常温の水にカエルを入れ徐々に熱くしていくと、熱湯になってもカエルは気づかず、

「ゆでガエル」になってしまうという寓話があります。

それを参考に、名付けて”サブリミナル的ゆでガエル作戦”です。

 

相手が気づくか気づかないくらいに、怒る相手と自分の関係性を少しずつ変化させて、

「この人(=こちら)を怒りによってコントロールすることは出来ないのだ」

「大人の対応をしないと、自分の話を聞いてもらうことは出来ないのだ」

ということを、”じわじわ”と無意識に働きかけていくのが狙いです。

 

前回までに、怒りやイライラをぶつけてくる人に対して、

”自分がその相手とどんな関係でいたいのか?”

 

それを踏まえて、その関係を実現するために、

まずは、”相手をどんな人だと見ると良さそうか?”について考えました。

 

続いて、その相手との関係性を調整していきます。

 

前回の例を使って考えてみます。

⚠️あくまでも一例ですので、実際には、個々の関係によって良さそうな対応案を考えます

 

●例① 望む関係:ビジネス上で上手く付き合うだけで良い

✔︎怒る相手に対して、どんな人と見る?

 ➡︎「自分を追い込んで無理せざるを得ない人なんだ」と見る

 

✔︎どんな風に関係性を調整する?

 ➡︎本音は懲らしめたいけど、実際は、相手はもう懲らしめられてる。

  だって、怒りでストレス溜まるし、周りからも評価されにくい。

  これ以上、追い込むのはやめておく。

 

例① 望む関係:ビジネス上で上手く付き合うだけで良い

⚫︎行動1)相手の怒りが収まらないようなら、「落ち着いたら、話してください」

      怒っている間は、距離を置く 

⚫︎行動2)怒りの理由が曖昧だったら、問題の焦点を絞ってもらう。 

     「その理由を具体的に説明してください」

      →返ってきた内容が聴くに値すると思えば傾聴する。

⚫︎行動3)曖昧さを突き通すようであれば、それは無責任な怒りです。

      これ以上付き合う必要はないので、「わかりました」とその場を終わりにする。

⚫︎行動4)直接やりとりせず、メールやメッセンジャーを利用する。

⚫︎行動5)代弁者となるような第三者に同席してもらって会話する。

      ※相手が「腫れ物」のような扱いを感じると、余計に怒り出すことになりかねないので、

       代弁者は中立的な対応が出来る人が良いかもしれません。

 

 これらは、できれば毅然とした態度で、淡々と対処する方が良いと思います。

 思考と行動に一貫性を持たせた方が、相手に伝わりやすいです。

 

 

●例② 望む関係:重要な人で、良い関係を築きたい

✔︎怒る相手に対して、どんな人と見る?

 ➡︎「受け入れ難いことが発生して、何か事情があるんだな」と見る

 

✔︎どんな風に関係性を調整する?

 ➡︎どちらの正義が正しいかではなく、どんな事情があるのか知ろうとする

  「あなたのことをちゃんと理解したいし、お互いを分かり合いたい」と伝えるのも良いと思います。

 

例② 望む関係:重要な人で、良い関係を築きたい

⚫︎行動1)相手の怒りが収まらないようなら、「落ち着いたら、話したい」

      怒っている間は、距離を置く

⚫︎行動2)自分の思考は一旦脇に置いて、相手にとことん話してもらう。

      あいづちや要約、確認などを適度に入れて。

       「うん、そっか、そうだったんだね。それで?」

       「今の内容、もう少し詳しく聴かせて。」

       「それって、〇〇〇という内容であってる?」

    特に弁が立つ人は、話していくうちに内容が整理され、客観的な思考になっていくと、

    自己完結して怒りが落ち着く場合もあります。 

⚫︎行動3)相手が落ち着いてきたら、お互いが納得できる落とし所を探るための建設的な会話に

     持っていく。

       ・相手側の期待は何か?

       ・自分の期待と、どこが噛み合っていないのか?

       ・自分の期待についても、正直に誠実に話す。

⚫︎行動4)常日頃、考えや意見の食い違いがあった時に、

      アサーティブ・コミュニケーションの考え方を取り入れて会話するのも有効です。       (↑行動2や行動3のような方法です)

 

 

関係性を調整する目的は、自分の心を守り、心の平安を取り戻すことです。

相手が変わるのを期待して待つより、自分から主体的に行動に出る必要があります。

 

ただし、自分の安心安全を最優先に守りながら、心を整えて落ち着いて、

本当に本当に少しずつ、自分のペースで、出来るところから

一度や二度では効果が出なくても、『サブリミナル的ゆでガエル作戦』ですから、

焦らずに、じっくりじわじわで良いんです。