たけちゃん先生こと名城大学 竹内教授に

今年もご協力頂きお願い

 

開催の運びとなりました

「親子で楽しむ算数教室」presented by RIE塾キラキラ

 

image

 

純粋に

数学を、算数を、数を!楽しんで欲しいドキドキドキドキドキドキ

 

そんな私の強〜い想いから!

即座にこの講座名に決定しましたキラキラ

 

で。。。肝心の講座内容は…

竹内先生に丸投げ笑い泣きというお願いwww

 

 

 

コミセンの和室も

まるで寺子屋みたいでドキドキ

なんだかとってもいい雰囲気でしたよ〜

 

 

 

 

 

親子で一緒に

いろんな問題に取り組みました

 

 

例えば、こんな問題です音符

 

image

 

あなたは

即座に解答が導けますか?チュー

 

 

竹内先生のお考えは

「数学において正解・不正解は重要ではなく

考えたその過程こそが素晴らしい」

というものなので

 

どの子の解答も

(たとえ不正解だったとしても)

けして❌にはならないのですハート

 

 

そんな竹内先生だからこそ! の講座

 

一人でも多くの子供達お父様お母様に

受けてほしくって照れ

 

ご無理を申し上げ

昨年に引き続き

今年度で2回目の開催となりました

 

 

小学生というかけがえのないこの時期に

親子で考え合うという時間は

何よりの宝物ですキラキラ

 

 

 

通常、竹内先生がこのような講座を開くと

何十人も生徒さんが集まるので

直接答えを見ていただけるのは

一人一回あるかないか…という中

 

今回は

個別に、何度も何度も!

答え合わせをしていただけるという

なんとも贅沢な時間を過ごすことが出来ましたラブラブ

 

 
 
あっという間の!90分
 
すごくないですか?
通常、90分は大学の授業時間の単位
小学校授業の倍の時間に相当します
 
子供たちはこの長時間
自ら進んで!!
問題に取り組みました飛び出すハート
 
 
 
こちらは子供達のアンケートの一部
 
image
 
「嫌いだけど好きになった」なんてラブ
(たとえその場限りだとしても、ねw)
 
「なるほど」って
多分、小学校の算数の授業では
なかなか感じることのできない感想だと思います
 
 
 
image
 
 
そしてこちらの子は
嫌いなのに!楽しかったと合格
何より
「リベンジしたい!」とーーーーっラブ
 
 
 
これです!これ!
偏差値とか入試に囚われることなく
子供たちが「真の学び」に触れて
 
自ら
「楽しい!」「もっと!」と思うこと
 
そこには
竹内先生のおっしゃる通り
正解も不正解もなくってデレデレ
 
これは
私の理想とする教育の姿でもあります
 
 
そして
こうした積み重ねが
その子にとって生涯を通して
何より大切となる「学ぶ姿勢」に
なっていくのです
 
 
でも実はこれ
こうした外からの動機づけだけではなく
ご家庭での(特にお子様と過ごす時間が長いお母様の)
お子様との関わり方が大きく影響してくるのですが…
 
 
その辺りのお話は。。。
また改めて別の機会ににやり
 
 
 
 
 

今日も皆さまに虹

たくさんの実りある時間が訪れますようにクローバー

 

 

 

名古屋市天白区RIE先生のひらめき電球大人の英会話・こども英語教室

https://r-english.com/

 

 

 

貴女もご自宅で英語を教えてみませんかハート

https://r-english.com/rie-kigyojuku/

 

 

 

RIE先生のYouTubeはこちら〜ビックリマーク

https://www.youtube.com/channel/UC_NJKWaBqXUKVcsaZT7UBSQ

 

 

 

もひとつのYouTubeチャンネルはこちらからビックリマーク

https://www.youtube.com/channel/UCTt97ylrtcMOYMkG_kWK39g

 

 

 

私生活満載wインスタもどうぞ口笛

https://www.instagram.com/r._.english/

 

 

 

真面目な英語のインスタwはこちらですラブ

https://www.instagram.com/r._.english._.hooray/

 

 

 

フェイスブックはこっちですクローバー

https://www.facebook.com/dokidokirieboo

 

 

 

公式LINE照れで直接ご連絡くださいねー!

https://qr-official.line.me/sid/M/yos8769j.png?shortenUrl=true