九州乗りつぶし 2 (南阿蘇鉄道高森線 『ゆうすげ』号) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

高森中央バス停でバスを降りて
南阿蘇鉄道の高森駅まで歩く。
約5分強ぐらいだろうか。


<南阿蘇鉄道高森線>
【高森~中松】

Qの乗りつぶしニッポン

高森駅。

Qの乗りつぶしニッポン

丁度いい接続でトロッコ列車『ゆうすげ号』が運行していた。
あと5分遅ければ乗れなかったかも。

Qの乗りつぶしニッポン

阿蘇山の南側。
近すぎて“お釈迦様が寝ている姿”を撮れなかった。
とりあえず、顔から下を撮ってみました。

Qの乗りつぶしニッポン

トロッコ列車内では車掌さんによる軽快なトークで盛り上がる。

Qの乗りつぶしニッポン

高森駅の自販機にミネラルウォーターは売ってなかったが、
売店にちゃんとおいてあった。
しかも、地元の水。
美味しかったよ。

Qの乗りつぶしニッポン

トロッコ列車の切符。
経費削減でどの時間帯のトロッコ列車にも対応できる。
手書きなのもいいですね。

Qの乗りつぶしニッポン

真ん中辺りで水が湧いている。
降りて触ってみたかったな。

Qの乗りつぶしニッポン

じっとしていれば暑かったが、
気持ちいい風が列車を流れていった。

Qの乗りつぶしニッポン

途中駅でレトロ風な列車とすれ違い。

Qの乗りつぶしニッポン

ここも湧き水。
阿蘇は湧き水の宝庫。

Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本一長い駅名の
「南阿蘇水の生まれる里 白水高原」駅。
駅標はそれを記念して金色になっている(らしい)。

Qの乗りつぶしニッポン

城のような建物の
「阿蘇下田城ふれあい温泉」駅。
こちらは日本で5番目に長い駅名。
“城”は温泉施設になっている。

Qの乗りつぶしニッポン

終点の立野の1つ手前の長陽駅には
土日に営業しているカフェ『久永屋』がある。
その店主と従業員の方が列車を見送る。
シフォンケーキとコーヒーがメインとのことで
今回は行けなかったが、いつか訪れてみたいな。

Qの乗りつぶしニッポン

最後の素晴らしい景色の前のトンネル。
車内の明かりはこんな感じです。

Qの乗りつぶしニッポン

第一白川橋梁上からの風景。
この橋の上で列車は止まってくれます。
秋の景色はとても綺麗だろうな。

この先、ちょっと行くと終点の立野に到着する。
高森から50分ほどかかるが、
普通列車ならもう少し早い。