北陸東海ぐるり旅 16 (リニア・鉄道館③ 300系) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

リニア・鉄道館にて。

 

300系。従来の新幹線とは顔付きが違う。展示してあるのは300系322形9001。こちらも量産先行試作車。

 

車内の様子。300系はJ編成とF編成があったが展示してあるのはJ編成でブラウン系のシート。F編成はグレー系。

 

この車両も座席自体にあまり印象はない。

 

太平洋側となる3人掛けシート。

 

富士山、琵琶湖側となる2人掛けシート。

 

運転台も少し見える。

 

公衆電話。最新の新幹線車両でも1台は置いてあったりする。

 

招致用のオリンピックロゴ。このデザインの方が今のよりも好きだったな。

 

男子用トイレのドア。

 

男子用トイレの便器。車両がポイント通過とかで揺れると使いにくいのよね。

 

2012年3月に定期運用が終わった300系だが、その1か月前に乗った時の様子はこちら(新大阪から京都へ)とこちら(京都から名古屋)とこちら(名古屋から東京)。

 

<つづく>