全てを終えて

帰宅した  その時

 

見上げた先には

あまりにも気持ちよく晴れ渡った空が

広がっていました

 

 

 

こんな日に

 

旅立つことが出来て

良かったねクローバー

 

 

image

 

 

食べられなくなったら治療はしない、と

看取りに切り替えたのは

去年の11月

 

そこから3月まで

よく頑張ってくれた、と

 

 

 

 

あんなにも

父のことを嫌っていた私でしたが

 

 

毎日、施設に通って

父の好きな食べ物を口に運び

 

 

毎晩開ける大好きなワインも

施設からの急な呼び出しのために

控える日々

(これ、我ながら一番の驚きで

「アル中ではない」説、立証できて良かった笑)

 

息を引き取る前は

一晩中、父の部屋で過ごしたり、と

 

 

。。。人間、変われば変わるものです照れ

(自分自身に微苦笑)

 

 

 

上の子が3才、下の子が1才の時に

シングルマザーになると決めた私

 

突然

子連れで帰ってきた自分勝手な娘を

叱るどころか

 

仕事でほとんど家を空けていた私に代わり

2人の子ども達の子育ては

全て父と母が担ってくれました

 

 

そんな両親の老後は

せめて新しい家で過ごさせてあげたい、と

 

そして

いつかやってくるであろう

お別れの時には

(イマドキは病院や施設で息を引き取る

ものだとは知りながらも)

 

最後は綺麗な畳の上で

姉と私を育て上げてくれたこの土地で

一休みさせてあげたい、と

 

 

築50年以上だった実家を

10年前に建て直したのは

そんな想いから、でした

 

当時、ゆうに40歳を超えていた私は

住宅ローンが組める年齢制限もギリギリで

(おっと。この辺りのお話は また改めて)

 

 

独りよがりの願いだとは

知りつつ…

 

父も母も

人生の最後を我が家で過ごし

見送ることが叶った

 

このことが やっぱり!

娘の私には 

そこはかとなく嬉しいのです

 

 

 

お父さんクローバー

 

久しぶりの

お母さんお姉ちゃんとの3人団欒だね

二人によろしく伝えてね

 

 

大好きなビールもお酒も

もうどれだけでも飲めるよ

たーっぷり楽しんで!

 

 

末っ子の理恵は

まだまだこっちの世界で頑張るから

見ててねキラキラ

 

 

 

お父さん

本当にありがとう

 

そして

 

90年の人生

本当にお疲れ様でした

 

もう十分頑張ったよね

これからは ゆっくりゆったり休んで、ね

 

 

 

 

 

今日も皆さまに虹

たくさんの実りある時間が訪れますようにクローバー

 

 

 

名古屋市天白区RIE先生のひらめき電球大人の英会話・こども英語教室

https://r-english.com/

 

 

 

貴女もご自宅で英語を教えてみませんかハート

https://r-english.com/rie-kigyojuku/

 

 

 

RIE先生のYouTubeはこちら〜ビックリマーク

https://www.youtube.com/channel/UC_NJKWaBqXUKVcsaZT7UBSQ

 

 

 

もひとつのYouTubeチャンネルはこちらからビックリマーク

https://www.youtube.com/channel/UCTt97ylrtcMOYMkG_kWK39g

 

 

 

私生活満載wインスタもどうぞ口笛

https://www.instagram.com/r._.english/

 

 

 

真面目な英語のインスタwはこちらですラブ

https://www.instagram.com/r._.english._.hooray/

 

 

 

フェイスブックはこっちですクローバー

https://www.facebook.com/dokidokirieboo

 

 

 

公式LINE照れで直接ご連絡くださいねー!

https://qr-official.line.me/sid/M/yos8769j.png?shortenUrl=true