三陸乗りつぶしの旅 30 (JR山田線①) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

※2014年6月の話。

 

<JR山田線>

【盛岡~宮古】

 

盛岡駅の駅名標。左の仙北町駅は東北本線の駅で、右下の上盛岡はこの先進む山田線の駅。青のラインの青山駅は第三セクターのIGRいわて銀河鉄道のいわて銀河鉄道線の駅で、東北新幹線が新青森まで延伸したことに伴う並行在来線(東北本線)の第三セクターに因るもの。よくよく考えてみれば東北本線の終点はここ盛岡なんだな。

 

山田線への乗り継ぎで丁度良い時間に快速「リアス」があったので大変ありがたい。快速「リアス」は2両編成で指定席はない。こちらは宮古側のキハ110-136。

 

車内はこんな感じ。1+2列のセミクロスシート。

 

盛岡側のキハ110-129。

 

キハ110-129の車内。こちらはなぜか誰も乗っていない。

 

誰も乗っていなかったので気兼ねなく朝食をいただく。というか、気仙沼を出発して、盛岡でやっと朝ごはんである。

 

「鮭はらこめし」。シンプルだが、大変美味しい。そういえば、これまで何回も盛岡に来ていてわんこそばだけ食べたことがないな。どれだけいけるかチャレンジしてみたいんだが・・・。

 

盛岡を出発。右からカーブしている高架は秋田新幹線。

 

本日2回目、この旅で5回目の北上川。本来なら正面に岩手山が見えるのだが、雲が被っている。

 

上盛岡駅にて。線路端にマーガレットかな。手前にはドクダミかな。ハルジオンぽいのも見える。

 

<つづく>