日焼け止めの塗り直しの頻度 | 日焼け止めはエイジングケアの基本!ゴルフ好き女医&スキンケアのプロが教える美肌の秘訣

日焼け止めの塗り直しの頻度

みなさん、ゴルフをするとき、日焼け止めの塗り直しはしていますか?
日焼け止めの効果(持続性)、形状、塗り心地は商品によってさまざまです。

これから日差しが強くなると、SPFの数値の高いものを使いたくなります。

SPFとは、ご存知のように、肌が日焼けするまでにかかる時間を示す数値です。
SPF20は、無防備な状態より20倍の時間がかかる、
それだけ遅らせることが出来る数値となります。

つまり、数値が大きいほど日焼けしにくいとも言えます。

しかし、日焼け止めのこまめな塗り直しは大切です!!

SPFの数値がいくら高くても、汗をかいてタオルで拭いたり、
皮膚を掻いたりして日焼け止めが剥がれたり、
まだらになってしまうことがあります。

ゴルフに限らず、帽子やサングラスで日焼けをしないようにしていても、
地面から反射する紫外線でいつのまにか日焼けしてしまうので要注意です。
アスファルトの反射率は結構高いです。

ZONEは、他の日焼け止めより塗り直しが少なく済むように開発されておりますが、
お肌のためには、やはり塗り直しはお勧めです。

日ごろから、日焼け止め効果のある化粧下地を出かける前に塗ることはもちろん、
ゴルフの際には前後半のラウンドの直前に日焼け止めを塗り直しましょう。

グラビアアイドルのビーチなどでの撮影では、色白のアイドルの美肌を保つために、
こまめに日焼け止めを塗り直すメイクさんがつくほどと聞きました目

やはり、日焼け止めは塗り直しのことを考えると、
伸びがよく、白浮きしないものがいいですね。

もうすぐ、年間で一番紫外線が強くなる時期です。
ゴルフやジョギングなどのスポーツをする人も、
海や山に出かける人も、日ごろからUVケアをしっかりしていきましょう!!