2014年11月末の旅 16(新幹線基地見学ツアー②) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

『新幹線基地見学ツアー』中。

 

矢作川。この頃はすっかり晴れていた。いい天気が続けばいいが・・・。

 

浜名湖辺りではまた曇っていた。

 

今回のツアーでいただいたパンフレット類。

 

なかなか凝った造りとなっていた。

 

マルスで発券されたきっぷを模したツアーチケット。随所に拘りが。

 

途中、すっかり寝てしまい、気が付けば多摩川。帰って来たよ、東京に。

 

見慣れたカラーリングの車両。

 

そして、横須賀線。

 

東急大井町線下神明駅付近。すれ違う新幹線の窓越しに向こうの景色が見えた奇跡。住友不動産大井町駅前ビルなのだが、現在は左手前にマンションが建っているのでこんなにはっきりとは見えないはず。

 

湘南新宿ラインやりんかい線、JR東日本東京総合車両センターへと続く線路を越える。右の更地には以前国際自動車教習所があり、現在は住友不動産大崎ガーデンタワーが建っている。

 

車内の案内で「品川」の表示が出ているが、実際にはドアは開かないとのこと。それは次の東京駅でも同じことだった。

 

<つづく>