米ヤフーの株価が急落。
MSが買収への興味を否定したからだ。
やはりGoogleの絶対的優位は変わらないのか・・・。
情報を検索する検索エンジン。
この分野での現在の寡占状態は健全な市場を目指す中では思わしくない。
そんな中、寡占状態から独占へと流れが動いているのが気がかりだ。
多くの人がwebで検索してその情報を頼りに行動する時代。
現在検索エンジン最大手のGoogleは広告事業を主な収入源としているがだんだんそれも行き詰まりが生じてくるであろう。
そうなったときに検索そのものを用いた各界への圧力が生じなければいいが・・・。
個人的には、MSN、ヤフーの存在は検索エンジンを健全に運営するに当たり使用者への公平な情報供給において必要だと思う。