指の記憶。 | kariの気まぐれ日記

kariの気まぐれ日記

気の向くままに綴ろうと思います。

{BFA883F9-0B46-4371-8329-1015636FA674:01}



最近うがい用コップをステンレスのコップに変えました。

その前は取っ手付きのプラスチックのコップでした。

いつも洗面所の扉を開け、コップを見ることなく、

毎日同じ動きで取り出します。


そしたら、ステンレスの取っ手の無いコップに変えたのに、

指が取っ手をつかもうと動いているんですよ。

毎日の動作が指にすりこまれているんですね。

っていうか脳かな。

でもステンレスのコップを眼で見て取ろうとすれば、

当然取っ手はないから、そんな動作はしません。


「見なくても、いい状態を維持する。」

「視覚からいい状態を作る」

その他、五感でも同じ記憶はできます。


脳が記憶する性質を利用して、姿勢とか健康管理とか

学習させられるといいと思いました。