない場合もあるっていうから。。。んーーーまだ心配。

コロナだからベランダ日光浴してたけど毎回3回~4回くしゃみをするから、過敏なのかなー。いろんな、刺激に。


ウエスト症候群とかよく調べてたから心配しすぎといわれ。。。
でも、なんか変だしー。。。
10年後くらいにこの記事振り返って、過保護って笑いながらみれたらいいなー(笑)