筑波山きっぷで乗りつぶし 1 (直行筑波山シャトルバス) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

2014年6月末、筑波山へ。残る乗りつぶし2路線の内の1つである筑波山ケーブルカーに乗るためだ。近場だからいつでも行けるやと思いながら、意外とその機会を作らずズルズルと来てしまった。

 

因みに、最後の1つはこの翌年の5月に乗りつぶしたのだが、これもまた近場過ぎてズルズルと引き延ばしてしまった・・・。

 

『筑波山きっぷ』はつくばエクスプレスの往復、筑波山シャトルバスの往復、筑波山シャトルバスの一部区間と筑波山ケーブルカーと筑波山ロープウェイが乗り放題となっている、筑波山を楽しむには持ってこいな企画きっぷ。私みたいな乗りつぶしには丁度良い。

 

<直行筑波山シャトルバス>

【つくばセンター~筑波山神社入口】


秋葉原のTX(つくばエクスプレス)の駅で『筑波山きっぷ』を購入し、TXに乗って筑波にやって来た。地下駅のつくば駅から地上のつくばセンターに上がってきた。筑波山に行くバスの出発まで時間があったので、適当にご飯を食べた(何を食べたか忘れたが、写真左側の筑波西武(2017年2月に閉店)で食べたはず)。

 

直行筑波山シャトルバス。途中のほとんどのバス停をすっ飛ばして筑波山まで連れて行ってくれる素敵なバス。

 

車内は至って普通の路線バス。ただ止まるバス停が少ないだけ。

 

途中で見える筑波山。関東平野の東側にポツンとあるので火山かと思いきや、隆起で成り立っている。

 

つくばセンターを出発して約40分、筑波山神社入口バス停で下車。

 

ここからは歩いてケーブルカー乗り場へ向かいます。ガマガエルが乗った電話ボックスあり。

 

筑波山神社まで徒歩12分。坂道よ。

 

ありがたく、ケーブルカー乗り場も教えてくれる。

 

筑波山大御堂は東京の護国寺の別院。今回はそちらへは行きません。

 

つくばのPRをするTUPPY(ツッピー)。筑波山に住んでいる8歳の女の子でチョコレートが好きらしいが、2012年3月から開始したTwitterもアメブロも4か月後の6月で更新が止まってた・・・。それから9年経って、今は思春期待っ只中かな? 元気かな?
 

まだまだケーブルカー乗り場まで500mほど歩くことになる。その前に筑波山神社へお参りに。

 

<つづく>