北陸3県の旅8(福井鉄道) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

<福井鉄道福武線>
【福井駅前~市役所前、市役所前~武生新、市役所前~田原町】

Qの乗りつぶしニッポン border=

泊まったホテルの目の前に福井駅前電停があった。
で、どう考えてもホームとの高さが合わない電車。
乗るためにはステップを利用しますが、
バネみたいに弾んで足元がおぼつきません。
車内の座席もバネが効いてて弾みます。
子供達がキャッキャッ言いながら楽しんでました。

駅前電停を出て次の市役所前で方向転換。
その後、橋を渡り併用軌道から専用軌道に入りスイスイ走ります。

Qの乗りつぶしニッポン border=

武生新駅。
雨も降り始め、暗くなってしまいました。
ここで折り返し。
今度は普通の路面電車タイプでした。

Qの乗りつぶしニッポン border=

武生新駅ホーム。
左側に乗ってきて、右側で戻りました。

Qの乗りつぶしニッポン border=

眠ること40分程。
気が付けば終点の田原町。

Qの乗りつぶしニッポン border=

もう真っ暗です。
雨はまだ降ってます。

Qの乗りつぶしニッポン border=

さみしげな駅でした。
えちぜん鉄道に乗り換えて福井駅まで戻ろうかと思いましたが、
寒かったので止まっている路面電車に暖を摂るために乗り、
そのまま福井駅前へ戻りました。

Qの乗りつぶしニッポン border=

夜の福井駅。
こうやって見ると綺麗じゃないですか。

Qの乗りつぶしニッポン border=

ホテルのそばで夜ご飯を食べ、
その帰り道にイルミネーションを撮りました。

Qの乗りつぶしニッポン border=

どの街もこういったことをするんですね。
や、綺麗でしたよ。