札幌満喫の旅 41 (4日目の夜) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

モエレ沼公園は翌日の日中に満喫するとして、一旦市街地へ戻る。

 

すすきのに戻ってきて、あんなに美味しいお鮨を食べたのにお腹が空いちゃって・・・。「豚ソバ Fuji屋」の『つけソバ 醤油』をいただく。もちっとしっかりとした麺に魚介の効いたスープががっつり絡んで非常に美味しかった。今は移転して別の場所にあるようだが、こちらもまた機会があれば食べてみたい。あれ、札幌に来て味噌ラーメン食べてないな・・・。

 

セコマで夜のおやつを購入。『ビタミンカステーラ』。北海道以外では売ってないのではないかと思うが、ちょっとパサパサする食感がコーヒー牛乳に合うと思っているのは私だけかな。

 

『月寒あんぱん スティック』。「月寒アンパン」というアンパンのような半生菓子なのだが、そのスティックタイプ(多分、ワンハンドで食べられる手軽さを狙ってコンビニとかで販売していたのではないか、と)があったので買ってみた。結論としては、好きな人は好きな味や食感。私としては貴重な体験だった。

 

こちらは1日目の夜に食べた『味噌カレー牛乳ラーメン』のポテトチップス。味は最後の最後にカレーが勝つ。で、強いて言えば、ラーメンの要素はポテトチップスになった時点で消えている。牛乳のおかげでやんわり味噌カレー風味のポテトチップス。

 

こちらは3種類も売っていたので比較として買ってみた『やきそば弁当』。因みに、麺の量が増えるとソースやかやくの量も同様に増えるのだが、作る際に要したお湯を再利用したお馴染みのスープの量はどれも同じ。“でっかい”だと倍になるのかと思っていたけど、そんなに甘い世界ではなかった。味は只管美味しい。

 

札幌国際芸術祭2014に関するパンフレット類。これらに詳しい会場案内やバスの時間を含めたアクセス方法など紹介されており、非常に便利だった。

 

4日目も満喫して眠りに着いた。

 

<つづく>