2014年11月末の旅 19(新幹線基地見学ツアー⑤) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

大井車両基地の検査場へと入る。

 

この日の目玉は停車中のドクターイエロー。

 

これはなかなか見られないぞ。

 

一緒に乗っていたツアー客は皆喜んで写真を撮っている。

 

こんな形でまじまじと見られるとは思ってもいなかった。

 

向こうには清掃員が作業中。

 

残念ながら車外に出ての見学は出来ないのだが、それでも隣に用意していただける心意気に感謝。

 

こういうところで綺麗にメンテナンスされているんだな、と。

 

T5編成。

 

他の号車の方々も見やすい位置に集まってきた。

 

反対側ではN700系の清掃。

 

ドクターイエローはやはり圧倒的な人気でした。

 

15分程の横からの観賞会でした。

 

そして、ドクターイエローは先に出庫する動きを見せたのだが・・・。

 

何と並走して出庫してくれるようだ。お洒落なことをしてくれるもんだ、このツアーは。

 

<つづく>