2014年11月末の旅 5(山形空港から・・・) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

山形市内から山形空港に戻ってきた。

 

約3時間20分ぶりの山形空港。

 

次はFDAに乗って移動。勿論、アメリカ食品医薬品局(Food and Drug Administration)のことではない。

 

FDA(フジドリームエアラインズ)は静岡に本社のある新興航空会社で今回が初搭乗。なかなか乗る機会はないだろうと思って、今回のルートの1つに選んだ。

 

行先は名古屋空港。次が本来の目的地である。

 

出発ロビーの様子。左奥がセキュリティゲート。

 

セキュリティゲートを抜けて、出発ゲート前へ。

 

右奥がセキュリティゲート。その向こうが出発ロビー。

 

飛行機が出発準備中。FDAは機体の色が1機ずつ異なるので、それを楽しみにされている方もいるだろう。で、今回の機体はピンク。

 

山形県にある2つの空港。山形空港は制覇したので、その次は庄内空港だが、私はANAにほとんど乗らないのでややハードルが高めだ。

 

出発15分前に搭乗開始。

 

機体入口横にいるちびまる子ちゃん。

 

この機体のスポンサーの1つが『ちびまる子ちゃんランド(静岡にあるテーマパーク)』なのでここに貼っているらしい。

 

シートは普通かな。

 

今回の席は1番前。ま、飛行機の先頭座席と言っても、前方が見えるわけではないからな・・・(機種にもよるだろうが)。

 

機体はエンブラエル175。羽田~山形間で乗ったエンブラエル170よりも170cmほど長く、8席多い。

 

<つづく>