札幌満喫の旅 47 (モエレ沼公園⑤) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

モエレ沼公園を散策。

 

『モエレ山』に向かう前にちょっとした広いスペースを進む。ここは『野外ステージ』。

 

『野外ステージ』は広さ20,164㎡(142m×142m)で中央に向かって傾斜が付いており、観客が見やすい形になっているが、固定した座席等はない。フェス向きな海上なのかもしれない。

 

恐らく、手前が舞台側。先が観客席の後方側。わかりづらいが傾斜が付いて見下ろされているような感じがする。

 

『野外ステージ』からすぐの『モエレ山』。高さ52m、標高62mで、不燃ごみと建設残土を積み上げて造成された人工の山。

 

モエレ山公園のある札幌市東区唯一の“山”でもある。麓に自転車を置いて登ってみる。

 

登山道は5ルートあり、どれも10分前後で登攀可能。この階段を使って登ってみた。

 

約6分で登頂。こちらは南東側。

 

南西側。真正面奥に札幌駅に隣接するJRタワーが見える。左端奥に恵庭岳。

 

西南西側。正面に手稲山があるのだが、霞んで見えにくい。

 

上記とあまり変わらず。中央やや左に見えるのは丘珠空港横にあるコミュニティードームの『つどーむ』。

 

北東側。手前に『アクアプラザ』、その奥に「プレイマウンテン』、右に『海の噴水』、その奥に『モエレビーチ』が見える。

 

東北東側。左手前に『海の噴水』、その奥に『モエレビーチ』、右側に『ガラスのピラミッド』。

 

東側。後ほど『ガラスのピラミッド』へ行く。

 

北から東側のパノラマ。元々周りは農地や放牧地が多かったので、緑が多い。

 

山頂には二等三角点が設置されている。

 

高所恐怖症の私としては、このぐらいの高さとなだらかさであれば全く問題なく楽しめる。いい眺めだった。

 

こうやって見れば、しっかりと“山”である。

 

再び自転車に乗って、最後の施設へ。

 

<つづく>