継続と成長
こども英語教室RIE塾では幼少クラスの頃から「お家で英語を読んでくる」宿題を課します最初はほんの数行から一週間後必ず一人ずつ 宿題の確認をするのですがここでほとんどの子ども達は「先生の後についてリピートする〜」と言いますもちろん、それでOK(余談リピートを侮るなかれ、ですロシア語やフランス語を聞こえた通りリピート。。。なかなか出来ないものです)それがですね小学校高学年になってくると誰一人としてリピートを要求する子がいなくなるんですよほんとね継続ってすごいなって毎回、心が動かされますついこの間までリピートをお願いしていた子が時々つっかえながらも今では自分一人でそしていつしかスラスラと読めるようになりその後まとまった文章を暗記できるまでに成長していきます子どもたちの姿をカメラで撮りながらその子の数年前を思い出していつも一人、泣きそうになっちゃうRIE塾に通ってくれている全ての子ども達の持つ限りない可能性を私は!信じぬいていますたくさんの音をただ聞いているだけでなく考えて読んで発話して、の行動を伴って脳に刻んでいった子ども達は英語に抵抗がない分、中学以降で「楽ちん〜」に学習することが可能です英語学習で一番大切なのは ”継続”そしてそれを支えて下さっているお父様お母様にも^^感謝感謝なのであります今日もお付き合い頂きありがとうございましたこの後 も素敵な時間をお過ごしくださいねではまた〜はらりえ