札幌満喫の旅 25 (JR宗谷本線代行バス②) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

宗谷本線が路盤流失で運休となり、急遽代行バスの旅となる。考えてみたら、代行バスに乗るのはこれで3度目。1回目は飯田線、2回目は名松線。そうそう乗るタイミングなんてないものだなと思ったり。

 

PM14:37、豊富駅に到着。特急なら約40分の距離だが、バスだと約50分ちょっと掛かる。

 

豊富駅から幌延駅まではまさかの幌富バイパス経由。特急の代行バスだからなのか。

 

幌延駅南東側の踏切を渡る。

 

PM15:00、幌延駅に到着。稚内から特急だと1時間掛からないぐらいだが、バスだと1時間15分。バイパス利用のおかげかそんなに遅れていない。

 

幌延駅では5分程度の下車休憩。ちょこちょこ休んでいくとのこと。

 

幌延駅に入る手前にあった踏切を再び通る。こちらは旭川方面。

 

思いがけず北緯45度通過点を通り、鉄道だと見られないのでラッキーだなと思った。

 

これは天塩川によって造られた三日月湖。この辺りでは幾つか見られる。

 

踏切の右側に見えるのは南幌延駅のホームは列車1両分しかない。ここ数年の平均乗員数が0人のため、JR北海道では廃止を検討したが、地元自治体の幌延町の費用負担により維持されている。踏切では復旧工事中かな。

 

牛もおやつの時間とかあるのだろうか。

 

宗谷本線を渡る。この先は稚内方面。

 

数分後、再び宗谷本線を渡る。こちらは旭川方面で、ちょっと先に雄信内(おのっぷない)駅が見える。

 

天塩川の広い河川敷が見えてきた。

 

先日の雨の影響であろう、水量の多い天塩川を渡る。

 

河川敷に水たまりができるほどの雨が降ったんだな。

 

<つづく>