ふと目につくと

つい手にとってしまう

この類いの書籍

 

ある意味、職業病とも言えるかもしれませんw

image

 

うわぁ、面白い!

大人の私が解いても

ほほ〜なるほどデレデレ

と楽しくて唸ってしまう問題がわんさかで

 

大正解の衝動買いでした

 

算数コースの子供たちと一緒に

解いてみよっと!

 

 

著書の田邉先生もおっしゃっている

「どんな子供にも天才性が備わっている」という信念

 

私も常に心に留めている感覚で

大々的に大共感(言い方w)でした

 

 

 

子育てはとかく

目の前の結果、それだけに着目しがち

そしてそれは往々にして

他者との比較要素が加わりがちです

 

でもこれって

私たち母親には

刷り込まれちゃってる感覚なんですよね〜

 

赤ちゃんの頃から

うちの子、ハイハイが遅いかも

言葉が出るの、遅くない?

 

な〜んて心配になってしまうのは

この裏に

「他の子と比べて」

という概念があるからですし

 

 

反対に

うちの子、歩けるようになるの早い!

という感覚も

「他の子と比べて」うちの子は優っている

的な、モノの見方ですよね

 

 

そして

小学校になると

その感覚が投影されるのは

身体的な成長よりも

子供の成績に対して、に変化していきます

 

 

良い点がとれたら、よし!

良い点がとれなければ、あぁ〜となる

 

お母さんの

そのふとした言葉、態度を

 

一番身近にいるお子さんは

スポンジのようにぐんぐん吸収しています

 

 

そして時として

 

私は◯◯が出来ないんだ

僕は◯◯が苦手なんだ

 

という

ありもしない鎖に縛られてしまう事に

なりかねません

 

人間の脳は

出来ない、と思い込んだら

そこで成長をとめてしまうものですから

 

そんなことになってしまったら

なんとも!残念!

 

 

 

前出の

「全ての子供たちが持っている天才性」

という言葉

 

これはなにも勉強に関して、だけでは

けしてないのです

 

その子らしさ その子の個性

それこそが

その子だけに備わった「天才性」です

 

 

貴女は

ご自分のお子さんの良いところ

すぐに!パッと!10個あげられますか?ハート

 

 

我が子の出来ない点ばかりに目がいって

もっとこうなって欲しい!と

自分の理想を押し付けすぎていませんか?

 

 

 

今日はぜひ

お子さんの良いところラブラブ

じっくり考えてみてくださいね

 

 

その一つ一つが

その子自身の「天才性」の芽だと

 

その芽が発芽する条件は

そこに気づいてあげられる大人が

周りにいることと

毎日のささやかな日々の積み重ねだと

 

私は強く!信じていますキラキラ

 

 

 

ありゃりゃ

職業病でもある本の衝動買いから

大きく話がそれてしまいました照れ

 

実はこの

「我が子のいいところ10個あげる」って

私自身が実践していたものでして爆  笑

 

子育て真っ最中の時は

どーーーーーーしても!!!

自分の子供にイラップンプンとしちゃうなんてコト

わんさかあるんですよね

 

わかります、わかりますとも花

 

そんな時には!

お子さんの良いところ10個飛び出すハート

ぜひ考えてみてくださいな

 

 

むぎゅ〜ってしたくなりますwきっとちゅー

 

 

 

 

 

 

今日も皆さまに虹

たくさんの実りある時間が訪れますようにクローバー

 

 

 

名古屋市天白区RIE先生のひらめき電球大人の英会話・こども英語教室

https://r-english.com/

 

 

 

貴女もご自宅で英語を教えてみませんかハート

https://r-english.com/rie-kigyojuku/

 

 

 

RIE先生のYouTubeはこちら〜ビックリマーク

https://www.youtube.com/channel/UC_NJKWaBqXUKVcsaZT7UBSQ

 

 

 

もひとつのYouTubeチャンネルはこちらからビックリマーク

https://www.youtube.com/channel/UCTt97ylrtcMOYMkG_kWK39g

 

 

 

私生活満載wインスタもどうぞ口笛

https://www.instagram.com/r._.english/

 

 

 

真面目な英語のインスタwはこちらですラブ

https://www.instagram.com/r._.english._.hooray/

 

 

 

フェイスブックはこっちですクローバー

https://www.facebook.com/dokidokirieboo

 

 

 

公式LINE照れで直接ご連絡くださいねー!

https://qr-official.line.me/sid/M/yos8769j.png?shortenUrl=true