おむすびころりん、すっとんとん!
凍っても美味しい、すっとんとん!

コトン!

こんばんは!わたしはおにぎりおにぎり
サッと作れて、パッと食べられる!
忙しい人の味方よ爆笑

あら?最近お弁当に悩んでるの?
作るの時間かかっちゃうもんね?

それならおにぎりがオススメ星
食べながら仕事ができちゃうんだから、すごいでしょ!
なんと、冷凍保存すると1ヶ月も持っちゃうのキラキラ
これまたすごいでしょグラサン

今回は冷凍おにぎりのオススメレシピを紹介するわ!



目次

・1ヶ月も保存ができる!

冷凍おにぎりの作り方&解凍方法!


・オススメおにぎりレシピ3選!


・⚠️注意⚠️保存に向かない、海苔、ツナマヨ、明太子


・まとめ





1ヶ月も保存できる!冷凍おにぎりの作り方&解凍方法!


みんな知ってた!? おにぎりって冷凍できるのよチュー
私も冷凍庫に入れられてびっくりよびっくり
え!冷凍しちゃうの!?
解凍した時べちゃべちゃにならない!?

って。

だけど、次の方法を守れば、解凍した時にもふっくらなおにぎりに!
私も美味しく食べて貰えて嬉しかったわラブラブ



ポイント①
少量のお酢を入れる!
お酢には殺菌作用があるわよね?
それはおにぎりにも効果テキメン!!
1合に対して小さじ1杯くらいだと、そんなにお酢の味はしないはず!
歴代のご主人達はみんな美味しく食べてくれたわよ!


ポイント②
炊きたてのご飯をラップに巻いて握る!

冷凍保存する場合は、手についている雑菌がご飯に着いてしまうと、菌の繁殖に繋がるわ。
なので、手で触れることなく、ラップで巻くのよ物申す

※アツアツのおにぎりを握ることが大変だったら、お茶碗などでコロコロするのもオススメキラキラ
ある程度形が出来たら、あとは気合いで握るのよ!!





ポイント③
粗熱をとったら、密閉袋に入れて冷凍庫へ!
冷凍する時は、できるだけ空気に触れない方がいいわ。
私と空気が出会うと、仲良くなっちゃって、、、
解凍する頃には水と一緒にベチャベチャよ笑い泣き


ポイント④
解凍する時は500wで2分!
大体1つのおにぎりが100gだとすると、
500wで2分程加熱すると美味しく食べれるわよラブラブ




オススメおにぎりアレンジ3選!


塩むすび
なんといっても塩!
定番だからこそ、解凍しても安心の美味しさ!

塩むすびを握る時は、おにぎりに対して指3本で塩をつまむ程!(0.4g~0.5g)がオススメ!
※今回は冷凍をするので、握るおにぎりの個数×0.5gで測って、塩を入れてから混ぜたわよウインク


梅干し
梅干しには、殺菌作用があるのはご存知よね?
果肉を潰して、混ぜご飯のようにすると、美味しくて、長期保存に適したおにぎりの完成!
酸っぱさがクセになっちゃうわよね!
さすが、梅干しにいやんチュー


ふりかけ
私がオススメするのは、丸美屋の「混ぜこみシリーズ!」程よい塩味と、それぞれの味が最高!
レンジで温め直しても、味がしっかりとあり、美味しいわよラブ
そしてなによりも、簡単にできて美味しい!






⚠️注意⚠️保存に向かない、海苔、ツナマヨ、明太子など


脂分が多いツナマヨは、レンジで温めた時に、油が分離してしまったり、生物の明太子や海苔などは、痛みやすいので、冷凍おにぎりの具材には向かないわ。。えーん
ふりかけに海苔が入っているのも、痛みやすくなってしまうから、気をつけてねショボーン




まとめ


さて、どうだったかしら?
もとからおにぎりって、手軽なイメージだったとは思うけど、冷凍出来ることで、よりお手軽に感じたんじゃなくて?

私は冷凍されてびっくりしたけれど、炊きたての美味しさをギュッと閉じ込めて貰えて嬉しかったわ爆笑

片手で食べられて、空いた方の手で、資料に目を通したり、メールの返信をしたり、、、
忙しい方やお仕事頑張りたい!!という方には、持ってこいのおにぎり!
せっかくなら美味しいご飯で、パワーチャージしたいわよね爆笑

みんなも冷凍おにぎりを作って、仕事を出来る時間を増やしていきましょウインク